※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ
ココロ・悩み

手取り16万プラス住宅手当2万で、6万円までの家賃が大丈夫か相談したいです。55000円が理想です。

こんちには😊

手取り16万プラス住宅手当の2万がつく場合、いくらくらいの家賃が妥当だと思いますか?

55000円くらいまでがいいなーとは思ってるのですが、6万くらいまでなら大丈夫ですかね?

アドバイスよろしくお願いします(;ω;)

コメント

花野

私は55000円のお家に住んでいます!
手取りは同じ金額ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
貯金等をするのであれば55000円が丁度いいかと( ̄▽ ̄)

• ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

やっぱり55000円くらいですよね(;ω;)ありがとうございます😭参考にします!

• 9月14日
☆まめお☆

単純計算で18万-6万=12万
12万で生活が出来るのであれば大丈夫だと思いますよ!

我が家は夫婦2人に車2台持ちで貯金まで考えると12万は厳しいですよ(>_<)
特にこれから赤ちゃんが生まれるので突発的な出費や冠婚葬祭に対応するには15万ほど無いと厳しいです^^;

• ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

私は主人はいるのですが別居中で。。やり直すか明確きまってなくて、一人での給料が18万です!住宅手当もあわせてですが😭主人と一緒に住むとなるともう少し高めのとこでもいいと思うのですが。。六万以内が妥当ですよね😭ありがとうございます!

• 9月14日

うーん??
ちょっと6万は高い気がします😱

うちは特にローンとかないですが、車2台持ってて、維持費もかかるため家賃は5万弱です。

財形を引いて手取りは22~23万です☺

• ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

やっぱ六万は高いですよね😭

車の駐車場とか…
    できるだけ安いに越したことないですよね(;ω;)ありがとうございます!

• 9月14日
A

六万の賃貸で手取りは18万くらいです。
実際キツイです。
食材とかが安ければやってけると思いますが…

• ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

やっぱり、きついですよね。。食費やら削るとこ削らないと😭ありがとうございます(;ω;)

• 9月14日
  • A

一人と子供ならやってけそうですね(´▽`)ノ
    学資保険とか入ってるので大変です😭

• 9月15日
  • ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

学資保険もありますよね😭
    ちょい計算してみないと…ありがとうございます(⑅•͈ᴗ•͈).:*♡

• 9月15日
ハルりおん

収入の1/3くらいまでが妥当って聞きました!

• ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

1/3っていいますよね😭だったら六万。。けど安いに越したことはないですよね💖ありがとうございます(⑅•͈ᴗ•͈).:*♡

• 9月14日

こんにちは。

家賃はお給料の1/4が理想とよく言われています。

18万で6万の家だと1/3ですから、結構うまくやらないと厳しいかなと思います。

うちは基本給16万+手当4万+残業代といった感じなのですが、家賃4.9万(駐車場なし)の賃貸に住んでいます。

契約前は5.5万までなら良いかな、なんて考えていましたが実際固定費が低いのは助かりますよ。

• ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

コメントありがとうございます。
    5万から55000円くらいが妥当ですよね😭家賃低ければ低いほど貯金に回せますよね(;ω;)ありがとうございます!
    先ほど不動産屋にいって良さそうな物件コピーしてもらったので、にらめっこします😏笑

• 9月14日

退会ユーザー

うちは2LDKで夫婦2人(子供出産予定)ですが、固定費は動かせないので4.9万で助かってます。

逆に母のところは2DKで6万近い家賃、収入は今の派遣先だとうちと変わらないくらいあるのでいいですが、今後はどの程度もらえるかわかりません。

ですのでやはり厳しい時もあるようです。

条件を入れすぎると高くなりがちですので、絶対に譲れない部分を2-3個決めて探すのがオススメですよ。

• 9月14日
  • ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

2LDKで4.9万ですか??めちゃいい物件ですね😍

私は1LDKを主に探してたけど、以外と2DKにいい物件が😭悩みます。。

条件がありすぎたんですが、ちょこちょこ妥協してます(^ω^)出ないと見つからないです!笑

• 9月14日

退会ユーザー

個人的には1LDKよりも2DKをオススメします^^*

お子さんが大きくなった時、やはり物が増えたり一人部屋を持ちたがったりすると思います。

リビングはなくともダイニングスペースがあればテーブルは置けますから、2DKの方が物も置けますし便利だと思います。

また条件は工夫次第で乗り切れる場合も多いので、やはり家賃は低いほうが何かといいです。

現にうちはベランダが広い・セパレート・追い炊き以外は妥協して探し、なんとか工夫して乗り切ってますよ。

• 9月14日
  • ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

コメント遅れました😭

そうですよね!見ててなるほど!と思いました(⸝⸝⍢⸝⸝)ෆ

リビングなくてもご飯は食べれますもんね(^ω^)

どこか妥協は必要ですよね😭
    もう少し考えます!ありがとうございます(⸝⸝⍢⸝⸝)ෆ

• 9月15日
@vrnwb♡

収入おなじぐらいで
家賃6万の賃貸暮らしです(^o^)
ぶっちゃけ苦しいですね〜!
貯金するのもやっとですし、
それにプラスで何か出費が出れば
キツイです(°_°)
でも今のところなんとか
やりくり頑張ってます…。
いつもお金のことで頭痛いですが😞💭
私もここで家賃のことで
質問したとき、家賃は
手取りの3分の1の値段までが
理想だそうで、それ以上になると
キツイみたいですよ(^o^)

• ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

やっぱ六万までくるときついですよね😭ちなみに間取りはどんな感じですか?

やっぱり1/3くらいですよね(⑅•͈ᴗ•͈).:*♡
    ありがとうございます!

• 9月14日
  • @vrnwb♡

@vrnwb♡

もっと食費とか上手く
    削れたらいいんですねど😭
    中々です⤵︎⤵︎
    間取りは2LDKです(^o^)♩
    あ、ちなみに家賃は
    駐車場代込みです!

• 9月14日
あーちゃんฅ

昔は1/3って言われてましたけど今は1/4くらいがいいそうですよ٩(*˙0˙*)۶

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

思いました!しかも不動産屋さんに、1LDKは1人向けだから二つ駐車場借りれなかったりしますといわれ、2DKなら二つ駐車場込みで5万ちょいのとことかあって😲
ならそっちがいいやんか!と、2DKも調べてみてます(⸝⸝⍢⸝⸝)ෆ

たしかに。。私は物が多いので1LDKは不向きかもです😨笑

妥協も必要ですよね(;ω;)貴重な意見ありがとうございます😭