※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ric☺︎
子育て・グッズ

授乳で片方吸わせるともう片方から母乳が漏れて痛い。張っているのは溜まり乳?授乳間隔が開きすぎると母乳が出なくなる?

最近授乳で片方吸わせ始めたら、もう片方がツーンとして母乳がポタポタたれます。
これは差し乳ですか?
今、夜から6時間ほど授乳開いてるんですがめっちゃ張ってて痛いんです💦
張ってるってことはまだ溜まり乳なんでしょうか?
溜まり乳だとあまり授乳間隔開きすぎると母乳出なくなりますか?😭

コメント

まーたん

張ってるってことは溜まり乳なのかもですね!
ずっと溜まり乳でしたが、授乳間隔があくと出なくなることはないですが、乳腺炎になる可能性が高くなります。
みなさんに当てはまるかわかりませんが、私はそうでしたよ💦

  • ric☺︎

    ric☺︎

    乳腺炎って、なったらすぐ分かりますか?
    今まで激痛とかはないので乳腺炎にはなってないですかね?🤔
    差し乳になってくれることを願います、、(><)

    • 1月26日
  • まーたん

    まーたん


    激痛だし熱もったり、発熱したりなのですぐにわかると思います!
    そういった症状がなければ大丈夫かと思います!

    • 1月26日
  • ric☺︎

    ric☺︎

    そうなんですね!!
    じゃあ今のところ大丈夫そうです!!
    ありがとうございました☺️

    • 1月26日
ちゅん

私も産んだ次の日から
垂れ流しのように出るタイプで
片方飲むと反対も垂れるので
哺乳瓶当ててました(笑)
でも夜中の授乳が全くない子で
お乳が張らなくなって
すでに完ミに切り替えました👼🏻🍼

  • ric☺︎

    ric☺︎

    垂れ流し!すごいですね!!
    私も最近夜中の授乳が1回あるかないかなので、出なくなるのではと心配で(´;Д;`)
    張らなくなってくるのですね😭
    できれば完母でいきたいので搾乳とかするべきですかね💦

    • 1月26日
  • ちゅん

    ちゅん

    夜の間なくなった間だけでも
    搾乳しとくと張りますよ🙆‍♀️
    私はそこまで完母で!とかなく
    自分と娘のペースでなる育て方を
    しようと思っていたので、
    搾乳もせず娘のタイミングで
    飲ませていたら混合になり
    完ミになって行きました(笑)

    • 1月26日
  • ric☺︎

    ric☺︎

    やっぱり搾乳した方が良さそうですね😭
    私も最初混合だったのですが、哺乳瓶が嫌なのか飲んでくれなくて(>_<)

    • 1月26日
  • ちゅん

    ちゅん

    娘も最初は哺乳瓶拒否しました!
    でも母乳実感の哺乳瓶にしたら
    すんなり飲みましたよ🙆‍♀️
    完母でも搾乳して哺乳瓶飲みを
    1日1回程度させておくこと
    おすすめします(笑)
    急にお乳があげれないときに
    哺乳瓶拒否だと大変でした😅

    • 1月26日
  • ric☺︎

    ric☺︎

    そうですよね😭
    もし母乳トラブルがあったらミルク必要になってきますもんね💦
    母乳実感調べてみます!
    ありがとうございました✨

    • 1月26日
ちびまる

片方吸わせると、もう片方が出るのは仕方ないって助産師さんに入院中から言われたので、まだ差しか溜まりか関係ないのでは??

わたしも同じ感じでしたが3ヶ月に入るころにはすごい張りも落ち着いてきました!
ただ夜間が減ったら、確かに母乳量は少なくなったなと個人的には感じてます。

  • ric☺︎

    ric☺︎

    そうゆうものなんですね(><)
    もう少ししたら張りもマシになってきますかね😣
    母乳量少なくなって、日中は頻回とかになりましたか?
    ミルク足されてるのでしょうか?

    • 1月26日
  • ちびまる

    ちびまる

    私は今3時間ちょっと置きですが、4時間近くなるとまあ張るかな?ってくらいです!

    1日5回しか授乳回数がありませんが、特に求められることもなく 体重はあまり測ってませんがやや少なめくらいです💦
    心配なのと、哺乳瓶は忘れないでほしいので風呂上がりに40か80mlミルクを足すときがあるくらいです💦

    • 1月26日