※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥
子育て・グッズ

小規模保育事業とは、普通の保育所との違いを教えてください。

今日通知がきて、待機児童でした。
第二次利用調査を申請しようと思うのですが
小規模保育事業とは具体的にどうゆうかんじなのでしょうか?普通の保育所の違いを教えてください!

コメント

2歳で卒園→連携施設に優先的に入園
っていうのが一般的ですね🍀

音

行政にもよりますが、私の地域は0歳〜3歳になった年の3月までです。
4月からは幼稚園もしくは他の保育園に転園となります。
3歳のお誕生日の月には退園になってしまう行政もあるようです…

小規模保育はそのデメリットをのぞけば普通の保育園より質が良い保育が受けられると思います。
もちろん園によって様々ですが…
私の地域の小規模保育園は英語のカリキュラムが組まれていたり、トイトレも1歳から初めて2歳の夏にはオムツが取れるそうです。
いろんな園を見学したんですが、小規模保育園は人数が少ないので保育士さんの目がしっかりと届いている印象で…なんというか皆とても落ち着いて生活していました。
普通の保育園は誰か1人泣いたり、駆け回ったり…なんかザワザワしていました。

くるみ

少人数の保育園で、0~2歳児までしか預けられません。
ですので、毎年か、3歳児に上がる際にもう一度保育園の申請を行わなければなりません。
うちの子も小規模保育しか入れなくて、毎年入園申請していましたが入れず、3歳児でやっと普通の保育園に入れる予定です。