※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうのとり
子育て・グッズ

おもちゃの収納方法について相談です。おもちゃが増えてきているので、スペースを取らない収納グッズを検討中。リビングに子供スペースを作り、そこにおもちゃを収納したいです。

おもちゃの収納について教えてください☺️🎶
今百均のふたつきの箱を使っているのですが、これからおもちゃがどんどん増えると思うのでちゃんとしたものを買おうか迷っています…
うちはそんなに広くないのでスペースとるものは無理なのですが綺麗に収納したいです❕
リビングの一角にジョイントマットを敷いて(八畳くらい)子供の遊ぶスペースにしようと思っています☺️🎶
そこにおもちゃの収納もおきたいです!

コメント

あきこ

私はリビングのマットの横に『すのこ棚』を自作しておもちゃ収納にしてます。


ちゃんとしたものは、お値段もするし、スペースも必要だし、おもちゃ卒業後どう活用出来るか不鮮明だし…と考えました。

  • こうのとり

    こうのとり

    今調べてみてすのこ棚、初めて知りました‼️
    私もその意見に同意です❕

    私もチャレンジしてみたいです✨
    ちなみにあきこさんの作ったものは
    すのこと、すのこの間に棒を釘でとめてかごを斜めに置くような感じですか?😄

    • 1月25日
  • あきこ

    あきこ

    公開は初めてでドキドキですが…


    すのこ3枚を半分に切って
    ボンドでとめる
    タイプのすのこ棚です。

    下段の箱は、ダイソーの商品。



    同意してもらえて嬉しいです😆

    • 1月25日
  • こうのとり

    こうのとり

    写真見せていただけるなんて😂✨
    すごく分かりやすいです、ありがとうございます‼️

    素敵な棚ですね🎵
    真似させていただきたいです!
    ボンドでとめて強度的には大丈夫そうですか❓💡
    子供がのったりぶらさがったりしないですか?😄

    • 1月25日
  • あきこ

    あきこ

    わ😍
    色々嬉しいです🙌
    良かった😆


    上段に重い物を置くと、真ん中がたわんでます。
    ボンドと同時に釘も使うときっと強くなると思いますが、いずれ解体して別用途にと考えているので、ボンドのみの組み立てで使い続けています。

    我が子は乗ったりぶら下がったりはないですねぇ…
    喜んでお片付けしてくれる年齢時に設置したからかもしれません。

    ハーゲンダッツさんのお子様はこれからつかまり立ち過程があるから、釘もヤスリも(ニス等の塗装も???)念入りにしておくと安心かもしれませんね☺️

    我が家は釘&塗装無しです。

    ヤスリは紙タイプの物を目の粗い順に3枚程かけるのは頑張りました☀️

    • 1月25日
  • こうのとり

    こうのとり

    強度は以外と大丈夫なんですね✨😄✨

    何歳くらいで喜んでお片付けしてくれるんですか⁉️

    そーですよねぇ‼️💡
    1日で作ろうと思ってたけど何日かかかりそうです😝
    やすり、にす、考えてなかったので教えてもらえて良かったです😂🎵

    • 1月25日
  • あきこ

    あきこ

    おもちゃなら安心して乗せられる強度だと思います✨


    娘に与えたのは2才前だったかなぁ…
    「ピンク色のマイメロディちゃんの箱には、車のおもちゃをしまおう」っていうやり取りが出来た記憶があります。
    それまでは大きな箱にどんどん投げ入れていくお片付けも喜んでしてくれていました🐤


    一日…すっごく頑張れば何とかなるかもしれません。

    ☀️すのこ購入
    ノコギリで切断
    ヤスリかけ
    ボンド接着
    🌃おもちゃ配置


    ニスや着色も入れると、使えるのは翌日以降になると思います。

    • 1月25日
  • こうのとり

    こうのとり

    それならいいですね🎵

    お片付けしてくれるなんてお利口さんですね✨😄✨
    うちもお片付けしてくれるようにしっかり教えてあげたいのでそのためにもスノコの棚作り頑張ろうと思います‼️✨

    頑張ってみます☺️
    すっごく助かりました😁
    お話しできて良かったです😂💓

    • 1月25日
  • あきこ

    あきこ

    『お片付けも遊びのうち』って教わってからは、『みんなお家に帰ろう』とか『お片付け競争』とかの声掛け、『スッキリして気持ちが良いね☺️楽しかったね🎵』の締めをしていました。
    今でもお片付けもしっかり取り組める所は我が子の長所だと思います✨


    私のアイデアを喜んでもらえて、私もお話し出来て良かったです😆


    棚作り、楽しめます様に🍀

    • 1月25日
  • こうのとり

    こうのとり

    その言葉も真似させていただきます‼️😄✨笑
    うちもあきこさんのお子さんのように育てたいと思います☺️🎶

    いいアイデアありがとうございました😂💓
    助かりました😁

    • 1月29日
  • あきこ

    あきこ

    最高の言葉のプレゼントをありがとうございます🙌

    久し振りによく眠れそうな気持ちです😊

    お休みなさい🌃

    • 1月29日
  • こうのとり

    こうのとり

    私の言葉で感謝してもらえるなんて…✨😂

    お話しできて良かったです‼️😄
    きっと素敵なママさんとお子さんなんだろうなと想像つきます…✨
    私も子供を立派に育てたいと思います!
    おやすみなさい🌟

    • 1月29日
  • あきこ

    あきこ

    このまま良い気持ちでいさせてもらおうかと考えていましたが…

    良心の呵責に堪えきれなくなりました😵


    私は素敵なママさんではないです😭
    立派な子育てもしてないです😱

    • 1月30日
  • こうのとり

    こうのとり

    謙虚ですね😄
    子供のためにこんな素敵な棚を作るなら十分素敵なママだと思いますよ✨
    ママが自分のために作ってくれたと思ったらすごく嬉しいと思います☺️🎶

    それに文章で会話していても人柄が滲み出てきます🌟
    私はあきこさんみたいな方、大好きです🍀😌🍀

    • 1月31日
  • あきこ

    あきこ

    質問とは関係のない、ただ自分の気持ちを吐露しただけのコメントに、こんなにも温かく優しいお言葉を頂けて恐縮ですが嬉しいです😂
    ありがとうございます😆


    頑張った棚作り、文章とそこに表れた人柄に自信をもって歩みたいと思います。
    ハーゲンダッツさんみたいに素敵なママを目指して✨✨✨✨✨


    ありがとうございました😌

    • 1月31日
  • こうのとり

    こうのとり

    こちらこそありがとうございました😂💓

    お話しできて良かったです‼️😄✨
    毎回気持ち良く返信読ませていただきました🎵
    またママリでお話しできる機会があったら嬉しいなぁと思います✨
    おやすみなさい🌟

    • 1月31日