※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナ
妊活

不育症の検査について質問です。妊娠を考えているが、検査のタイミングや避妊について知りたいです。流産後、妊娠可能。経験者のアドバイスをお願いします。

立て続けに質問失礼します。

2017年 4月に26wで死産
2018年 1月に9wで流産

これでもかってくらい、落ち込んでいます。

2回目の妊娠は不妊治療専門の病院で診ていただいていたので、分かる原因があるなら早い方が良いとのことで
流産手術後、赤ちゃんの組織を絨毛染色体検査?に提出してくださり、結果待ちです。二月の中旬に結果が出る予定です。
赤ちゃんの染色体に異常がなければ、今後の治療を考えましょうと先生はおっしゃられており、多分不育症のことだと思います。
現在通っている病院では不育症の検査はできません。

ここからが質問なのですが
不育症の検査を行う流れについてです。

不育症の検査を行う時期はいつ頃なのでしょうか。
調べると、生理中、排卵期など、何回かに渡り検査を行うと見たのですが、実際のところどうなのでしょうか。その周期は避妊をしなければならないということですよね?

私としては、1日でも早く赤ちゃんを授かりたいので
一周期でも無駄にしたくありません。
そして、流産後は妊娠しやすいとか。。
もし、染色体異常でなくて、不育症の診断もまだついてない状態で妊娠してしまったら、治療は困難ですよね。。
でも、もしかしたらすぐ妊娠できるかもしれない。。
なんて、無駄なことばかり考えています。

流産手術後、生理を一度見送れば妊娠の許可は出ています。

不育症検査を受けたことのある方、アドバイス御願いします。

コメント

ちえぽ

私の場合ですが、
不育症検査は検査から結果まで全部で半年ほどかかりました。
周期に合わせて次はこの検査。とゆー感じで順番にやっていったので。
結果が出るまでは避妊してました。
それまでに妊娠してまた辛い思いするのも嫌なので。
不育症の診断がない状態で妊娠した場合の治療については病院次第じゃないでしょうか?でも保険は効かないと思いますが。
私の場合抗リン脂質抗体症候群とゆうのが原因で、その場合1度目の検査で引っかかってから三ヶ月後に再検査してまた引っかかれば保険適用。みたいな感じでした。
それでも飲み薬と自己注射を3割負担でも薬代だけで普通の妊婦さんよりはかかります。

早く授かりたいのもわかりますが、
今回のタイミングで検査するチャンスがあるのであればしっかり原因をつきとめてからの方が、次に挑む時に安心じゃないですか?

pamo.

死産と流産、とても辛かったですね😢私は去年死産してしまい、一応検査をと思って先週行ってきました!私の場合死産一回だったのでそこまで詳しく調べなくても良いんじゃないかと言われ、先生に必要な検査を選んでもらって血液検査しました!結果は来週きいてきます😊私も時期はよくわからなかったのですが生理終わって2日目くらいで行ってみました!内診もしてもらえたので良かったかな?と思ってます。あまり参考にならなかったらすみません💦また赤ちゃんきてくれますように☺️

kayopom

お辛い経験されましたね(;ω;`*)
検査したことあります
私は初期流産三回でそのあと検査しましたが
あいまいな記憶になってますが
生理がきた後にたくさん採血をしました。らんかんぞうえい検査も流産する度にしてましたので
検査したあともすぐに不妊治療再開しながら、あれをしてみようか数字が出たからこうしてみようか
という感じでしたよ
私の場合
はっきりは数字が+-出てないけど若干血液凝固因子があり
アスピリンを飲んだら妊娠して無事に出産しました

とと

私は2回流産後、通院している産婦人科で不育症の検査を希望して甲状腺でひっかかりました。

その後、専門病院で治療をしてOKが出てから妊活をして現在臨月までこれました😊

検査は原因がわかることもあればわからないこともありますよ。
だけど、治療ができる病気なら治療をしてから妊娠したほうが絶対にいいと思います☀️

私も早く赤ちゃんがほしい気持ちがありましたが、検査せずに妊娠できてもまた流産してしまったら立ち直る自信がなかったので時間はかかるけど、検査と治療を優先させました‼️

私は不育症の検査時期についてはなにもいわれませんでしたが、検査の内容によってはホルモンも関係してくるので担当の先生と相談して決めてください✨

検査結果がでるまでは避妊が必要ですね。
私は甲状腺だったので数値が落ち着くまではダメだと言われてました❗
あと、妊娠してしまうと出来なくなる検査もあったので😊

遠回りしたけど私はしっかり検査治療をしてよかったと思います😁