※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
菜乃
その他の疑問

年中から転園された事のあるかた、お子さんは馴染めてましたか?今とても…

年中から転園された事のあるかた、お子さんは馴染めてましたか?

今とても悩んでいます。
あと数日で答えを出さなくてはなりません💦

今年少の息子が保育園に通っているのですが四月から幼稚園に転園させようか迷ってます。
今までパートで働いていましたが、下の子が生まれたため休職してます。
復帰予定はあります。
ど田舎のため待機児童は居ません。定員われしてます。
保育園には同級生が10数人、幼稚園には7、8人しかいません。
息子は保育園を楽しんで行っていて、仲良しのお友達もいて、いつもその子と遊んでいる様です。

知り合いの個人会社で雇ってもらう事にして、ずっと息子をこのまま保育園に通わせる予定でしたが、、本当にこのままでよいのか葛藤してます。

田舎のため農家さんや自営業の方も多く、その方達は仕事をしてなくても保育園に入れてます。
なので私も…と私も初めは思っていましたが、罪悪感や本当に仕事に復帰する時にまた元の職場の雇用証明を出さなきゃいけないのもひっかかります。
あと、保育料が幼稚園の2倍以上なのでパートしてないので、払うのもキツイかなと思ったり、その浮いたお金で習い事させてあげられる。ってかんがえたり。。
そして何より、幼稚園の人数は少ないし子どもが保育園で楽しんでいるのに、転園させてしまうのが可哀想です😓
子どもなのですぐ馴染めるとは思いますが人数も少ないし…

ちなみに、保育園に通わせ続けた場合、復帰は上の子が年中になってからで、幼稚園だと、上の方が小学生になってからになります。
なので、保育園に通わせ幼稚園に行かせるよりは早めに復帰してお金を稼いだ方が良いのか…
ここ数日考えすぎてモヤモヤしてます。

長文になってしまいすいません💦
転園された事のある方の体験談など知りたいです。
よろしくお願いします。

コメント

yuuui

私自身が保育園から幼稚園に転園しました!
何事もなかったように幼稚園では遊んで友達もいますし、保育園も幼稚園でも今でも付き合いのある子がいます🙆‍♀️

わたしは上の子と下の子が同じ保育園に入れる保証ないと言われた時点で幼稚園の選択肢しか頭になかったので働きに行くのはお腹の子が幼稚園に入ってからになると思います!

ちゃーや

年中7月で幼稚園に転園させましたが、何事も無く馴染めてましたよー!
保育園の方が高かったので、幼稚園で良かったと思いますし、保育園の子は転勤で退園する子も多いですし、子供ってすぐに馴染めますので大丈夫だと思います!