※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

子供が食事に時間をかけて遊び食べをすることでストレスを感じています。他の子供と比べて育てにくいのではないかと不安になっています。同じような経験をした方、どのように対処していますか?

10ヶ月の子供が最初から最後まで遊び食べをするようになりました。好き嫌いも激しくて毎日本当に苛々します。椅子に座らせるやいなや最初から落ち着きがなく、何か持たせろとせがむので持たせてその隙になんとか口に入れてます。飽きた物は下に投げて、それを拾ったり、また違う物を手渡したり、それを繰り返すので1回の食事に40分~1時間近くかかります。育児書には遊び始めたら切り上げて辞めて。とありますが、最初から遊んでるのでどうしようもないです。小柄なので食べてほしくて物で釣ればなんとか食べるのでこのくらいの時間をかけます。たまになら、我慢できますが毎食こんな感じなので、私もストレス溜まってきて、今日は、食べなさい!!と大きい声で怒鳴ってしまいそしたら、子供がビクッ!として泣き出し…。もう毎食、こっちは怒りを抑えるのに必死です。しょうがないと頭では分かっているのにこんなに苛々するものだとは思いませんでした。みなさんのお子さんはどんな感じですか??SNSとかではみんな、今日も完食!とかの投稿ばかり…。うちの子、他の子供より育てにくいのかもしれない…って思ってきてます。

コメント

ぽん

もしかしたらイヤイヤ期に入ってるのかもしれないですね😖💦💦
ウチのいとこの子供がそんな感じでした🤔
辛いですよね、ストレス溜まるし😭
喜楽にいっていいと思います!

食べ物を下に投げたりお行儀が悪い時は食べ物の気持ちを伝えてみてはいかがでしょう☺️
「痛いー!下に投げないで!ボクを美味しく食べてよォ😭😭」みたいなw

物でも同じように使えると思います☺️

大変でしょうが頑張って下さい!

• いちご

いちご

イヤイヤ期、がっつり入りましたね…💦ストレス溜まります…💦どうでしょうか…。たぶん、何やってんの?きょとーん、って顔されそうですが💦やってみます!😅

• 1月24日
hamukiまま

まだこの世に誕生して10ヶ月。
人が言ってる意味が分かるようになってから数ヶ月です。
今から学んで行きます。
2歳のうちの娘も最後まで座る事は出来ません。
ただ口に入れてゴックンするまでは
座るように今言い聞かせています。
(今でもきちっと座れる子供もいますが)

今は座るよりご飯をちゃんと分量食べれる事を褒めてあげればいいと思います!!

• いちご

いちご

怒られてることは分かるようですが、なんで怒られてるかはまだまだ分からないようですね…💦怒っても通じないのでこっちは怒りを抑えるのに必死です…。
    誉めることも大事ですよね…💦

• 1月24日

遊び食べってイライラしますよね😭
せっかく作ったのにとか思って、私も怒ってしまうこと多いです。

床には新聞紙など敷いてみると、後片付けが楽ですよ。

うちの子は親が食べてみて、おいしー!って言うと食べてくれたりします。(食べないときもありますが…😅)
あとは、バナナやパンが好きなので、それを食べてる間に他の物を食べさせたり、、

お休みの日はパパにお願いしてみたりしてはどうでしょうか?🤔

SNSはどこまで本当か分かりませんよ。参考程度に見た方がいいと思います。私も比べると凹んでしまうので、こういう人もいるんだ~くらいな軽い気持ちで見てます😊

• いちご

いちご

苛々しますね😵こんなに苛々するとは思いませんでした😱頭にきてたまにクラクラしたりもします💦
    途中からならいいですが、最初から遊んで、落ち着きないので他の子供もそうなのか?と気になってしまって…💦
    なるだけパパにも頼もうと思います😭

SNS、そうですよね、盛ってるかもしれませんよね。全部食べて、今日もお利口さん✨みたいなのばかりで…💦うちの子供、もしかして育てにくい…?ってなります。
    おいしー!やっても巧妙です。お粥の皿をしっかり見てて口をチャック、パンになると口を開ける…。とんでもないです…。

• 1月24日

退会ユーザー

最初から遊んでたらママは大変ですよね😢😢
    環境を変えてみてはどうでしょうか?
    うちの子は外だと家よりはよく食べてくれるし、落ち着いてる気がします。
    一人で連れていくのが大変であれば、パパがいる日に一緒に!
    ママひとりで頑張らないでくださいね。

SNSに載せてる人は本当にすごいなっておもいます😅

あとは、地域の子育て相談で話してみるのもいいかもです☺️色んな人の知恵を借りましょう。

• 1月24日