※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんがゲップを出さず、吐き戻しをするようになった場合、心配になりますが、このような症状はよくあることですか?

1ヶ月ちょっとの息子を育ててます。

息子はゲップが上手く出来なくて授乳後すぐに出るときもありますが、ほとんど出せません。おならで出るし、寝ちゃって出ないのかなと思って頑張って出させようとはしてませんでした。

それが数日前からゲップ出すときゲホッとちょっと吐きかけのときやブシャっとゲップと一緒に母乳出しちゃったり、口からダラーっと出したり、授乳後ゲップ出ないまま寝て1時間後に目を覚ましてからゲボッと吐き戻しをするようになりました。

今までゲップ出なくても吐き戻ししなかったのに急に吐き戻しするようになったので調子が悪いのかなと心配になりました。それ以外で調子悪そうな感じはありません。

1ヶ月くらいの赤ちゃんだとこのくらいのことはよくあるんでしょうか?

コメント

ドラえもん

よくありますよ🙋
元気におっぱいやミルク飲んでれば大丈夫です😌

• あゆ

あゆ

すぐに返信してくださりありがとうございます。
    そうなんですね!
    おっぱい頻繁に欲しがるのであげてるんですが、そのあとゲップや吐き戻しが心配でちょっと苦痛になってました。でも、ちょっと安心しました!ありがとうございます。

• 1月26日
  • ドラえもん

ドラえもん

段々ゲップ出来るようになるし、落ち着いてきますから🙋

苦しそうなら
    右を下にして寝かせたり、少し寝かせてる所の頭を高くしてあげたりしてください👀

ケポッってなってる時も右を向かせてあげて背中を擦ってあげるといいですよ👍

• 1月26日
  • あゆ

あゆ

色々やってみても吐き戻しするのでやり方が下手なんですかね…
    落ち着くまで根気よくやってみます。

アドバイスありがとうございます。

• 1月26日
  • ドラえもん

ドラえもん

自分も2ヶ月くらいまでかな?はゲップ出させるの苦労しましたよ😅

今では自分で「ゲポォオ」っておっさんみたいなゲップします😂w

あまり気にしすぎず落ち着いていきましょう🙋🙋

• 1月26日
  • あゆ

あゆ

おじさんみたいなゲップ時々します!その時は上手く出来たね~!って褒めるんですけど、ほとんど出来ないから悩んでしまって💦
    気にしすぎよくないですよね。
    もう少し気楽に対応したいと思います!

• 1月26日
ムチムチBOYマム

よくあるみたいですよ😭
私も1ヶ月半の男の子を
育て中で吐き戻しなかったですが
最近やたら吐いちゃうので
心配してましたが自分の親に
相談したら胃の形が変わるから
当たり前のことだよ!
と言われました!
お腹がいっぱいでキツそうな
時には右をしたに向けて
横にならせれば問題ない
みたいですよ✨

• あゆ

あゆ

返信ありがとうございます。
    同じこと心配されてたんですね。
    寝かせて唸って苦しそうなときはもう一度縦抱きしてトントンしても出ないときは右下にして寝かせてたんですけど、吐き戻しするのでなんで~?って思ってました💦心配し過ぎもよくないですよね。
    お子さん同じくらいの月齢の方にコメントしていただいて嬉しかったです。ありがとうございました。

• 1月26日
ちなつ

うちの子もそうでした!
1か月検診のとき先生がゲップ出しやすいやり方教えてくれました😄✨
最初は中々出なかったけど、赤ちゃんも慣れてきてゲップ出やすくなると思いますよ!

• あゆ

あゆ

私の母がゲップ出させるの上手いのでやり方教えてもらったんですが、中々上手く出来なくて…
    母でも出せないときがあって吐き戻ししないのでウチの子はゲップじゃなくておならで出す子なのかなと思ってたら里帰りから帰ってきて1週間で吐き戻しするようになったから調子悪いのかもと思ってしまいました。
    ゲップ出させるコツつかむのはむずかしいですね💦

• 1月26日

うちの子もよくあります(^ ^)
混合なので、ミルクが多いかなっと
思い少し減らしました(^ ^)

• あゆ

あゆ

よくあることなんですね!
    うちは完母で欲しがるだけあげてるから多いのかなと思ってもあげないと泣くし…ゲップ出ないし…吐き戻すし…
    の繰り返しでどうしたらいいのやら😅
    でも、よくあることだと聞いて安心しました。根気よく付き合っていくしかないですね!

• 1月26日