※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆのんママ( ¨̮ )♡
お金・保険

住宅ローン控除は、入居した年から10年適用ですか?それともローンを払い始めた年から10年でしょうか?ローン開始から9年しか控除されないのでしょうか?

住宅ローン控除は入居した年から10年適用ですか?
それとも住宅ローンを払い始めた年から10年でしょうか?
まもなくマイホーム完成予定なのですが、ローンは昨年から払い始めています。確定申告は来年分になるのですが、ローン開始からだとしたら9年しか控除にならないですよね😣💦

コメント

ゆきなん

住み始めてからですよ(*^^*)
1年目は確定申告をして控除され、しばらくすると残りの9年分の申告書がまとめて送られてきます😊
ただ控除額はその年の年末残高で計算するので、昨年払った分は控除の対象外になります。
残高が少し少ない金額から控除スタートにはなりますね💦

• ゆのんママ( ¨̮ )♡

そうなんですね😭💡
    支払い開始を入居と同時にすればと後悔です( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 1月29日
  • ゆきなん

ゆきなん

入居と同時に支払いは多分難しいのでは😊?
    ウチも1月入居でしたが、わざと年内にしなかったです(*^^*)
    多少住宅ローン控除は減りますが、それよりも他の所(税金等)の面で安くなるので税務局では褒められましたよ🌷

• 1月29日
K

法律上は居住に用した年から住宅ローン控除ができることとなっているので、住宅ローンを払い始めた年からではなくて実際に入居した日からです!
なので実際にマイホームが完成して引っ越した来年分から10年間住宅ローン控除を受けることができます!

• ゆのんママ( ¨̮ )♡

そうなんですね!よかったです😢

• 1月29日