※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shinsgreen
妊娠・出産

病院での体重管理について相談です。病院での体重管理が厳しいかどうか気になっています。友達からは他の病院はもう少し緩いと聞いたので、体重の増加が心配です。体調は安定しているが、赤ちゃんの成長と自身の体重増加について教えてほしいです。

私の通っている病院では、つわりで落ちてしまった体重からカウントするからね、と言われています。

皆さんの病院はどうですか?

ちなみに妊娠前の体重が50㎏身長は159㎝です。BMIが19ぐらいだったような…
初期につわりで3㎏減りました。
今28週で体重が52㎏です。

つまり5㎏増加ということなんだと思うのですが、友達からは『その病院厳しくない⁉』と言われました。

中期頃から体重のことを結構注意されていたので(今回増えすぎよって言われたりしてました)歩いたり、食事の摂り方に気をつけてはいるのですが、他の病院ではもう少しアバウトなのでしょうか?

赤ちゃんはごくごく平均的な大きさで順調です。
私自身の体調も安定しています。
ただこの後一気に増えるよって聞くので、それが心配で…

皆さんの病院の体重管理を教えてください。
また先輩ママさん臨月に入ってどれぐらい一気に体重って増えるものですか?

コメント

タルナツ

妊娠おめでとうございます♡

体重管理が厳しい産院とそうでない産院ってありますよね!

私は妊娠前shinsgreenさんと同じ身長&同じ体重で、増え方もまさに同じでした!
そして、結局50kg→64kgに。笑
臨月では2kg増だったかな〜

出産後すぐの体重は58kgでしたが、その後なかなか落ちないので2人目は気を付けよ〜って思ってます💧笑

ちなみに、結局14kg増でしたが、3時間の安産だったので、体重増えたからって言って難産になるってのも人それぞれだと思いますよ〜^^

• shinsgreen

shinsgreen

ありがとうございます🎵
    安産ですね~⤴
    14㎏増加ですか…
    これから私も一気にいってしまいそうです…

高齢出産なので、産んだ後のことを考えるとあまり増やさずにいたいのですが、まず赤ちゃんが無事産まれてきてくれたらよしとします😃

• 9月15日
カランコロン

私の病院は身長の平均体重で見られました😅妊娠当初155cmの53kgというぽっちゃりだった私はすでに155cmの平均体重49kgから4kgオーバーしていました😓そこから数えられ出産前は65kgまで増えたのですが私の妊娠当初の体重から数えると12kg増加ですが病院では16kg増加と判断されました(;;)
健診のたびに怒られていたので健診が苦で仕方がなかったです(;;)

• カランコロン

カランコロン

すいません!途中でした!
    ちなみに32w→34wにかけて胎児体重が700gも増えました!それまでは2wに200gくらいずつ増えていたのですが急激にどんっ!と増えてその後はまた落ち着いてだいたい200gくらいずつ増えての39w4d、3240gで産まれました!

• 9月15日

shinsgreen

ありがとうございます👾
    そういう病院もあるんですね‼
    厳しいですねぇ…
    私が行ってる病院は看護師さんに体重を報告する際、優しくも厳しく『気をつけてくださいね!』
    と言われますが、自分的に注意されるというだけでダメージが…(笑)

でも最終的にいい感じでご出産なさったんですね‼
    ベビチャンの体重増加は嬉しいですね‼
    私もそれぐらいまで大きくなってほしいなぁ~⤴

• 9月15日

体重管理は病院によって厳しいところとそうじゃないところがありますよね😢私の所も、結構厳しい方だと思います。増えすぎていたりすると、食事について指導を受けたりしています。ただ、妊娠前の体重でみていますが‥。

臨月に入っていますが、私の場合はそこまで体重は増えないです!でも食欲はかなり増しました(笑)赤ちゃんがだんだん下がってきて胃がスッキリしたのも原因だと思います。調子に乗って食べ過ぎると体重一気に増えそうだなぁ、と感じています(笑)

shinsgreen

ありがとうございます‼
    アポポさんはもうすぐですね🎵

食欲が増しても体重が増えてないのがスゴい❗
    自己管理と言いますか、欲との戦いと言いますか…

元気な赤ちゃんが無事産まれてきますように‼

• 9月15日
Stella

私の所は妊娠前からの体重で、私の場合はプラス7〜10㎏ねと言われてます。
妊娠前:43㎏
つわり:37㎏
現在:50㎏
ですが、病院からは特に何も言われていません◎

9ヶ月に入った頃から、一週間で500g〜800gずつ増えてる感じです。見た目にもお腹がどんどん大きくなってます。

shinsgreen

ありがとうございます🍀

おおっ…
    9ヶ月目危険ゾーンですね…
    1週間でそのペースだと、少なくとも2㎏は確実と…
    なるほど…

残りの妊婦ライフ、思いっきり楽しんで下さい‼

• 9月15日
H.mam

私の産院も厳しかったです😭

元々、48キロで悪阻で3キロ落ちたらこれ以上落ちたら痩せて無くなっちゃうよ💦って言われた感じだったんですが、悪阻が終わって食欲出てきたら、1カ月で2キロ増えてめっちゃ怒られました。笑
アイスが大好きって言ったら1カ月にピノ一粒くらいにしてね!とか言われてそんなの食った気しねーーーって絶望したのを覚えてます。笑
そして、産院の体重計の前に貼り紙で大福、アイスクリーム禁止!
とか書いてありました。笑
前に、30キロも増えた方がいたらしくて赤ちゃん引っ張りながらお腹上から押してって大変なお産があったらしく院長が参ってその貼り紙を貼ったと聞きましたよ〜(³_³)笑

トータルで10キロ以内に納めようね!と言われましたが臨月で2キロポーンと増えて11キロ増で出産しました☆
体重管理はせずバランスよく食事をしていました✨

shinsgreen

ありがとうございます🍀
    1ヶ月でピノ1個⁉
    私スーパーカップ食っちゃってますよ…💦
    何事もバランスが大事ですね🎵

• 9月15日
まいむぎ

うちの病院は、妊娠前の体重から、カウントするって言ってました!
私も初期~7ヶ月ぐらいまで悪阻で、3~4㎏ぐらい減りましたが、最近メキメキ体重が増えて、前回の健診の時に、妊娠前から、+3㎏になっていたので、先生に「凄い勢いで体重が増えてるんですけど((((;゜Д゜)))」って言ったら「妊娠前から、+3㎏なら、まだ余裕だよ!できれば、10㎏以内には抑えたいけどね~」って言われました!
友達とかに話すと「10㎏もいいんだねー!」と言われるので、うちの病院は、あんまり厳しくないのかな?って思ってます(´・ω・`)

shinsgreen

ありがとうございます🐳
    7ヶ月まで悪阻とはお辛かったですね😵
    悪阻も辛いですが、メキメキ増えるのも怖いですよね…

妊娠前の体重からカウントするところもあるとお聞きし、ちょっと安心しました🙆
    でも調子に乗るとどんどん増えちゃいそうなので気をつけます(笑)

お昼にご飯食べた後、ドーナツ2個も食べちゃいました😅

• 9月15日