※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
芙蓉
子育て・グッズ

一歳四ヶ月の子供が予防接種後に下痢と微熱が出ています。食欲も少なく、様子を見るかクリニックへ行くか迷っています。予防接種の副反応か、様子を見るか悩んでいます。

今日は。現在一歳四ヶ月の子供がいます。元々てんかんを持っており、一昨日定期受診日でした。その際に、四種混合、ヒブ、肺炎球菌だったと思いますが、4回目の予防接種を受けました。
打ったその日は何ともなかったのですが、昨日から下痢が始まりました。
昨日少量一回、寝る前に下痢かあり、本日は朝大量に服まで汚れてしまうくらいの下痢がありました。
熱は昨日は微熱なのか眠たくて大暴れしたからなのか37.6℃あり今朝は37.1℃です。
本人は元気そうで一人遊びをしたりしております。
食欲は元々少なく、水分も促しても吹き出したりしてしまう為、中々判断はつかないのですが好きな物をあまり食べなかったりと少し何時もより少ない気がします。母乳はまだ飲んでおります。
嘔吐はしておりません。
予防接種の副反応という可能性はあるのでしょうか。
今の時期、私の住んでいる地域はインフルエンザが猛威を奮っているのもあり、近所の子供クリニックへ行こうか少し悩んでおります。
みなさんならもう少し様子を見ますか?
あと2日位急に悪化する様子などなければ様子を見て続くならクリニックへ行こうかとも考えたのですが‥遅いでしょうか。

コメント

おめめ.

確かに病院行くとなるとインフルエンザ心配ですよね💦
てんかんもお持ちのようですし、下痢があって水分があまり摂れないようであれば私だったら病院行きます😣
今の季節、暖房使ったりで結構脱水なりやすそうなので💦

• 芙蓉

芙蓉

ありがとうございます。やはりそうですよね😅水分‥と言っていいのかはわからないのですが、おっぱいは欲しがるのでなるべく今は上げるようにしています。
    少し様子を見て可能なら行ってみようかと思います、
    ありがとうございます

• 1月25日
まり

私なら行く前に上記症状を病院へ電話で伝えてみて、指示を仰ぎます。ついでに混み具合も確認してから行きます。
できるだけ病院へ行くのは避けたいところですが、手遅れになり悪化するのも心配ですよね。