※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とりけらとぷす
子育て・グッズ

2歳半の息子がインフルB型と診断されました。重症化リスクや新生児への感染が心配です。息子と娘の同室は安全か、新生児への感染リスクはどのくらい続くか気になります。

2歳半の息子が今日の朝イチの病院の検査でインフルB型と診断されました😭熱は38℃に1回上がっただけであとは平熱でちょっと顔はボーッとしてる時がありますがいつもと変わらず元気にしています。咳がちょっと出たりしてます。

そこで質問なんですが、
予防接種してない低年齢の子供はインフルにかかると重症化しやすいとは本当でしょうか?B型は重症化する確率は低めだと聞きましたがどうなんでしょうか?熱が高くないですが急にインフルエンザ脳症とか発症してしまうんでしょうか?
つきっきりで看病してあげたいのですが家に新生児がいるので私がつきっきりというわけにいかず、、、💔
旦那も家の家業を継ぐために来週で会社を退職するので今インフルにかかりたくない、最後がインフルで出社できないのは嫌だと息子の世話をすることを少し躊躇っていて同居している義母義父がもう先にインフルB型にかかっているので義父達の部屋で看病してもらっています。
なので息子の様子を頻繁に見に行くこともできず、義母に任せっきり状態です。
これから夜になるのがとても怖いです😭
皆が寝てる間に息子のインフルが重症化してそれに義母が気付かず朝息してなかったとか最悪な事態になったらどうしようとか悪いことばかり考えてしまいます😰だからといって夜中に時々起きて息子の様子見て下さいとお願いするのも申し訳なくてできません😭(義母はまだ38℃の熱があります)、旦那もこの状態だと義母に任せっきりで押し通そうとしててるのでやる気のない人に頼りたくありません。旦那に夜任せたところで夜中に起きることが苦手なので熱がある義母に任せるより安心できません😅

あと、新生児にうつってしまうのも不安で仕方ないです😭
加湿と換気を心掛けて、私はマスクに手洗いうがいに手ピカジェルを手と服にも塗りつけて生活してますが昨日から息子と娘(新生児)が同じ部屋にいたので娘はもう完全に菌には接触してると思うので心が休まりません😰鼻はズビズビいってますが何日も前からですし、熱もなく元気そうなので今のところは大丈夫そうなのですが。
お子さんが新生児のときにインフルエンザにかかった方、お子さんどんな様子でしたか?悪化せずになおりましたか?

あとB型にかかると菌ってどのくらいの間体内にいるのでしょうか?息子の熱が下がったら息子と娘は一緒にさせても大丈夫ですかね?

長々とすいません。
どれか1つでもお答えいただけるとありがたいです🙇

コメント

Mint

上の子が昨年インフルエンザにかかりました。予防接種してませんでしたが、薬ですぐ熱が下がり重症化はしませんでしたよ😊

• とりけらとぷす

とりけらとぷす

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね!そういう方のお話を聞けると安心します😂✨

• 1月27日
さきと

私は年明けに出産して退院2日目の夜に娘が発熱、翌朝38℃を超え、昼前には39℃になり、病院連れてってもらうとインフルBの診断。新生児との接触は厳禁…うちは近居の義実家の一室に娘は隔離され、義母と義姉と旦那で看病してもらいました。
全員マスクに手洗い+手ぴかジェル、義姉は予防タミフル(職場が医療系)、娘が触ったものは全てアルコール消毒しました。高熱はMAX39.8℃までいったようで、3日目に下がるもまたぶり返し…水曜病院で日曜の夜にやっと帰ってきました。熱が下がってもウィルスは排出されてるので病院で言われている日数が経つまでは娘さんとはなるべく接触させない方がいいと思います。
娘が発熱した日は丸一日私と息子と娘の3人で家の中にいたし、夜は旦那が真横で寝てたので絶対ヤバいと思いましたが、何とか乗り越えました。ずっと一緒にいた義母にもうつっていません。
私は一緒にいなかったので分かりませんが、タミフルの副作用なのか、夜中に体がピクピクと痙攣していたようで再び病院に連れていったりもありました。とにかく相当しんどそうだったみたいです。

その状況なら旦那さんが息子さんと一緒に寝て様子見てあげるのが一番かと思いますが…。うちは仕事から帰ってご飯食べてお風呂入ったら旦那が義実家に行って娘を寝かし付けてそのまま泊まり、早朝に家に帰ってきて支度して出勤するって生活をしてました。

• とりけらとぷす

とりけらとぷす

お返事ありがとうございます!
    私の両親高速乗って5時間かかるとこにいるので避難できるところがなくて😭家ごと隔離できるのが羨ましいです😣部屋で隔離はできてますが息子が歩いてる廊下とか私が歩くのとかも不安で不安で😭
    水曜病院で日曜に帰ってきたというのは入院されてたということでしょうか😓?体も痙攣とか娘さんお辛かったでしょうね😭

うちの娘も昨日の夜発熱した息子と一緒にいたのでもう皆菌まみれだよねって家族で話してます。後は発症しないことを願うばかりです😭
    ああ、私が妊娠中に予防接種してれば娘にも抗体があったのに、、、😂
    旦那に詳しく聞いたら水曜日までは接触禁止ということらしいのであと5日間頑張って娘だけでも守ってみせます💪

素晴らしい旦那さんですね✨
    私の旦那にも見習ってもらいたいものです😢なんとかみてくれるように説得してみます!

• 1月27日