※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃん
ココロ・悩み

旦那が離婚に応じず、面会で強く要求。養育費少ないのに娘との関わりを避け、自己中心的な態度。精神的に疲れています。

離婚に応じてくれない旦那に悩んでいます。
こどもがいるので面会のことで
旦那は強く言ってきます。
養育費は1万円、それなのに週に1回、
朝から晩まで会えると、、、
離婚の原因は旦那にあると自分でも言ってるのに
すごく面会にこだわってきます。
今まで娘の面倒は見ることはなく、一緒に
住んでた頃も自分が優先でお酒飲んだら寝てしまう
手が空いてる人が娘の面倒を見ればいいと言われてました。
仕事が休みでも俺の休みだから好きにさせろと
言われて娘との関わりを拒否してたのに
自分勝手過ぎると思います。
私自身も精神的に疲れ果てました。
すいません、長々と、、、

コメント

m-t

弁護士さんは入れてますか?

  • はるちゃん

    はるちゃん

    1度弁護士にも相談して
    とりあえず別居の期間を
    空けるように言われました。
    ですが精神的にも辛くなってきて、、

    • 1月25日
うさぎ🐰

養育費1万ですか?それで、週一?
わたしもいま、離婚交渉していて
公正証書にとりますが
養育費5万の月一面会予定です。

旦那様の収入から、
養育費計算できますし、
間に第三者入れて話し合いしたほうがいいとおもいます。

  • はるちゃん

    はるちゃん


    弁護士にも相談はしていますが、
    旦那の方は俺の周りの人で
    1万の人いるからと言われました、、

    おむつやミルクなど
    けっこうお金かかるのに
    それも分かっていないようで、、

    第三者ですよね、、
    ありがとうございます。

    • 1月25日
いーたんママ

家裁したほうがいいんじゃないですかね?
そんな旦那さんに自分なしで会わせるのは怖いし。

元旦那と面会の日に
殺されちゃった子とかいますよね💦

  • はるちゃん

    はるちゃん


    私を含めて会うことは
    やっと分かってくれたんですけど、
    でも娘と2人で会うことを
    望んでて、、

    何があるか分からないって
    言っても俺がそんなことするわけ
    ねーからって言われて、、

    • 1月25日
  • いーたんママ

    いーたんママ

    絶対いやですね!!

    そりゃみんなそうやって言いますよね💦(;´Д`)でもろくすぽ面倒も見れない人になんか預けたくないです。

    そもそもたかだか1万しか貰えないならそんな男に養育費すがるくらいなら
    自分だけで育ててみせる!!

    でも養育費は子供のお金だからとおもうならちゃんと裁判した方がいいし
    公正証書もかかせて差し押さえいつでもできるようにしたほうがいいですよ★

    • 1月25日
  • はるちゃん

    はるちゃん


    ありがとうございます。

    そんな男に娘預けるなんて
    したくもないです、、

    1万なんてないようなもんだし
    っていろいろと考えちゃいます。

    やはり公正証書書かせた方が
    いいですよね、
    考えてみます。

    • 1月25日
ままたん

精神的に疲れてるとのこと
大丈夫ですか??
私も離婚を視野に入れている現状ですが
心理士さんから
離婚はものすごいエネルギーがいる
と聞いています。

旦那様、
離婚を目の前にして
きっと、焦っているのでしょうね。
でも、
旦那様がきっかけの離婚。。。
はるちゃんさんにとって
納得のいく離婚内容となることを
祈ってます。

子どもさんもいて
なかなか時間を作れないとは思いますが
今はできるだけ
自分を労わる時間を作って下さいね。

すみません
回答になっておらずで。。。

  • はるちゃん

    はるちゃん


    ありがとうございます。
    離婚ってほんと精神的に
    辛くなります、、

    お互いが納得するには
    相当の時間がかかりそうです、、

    • 1月25日
t

養育費1万なのに週1面会は無しですね😓
1万でも足りないぐらいなのに😓

  • はるちゃん

    はるちゃん


    子どものってなると
    お金かかりますよね、、

    それを分かっていなくて、
    俺の給料でむりだからーとか
    周りは1万円って言ってるって
    言われてしまいます、、

    • 1月25日
  • t

    t

    子供1人に対しての相場は3万ぐらいが
    妥当だと思いますし
    まだ7ヶ月だったらミルク、おしめ、離乳食の
    お金だってかかるのになにもわかってませんね😩

    • 1月25日
  • はるちゃん

    はるちゃん


    お金のだいたいを
    出しても、いやむりだからって
    言われて話は進まずです、、

    • 1月25日
  • t

    t


    1万だったら私は受け取らず面会すらもさせませんね😓
    子供の事を何も考えてない一万なんて1ヶ月
    子供が生活すらも出来ないのに
    面会だなんて厚かましいにも程がある😓

    • 1月25日
  • はるちゃん

    はるちゃん


    何を言っても周りに
    こう言われたしとか
    親にこう言われたって
    言われるんです、、

    こどもにこれくれいかかるし
    大変なの分かってもくれなくて
    一向に進まず、、
    別居のまんまです、

    • 1月25日
  • t

    t

    でも本当に離婚考えて養育費貰うのなら
    みんなが仰る通り調停とか第三者挟むべきだと
    思います。

    • 1月25日
  • はるちゃん

    はるちゃん


    はい、弁護士には
    相談しているので
    話してみます。

    ありがとうございいます。

    • 1月25日
  • t

    t

    色々と大変だと思いますが頑張ってください😊

    • 1月26日
はるくんmama

1万の養育費で週1面会とかないですね!

養育費は旦那さんの年代、給料どのくらいかでだいたい決まります。

  • はるちゃん

    はるちゃん


    30代で24万とかなんですよね、、
    いろいろと辛すぎます、

    • 1月25日
  • はるくんmama

    はるくんmama

    30代で20万台なら5万くらいが相場だと思います!

    1万じゃ、何も出来ないですよ(;;)

    • 1月26日
ぴよ

養育費一万って、それは子供への愛情疑うレベルですね⋯
面会週一は厳しいでしょうし、離婚阻止する為の無理難題のようにも思えます💦
普段子供の面倒をみないくせに、手放すのが惜しくなったんでしょうかね😓
朝から晩までって、それってはるちゃんさんの都合無視ですし⋯
ご主人と娘さんを二人だけにしたら、義実家に連れ去られるかもしれないので親権が決まるまではやめた方がいいです。
というか、もう調停にした方がいいと思います💦

  • はるちゃん

    はるちゃん


    今までの娘に対する態度とか
    よかったら考えますけど
    2人なんてなにされるか
    分かりませんし、、

    弁護士費用もためて
    考えます、
    ありがとうございます。

    • 1月25日
りさち

養育費1万円にびっくりしました!
私も養育費算定表に基づいて金額提示しましたが、周りはこうだからと頑なにいわれ払えなくなって養育費滞るのは困るので仕方なく了承しました。
子どもに会えなくなることが寂しくなったのかなと思いますが、そんなのこっちからしたら手遅れですよね、

旦那さんが離婚原因あると分かってるなら弁護士さん入れた方がはるちゃんさんにいいように離婚できそうな気がします!

  • はるちゃん

    はるちゃん


    私もさすがに1万円は
    びっくりを通り越して
    呆れました、、

    こどもにはお金がかかるのに
    分かってくれなくて、、
    周りに流されるタイプなので
    さらに困ります、

    別居の期間をあければ
    離婚の理由になるみたいなので
    それまでがんばります。

    • 1月26日
  • りさち

    りさち

    1万で何の足しになると思ってるんでしょうね?
    調停すれば養育費算定表が基準になるはずなので早いこと調停して有利に離婚しましょ!
    強制執行もできますし、第三者が判断してくれるのではるちゃんさんにもお子さんにもいいようになるはずです(^^)

    • 1月26日
お嬢

調停したほうがいいですよ。
私の友達に全く同じような事言われて離婚した子いますが、調停して、それを公正証書にしてました。
面会のことは面会日親権者介入意外の決まりは書かず、面会頻度は子供の心中優先するとしたようです。
よっぽどなことがない限り親権者が優先なようなので、面会の決まりは決められると思います。
ちなみに養育費1万って、手取りかなり低い方の額ですよ?
手取り20で、大体2~3万らしいです

  • お嬢

    お嬢

    それと、ボイスレコーダーなどに証拠を残した方がいいです。

    • 1月26日
  • はるちゃん

    はるちゃん


    やはり調停とかになりますよね、、
    だいたいのお金を言っても
    俺の周りの人は1万円しか
    払ってないから3万は多すぎって
    言われてしまします、、

    また弁護士さんに相談してみます。
    ありがとうございます。

    • 1月26日
  • お嬢

    お嬢

    そして自分に原因がある場合で月1万円の養育費で週一回の面会は基本的にできませんよ。
    安心してください。
    旦那さん自分の意見もなければ何もわかってないんですね。。
    休まないかと思いますが、いい方に転ぶのを祈ってます

    • 1月26日
  • はるちゃん

    はるちゃん


    ありがとうございます。

    • 1月26日
まさラブあさみん

うちも、同じ様な感じです。
 離婚調停してます!
第3者とか弁護士さんとかにも相談した法がいいですよ!
うちも、弁護士さんをつけて、面会交流の戦いしてます!あと親権も

  • はるちゃん

    はるちゃん


    親権言われるんですか、、?
    私の所は親権は
    私にあるんですが面会にすごい
    こだわってきて、

    お互いがんばりましょう。

    • 1月26日
  • まさラブあさみん

    まさラブあさみん

     親権で旦那の方が欲しいと言ってますが調停いんさんや弁護士さんは私と言ってます。旦那さん、産まれてから子供のお世話したことないんですけどね笑っ
     面会交流こだわりますよね、
    お互いに頑張りましょう✨

    • 1月26日
ぼー

私も離婚考えたことがあって弁護士に相談したのですが、旦那の周りどうこうではなく、旦那の年収によって養育費は決まってきます。絶対弁護士挟んだ方がいいです。公正証書にすれば払われなかった時に差し押さえも出来ます。頑張ってください!

  • はるちゃん

    はるちゃん


    公正証書がやはり
    いいんですね。

    ありがとうございます。
    がんばります。

    • 1月26日