※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユカ
ココロ・悩み

不妊治療で出産した36歳の専業主婦が、収入不安や2人目の子どもについて悩んでいます。旦那は定年後の経済的負担や子育てについて考えていないよう。息子の一人っ子育てに不安を感じています。

いろいろと考えていたら気持ちの整理がつかなくなって悩んでいます。
私36歳、旦那43歳です。不妊治療の末、体外受精で去年の5月に出産したので、息子が17歳の時に旦那が定年を迎えることになります。
私は現在、専業主婦ですが4月から保育園に預けて仕事を探すつもりですが、どのくらいの収入が得られるかは分かりません。実用的な資格は何も持っていないので。
旦那の給料も20万円弱と少なく、これから先も増える可能性はゼロです。旦那は、昇進して役職に就くのを嫌がっているので、このまま定年まで平社員のままだと思います。子どもが大きくなるにつれて出費も増えていくだろうし…。
いろいろと考えた上で、2人目は無理かなぁとも思うのです、凍結保存してもらっている胚磐胞を破棄する決心もつきません。もちろん、お腹に戻したからといって上手くいくとは限らないことは十分に理解しています。でも、芽生え始めた小さな命を破棄する決心もつかず、私達の年齢のこともあるので先延ばしにすることもできません。
私は弟がいるので、一人っ子がどんな感じなのかが想像がつかないです。一人っ子は親の愛情を独り占めにできますが、弟の子ども(3人姉弟)を見ていると、私が子どもはひとりと決めた時点で、息子は妹や弟と遊んだりすることができないんだなぁと思うと気持ちの整理がつかなくなります。
ちなみに、旦那は子どもが2人でもいいなぁって言ってます。でも、旦那は産まれてみたら自分の子どもって可愛いから、2人でもいいなぁって言ってるようで、定年した時の子どもの年齢とか経済的なことは何も考えてないような気がします。
私もできれば息子に妹か弟を産んであげたいと思ってはいるのですが、正直なところ子育てしながら仕事をして、治療までとなると精神的にも体力的にも自信がありません。
私がいろいろと考えすぎなのかもしれませんが、考えてたらいっぱいになってきて誰かに聞いてもらいたくなりました。
長文ですみません。もし、アドバイスなどありましたら頂けたら有り難いです。

コメント

りよん

わたしの旦那も今年43です!

初めての結婚で初めての子供ですが、、、

やはり将来的なこと考えると兄弟早く作ってあげたいと思いますよね😢

でもお金もかかるし育てるのこっちだし💦

2人でもいいなぁと旦那さんが言っててそれ以上の収入を旦那さんが望まないならもうアルバイトでもしてもらうしかないですよね!!!

子育てもタダじゃないんだし!!!!

• ユカ

ユカ

お返事ありがとうございます。

昇格しても給料がすごく上がるわけではないらしく、部下の管理とか責任が増えるだけで嫌だと言ってます。外回りで体力勝負の仕事で、真夏なんかは熱中症寸前でヘトヘトになって帰ってくるから、私からアルバイトしてなんて言うこともできないし😣
    2人目できたら考え変わるかなぁ。

• 1月27日
もも

悩みますよね。私も顕微授精で一人目を授かり、現在凍結胚が二個あります。二人目の時も一旦普段通りに子作りしてみてダメだったら凍結胚を戻すつもりですが、3人目は産む予定ではないので1つは破棄することになります。仕事に復帰する予定なので仕事と二人の育児をしながら治療をするよゆがないと思うからです。でも、頑張って受精してくれた小さな小さな命だと思うと破棄するのは迷いますよね。私ももしかしたら破棄できないかもしれません。兄弟を作ってあげたいと思う主さんの気持ちもよくわかりますが、自分達や今いる子供さんが笑顔で無理なく生活できることも大切だと思いますよ。一人っ子でも愛情をしっかり注いであげれば大丈夫ですよ。よくご主人と話し合われてみてはどうでしょうか。長々とすいません。

• ユカ

ユカ

返事ありがとうございます。
    仕事子育てに治療は余裕がないですよね💦治療にもお金かかるし。
    4回目の採卵で、やっとの思いで胚磐胞まで育ってくれて凍結保存できたので、あっさりとさよならすることもできなくて😢
    そうですよね…。これからの息子の笑顔も守ってあげなくちゃですよね。
    息子に愛情を注ぐ自信はあります❗
    旦那とよく話し合ってみます。

• 1月27日
Mint

経済的な余裕は大事です!なぜ旦那さんが昇格を嫌がってるのかわかりませんが、嫌なら掛け持ちするなど考えた方がいいと思いますよ😅今の収入を考えると子ども2人はきついのかなって思います…

• ユカ

ユカ

返事ありがとうございます。

経済的余裕は大事ですよね。子ども2人はきついかなと思うんですが、割りきれなくて😢
    旦那は、昇格しても給料がすごく上がるわけではないらしく、部下の管理とか責任が増えるだけで嫌だと言ってます。外回りで体力勝負の仕事で、真夏なんかは熱中症寸前でヘトヘトになって帰ってくるから、掛け持ちしてとは私からは言えなくて💦
    今度、ゆっくり話してみます。

• 1月27日

んー私とは状況が違いますが(私は死ぬリスクがあったがもう1人欲しくて2人目を)
無責任な発言ですが失礼します。

私は2人目希望してから夫婦で話し合って期限などを決め2人目に挑みました(ズルズルしないように)私が死んでしまったらどうするかも話し合いました。
幸いな事に授かる事が出来、無事出産も出来て後悔は1ミリも無いです。
お金もギリギリでしたけど、出産してからは赤字でしたけど、何とかやって今に至ります。

ご自分の気持ちのまま受精卵を戻して、それで授かれなければ終わりにする又は、幾らぐらいまでかける。などご夫婦で話し合ってやってみては?

その胚盤胞を破棄してしまったら、いつかきっと「あの子を戻していたら、もう1人いたのかも…」と後悔しか残らないと思います。
戻して、授かれなければ「あの時、全力でやりきった」と後悔せずいられるような。

お金は何とかついてくるでしょう。
ご主人も2人目が出来たら気持ちが変わるかもしれない(でもご主人も望んでいなければ意味はないですけど)

よく話し合って^ ^

• ユカ

ユカ

私も後悔したくないので、受精卵を戻してと思ってました。旦那ともそう話してたんですが、お金のことを考えるとだんだん不安になってきて。
    もう一度、旦那とゆっくり話してみます。

• 1月27日

産んだら終わりじゃないですからね…
悩みますよね😭😭

私は旦那手取り26万ですが
それでも足りずに
二人目は諦めましたよ😅
義父が一人っ子で…
一人っ子はね、とたくさん話をしてきて兄弟は作ってやれと言われましたが

一人っ子が可哀想だと思わせないように親が努力すれば
幸せだと思いますけどね🤔🤔
私は25歳とまだ若い方だと
思いますが
お金の心配したら不安で作れません。
今いる一人息子にたくさんの愛情を
注ぐと決めましたよ♡

• ユカ

ユカ

幸いにも両方の親は、長いこと子どもができなかったこともあり、ひとりでも子どもが産まれたらと言ってくれるので兄弟つくれとは言ってこないです。
    旦那も、子ども2人でもいいなぁとは言ってますが、息子ひとりでもいいとも言ってくれてるので、あとは私の気持ち次第なんだと思います。それがなかなか割りきれないんですが。

旦那とも話して、もう少しじっくり考えてみます。

• 1月27日
まぁ

二人目を望めるかという質問ですよね?
現実的に考えて、一人が精一杯じゃないですか?
月20万弱って、うちなら一人すら無理ですし。

息子さんが定型発達かもまだ分からないのに、もし二人目に障害があったらユカさん働けませんよ。
うちの主人は年の離れた弟が重度の知的障害者で苦労しました。(それも原因のひとつで親と絶縁しました)

兄弟がいないと可哀想と思うのは本人以外の人間です。
うちは息子にそんなリスク負わせたくないです。

• ユカ

ユカ

質問の意図が分かりにくくてすみません。一人が精一杯ということは分かってるんですが、やっとの思いで凍結保存できるまで育ってくれた受精卵なので、あっさりとさよならすることもできなくて。
    いろいろと考えてるときに、コウノドリを観て、また煮詰まってしまいました。確かに、私達は先にいなくなってしまいますから、息子に負担をかけるのは嫌ですよね。
    もう少し、じっくり考えてみます。

• 1月27日
  • まぁ

まぁ

うちはまだ20代の夫婦ですが、それでも二人目には慎重です。
    不妊治療はしてないので詳しくなくて申し訳ないのですが、ユカさんはすでにハイリスクですよね。

産んだら終わりじゃないのに、旦那さんの昇給も望めなくてどうやって育てるのって思ってしまいます。
    旦那さんの就業意欲についても、二人目できたら変わるかな、と書いてらっしゃいますが、そういうのは子供にとって無責任です。

話し合うも何も、ユカさんの気持ちを納めれば済む話のようなので、もっと現実見て欲しいと思います。
    それでなくてもこれからの時代、親の介護で結婚のタイミング逃す人増えますよ。
    お子さんのことを考えてあげてください。

• 1月27日
  • ユカ

ユカ

ご指摘ありがとうございます。子どもにとって無責任の言葉、ハッとしました。冷静になろうと思います。
    ずっと年上なのに情けなくてすみません。
    ただ、これだけは言わせてください。
    不妊治療を経験した者にとって、芽生え始めた小さな命の受精卵を破棄するのはとても悩ましいことで、気持ち納めるのはなかなか難しいことなんです。
    でも、今目の前で笑ってる息子にとって最善の決断ができるように冷静になろうと思います。
    重ねてご指摘ありがとうございました。

• 1月27日
  • まぁ

まぁ

とんでもないです。
    不妊治療したことないのにこんなコメントで気を悪くされるだろうと思いながら、少々ビクビクしながらもコメントさせていただきました。

命を破棄する、本当につらい決断だと思います。
    それでも、望んで待ち続けてやっと抱くことのできた息子さんを大事にしてあげて欲しいなと思いました。

私は例の義母が33ぐらいで義弟を産んだということもあり、二人目は本当に悩んでいるところです。
    遺伝するものじゃないのですが、実際身近にいるとリスクが怖くてたまりません。
    言葉も話せない、奇声しか出せないのに、体は成人男性。
    一生人の手がないと生きていけない子です。
    出生前診断で分かるものでもないので、無責任な気持ちでは産めないと思いました。

長文失礼しました。

• 1月27日
  • ユカ

ユカ

何度もすみません。改めてお礼が言いたくて返信しました。
    義弟さんが身近にいらっしゃるまぁさんだからこその言葉、重みを感じました。
    今はまだ、破棄する決断はできそうにありません。年末に保存の1年更新をしたところなので、今年いっぱいで決断できるように気持ちを落ち着かせていこうと思います。

まぁさんの言葉を借りて…。
    望んで待ち続けてやっと抱くことのできた息子です。この子の笑顔を守っていきたいと思います。
    今、すやすやと眠ってます。ほんとに天使のようで可愛いです。泣いたら小悪魔になりますが💦

まぁさんとお話できて良かったです。
    もやもやした気持ちが少し晴れたような気がします。本当にありがとうございました。

• 1月27日
  • まぁ

まぁ

まだ時間があるようですので、ゆっくりと気持ちを落ち着かせられたらいいですね。
    本当に、不妊治療もしたことないのに、偉そうに申し訳なかったと思います。
    お互い育児頑張りましょうね!

• 1月27日
みことママ

私37歳、旦那42歳です。
うちも出産前は2人目どうしようかねぇ〜って言ってましたが、一人っ子になります。
やっぱり、夫婦の年齢考えると2人目は無理だと判断して。。
私も自分に妹と弟が居るので一人っ子がどんな感じかはわかりません。
なので、寂しくさせない様にだけはしようかと思ってます。

ままり

最終的には夫婦であり、実際に産む母親次第だと思います。
事情は違いますが私は、産まなくて後悔することはあっても、産んで後悔することはないなと思って2人目の妊活をしました。
この先何年後より早い方が自分の体も若いし体型の戻りも早い、多少なら無理もきくだろうと考えました。
うちの旦那の給料も20万ないですが、他の固定費を削減して、うちは2人目をつくりました!

しょうざえもん

詳細は省きますが同じような環境にあります。
旦那は50歳、30歳です。
私は1人で我慢することにしました。息子を大学に入れたいし、旦那は確実に私より早く息子を残して死ぬからです。
2人目も正直欲しいけどもし障害などがあったら1人で2人の子供を面倒見れるか分からないですし…1番は残された息子の人生の妨げになるのが心配です。それに、旦那の家族や自分の家族の介護もあるでしょうし。
1人目の時は何がなんでも子供を産む、障害があろうとなかろうと産むと一切迷いませんでした。2人目はやっぱり葛藤があって迷いましたが、両家や地域、社会などありとあらゆる関係を利用し愛情をかけ社会性を身につけてあげるようにしたいと思っています。
ひとりっ子のメリットデメリットもありましが、同じくらい兄弟のいるメリットデメリットもあると思います。
迷っているうちは無理に破棄する必要もないと思います。
家庭それぞれに経済的差など環境も様々です。

あろは

おおー!
家族構成が私とほぼ同じ状況です!!
まずはご出産おめでとうございます✨
自分の子供は本当に可愛らしくて愛おしいですよね❤
主人も私も息子を溺愛しています

今年、私は39、主人は44です。
昨年の3月に出産しました💕
主人も三人兄妹ですし、甥っ子達も三人兄妹なので二人は欲しいよねと話しています。
私は今育休中なのでその間に二人目をと考えています。

私が二人目を考えられたのは、これから主人のお母さん(お父さんは他界されてます)と同居するからです。
お母さんも保育園の送り迎えやご飯をあげたりすることを楽しみにしていてくださっているのでお願いしようと思っています。
ユカさんは頼れる方はいらっしゃいませんか?
最近思うのですが、じぃじばぁばって頼ってほしいところというか、役目が欲しいってことがあるように思います😄

収入面でも主人は出世欲もないですし、出世しても結局そんなに給与はかわらないのに、拘束時間が増えて家族との時間がなくなるのがいやだと。定年も65歳に延びるそうだし、なんとかなると楽観的。
多分何とかするのは私の計画次第なのかなーと思っていますww

私の親戚が事業に失敗していますが、その子供は有名大学に奨学金を使って通い、今は高校の教員になり、家庭を持って幸せに暮らしています。
親が子供に与えてあげられるものって経済的な物もそうですがそれより生きていくための教育が大切で、それがあれば子供は自立して生きていけるのだと思っています。

それにひとりっ子でも二人でも三人でも、その環境で育っていきます🎵
愛情は何人いても平等ですよ❤
時間配分は難しくなりますけどねww
それにひとりっ子は視線や期待等のプレッシャーも一人で受け止めなくてはいけませしね。
私がユカさんの立場なら二人目チャレンジするんじゃないかなー。
さよならすることができなさそうです😢
後々、チャレンジすれば良かったと思う日が来て辛くなるように思います。