※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゃ
妊娠・出産

エコーでの卵黄嚢の大きさは普通ですか?排卵日で見ると5w5dで、卵黄嚢が大きいと一卵性双子の可能性はありますか?胎芽はまだ確認できていません。他の意見を聞きたいです。

エコーの卵黄嚢は大きいと思いますか?
普通でしょうか?
胎嚢は1.98cmです。

重ね質問すいません…もう少し様々な方からご意見頂けたら嬉しいです。

排卵日で見ると5w5dくらいになります。

また、卵黄嚢が大きければ一卵性の双子などの可能性はありますか?
まだ胎芽は確認出来ておりません。

どなたか、よろしくお願いします。

コメント

✻chii✼

一卵性でも卵黄囊は1つずつだと思います💦

• ましゃ

ましゃ

コメント本当にありがとうございます。卵黄嚢の大きさを気にしており、一卵性で卵黄嚢も1個の場合が大変少ない可能性でもあると拝見したので…大きい分双子ってあり得ないかな?と少し考えておりました…。やはり難しいですよね(>_<)

• 1月24日
  • ✻chii✼

✻chii✼

そうだったのですね💦
    無知なのに断言してしまってすみません💦
    私も双子妊娠してないかな〜?と楽しみにしてた時期がありました!
    無事に妊娠してらっしゃるといいですね✨

• 1月24日
  • ましゃ

ましゃ

いえ!!こうしてコメント頂けるだけ気が紛れて嬉しいです(o^^o)ありがとうございます!
    街などで双子ちゃんを見かけると羨ましくもあり、産んだお母さんを尊敬しちゃいます!

• 1月24日
杏奈

大きいなと思いました。
とっても言いづらいのですが、5m以上の卵黄嚢がある場合、育たないことが30%ほどあると見ました💦
私も6週で不妊治療での妊娠なので、先週色々調べてて…
こんな情報で申し訳ございません。

• ましゃ

ましゃ

コメントありがとうございます!やはり大きく感じますよね…。胎嚢が2cmほどで、卵黄嚢がその半分くらいあるので約1cmくらいですよね…。普通はそこまではないですよね。まだ大丈夫!いややっぱり希望を持つには大き過ぎて…と軽く浮き沈みしてしまいます…。

• 1月24日
  • 杏奈

杏奈

私、5w4dにエコーしたんですけど、胚のう15ミリで卵黄嚢は見えましたが半分の大きさは無かったので大きく感じました💦
    不妊治療していると、残念な思いの連続なので、心の防衛本能なのか常にダメな場合を考えて希望を持ちすぎないようにしちゃう癖がついています💦
    毎回の診察の時は本当に怖いです…
    お互いこのまま成長してくれるといいですね🍀✨💦

• 1月24日
  • ましゃ

ましゃ

ありがとうございます!どの角度から見てもこの卵黄嚢が見えていたので…やはりサイズ的には小さくなりようがないですよね。私も今まで2回妊娠し2回とも残念に終わり、今回が3回目なので悪い意味ではないけど期待しないように…と思っていましたのでお気持ちすごく分かります!
    はい!本当授かりもので、こちらからはどうしようもないのが悲しいですね。38さんも同じ週数なので、お互い無事に元気なお子さんが生まれますように(o^^o)!

• 1月24日
りんご

私は流産した時卵黄嚢が大きくて、医者に大きいからあんまよくない結果になるかもしれないねーといわれ、成長せず繋留流産なりました、、

• ましゃ

ましゃ

ありがとうございます。お辛い経験を掘り返し申し訳ないですが…大体私のエコーと比較して、同じくらいでしたか?お医者さんからは「とりあえずまた次回」とだけ言われており、エコーを頂けた嬉しさでその時は卵黄嚢のことを聞くのを忘れておりました…。

• 1月24日
ましゃ

皆さま、ご回答ありがとうございました!
6w5d予定で診察をし、胎嚢恐らく30mmほどで胎芽0.7mmを確認しました。心拍も簡単にですが確認が出来ました。先生からはまだ油断できないとのことでしたが、一安心しました。(まだ心拍の回数や強弱については伺ってません。)
卵黄嚢の肥大化などで不安になっている方がいらっしゃれば、少しでも希望になれば嬉しいです。
ちなみに今回の卵黄嚢は恐らく4mmほどになっているかな?という感じですが角度で胎嚢と卵黄嚢の見え方がかなり変わったので、はっきりは分かりません。

mama*

はじめまして(*^^)v先生から変だとはまだ言われてないんですが、5w3dで卵黄嚢が大きい気がして不安になってます😢ましゃさんは無事に14wに入られましたか?😊不安で、毎日エコーしに行きたいくらいです😢

• ましゃ

ましゃ

こんにちは!大変ご不安ですね…お気持ち大変お察しします。私もその時期は毎日エコーとネットのエコーを比べる日々でした…。
    mama*さんは胎芽の確認はできていますか?エコーではぼんやり見えるような気がしますが(o^^o)つわりなどは、まだ大丈夫ですか?
    無事に今は問題なく14wを迎えることができて居ます!過去に何度か残念な結果になったので念のために3週間置きの健診ではありますが、元気にエコーで動き回り、今のところ心拍なども正常範囲と言われています。
    卵黄嚢の大きさを気にして居て、このエコーから1週間後初めて胎児が見えた初期は2日分くらい排卵日から大きい子でしたので(排卵日は間違い無いのですが)きっと食いしん坊で、大きなお弁当を作って来たんだねー。お母さんからご飯もらうまで、それを食べるんだよー!と言い聞かせてました(o^^o)
    ちなみに、やはりこの後も卵黄嚢が大きく写ることはありましたが、今のところ経過順調なので、本当に出血や胎芽が見えないという訳じゃ無い限り予後不良確定ではないようです!(まだ出産までいけていないので、確実なお話でなくてごめんなさい(;o;))

• 3月20日
me

昔の質問に回答して申し訳ないのですが、話を聞きたくて‥聞いてもいいですか?

• ましゃ

ましゃ

大丈夫ですよ(^^)!

• 2月7日
  • me

me

ありがとうございます( ; ; )♡
    実は、今日検診で、卵黄嚢が大きくて流産かもしれないと言われました。。
    そこから検索魔で、この質問にたどり着いたのですが‥。

先生から卵黄嚢大きいと言われましたか?

• 2月7日
  • ましゃ

ましゃ

そうなんですね。不安になりますよね…。
    胎芽やそれらしき点は見えましたか?

私は2回流産を続けてからの、このエコーの卵黄嚢だったので先生からはあまり多く言われませんでした(*_*)言われて様子を見ましょうくらいでした。

卵黄嚢、状態はどんな感じですか?
    一概には言えませんが、薄くてエコーに映りにくい卵黄嚢とかは全てが全てじゃないけど予後が悪いことがある。とは聞きました。
    私は本当、卵黄嚢が大きめでしたが出産まで出来たため、大きさだけでは継続分からない気がします…。

• 2月7日
  • me

me

ほんとに小さいのですが、これが胎芽だねとは言われたのはありました( ; ; )♡

私も前回は流産で、もしかしたら続けてかもねと言われました💦
    また来週みましょうでおわりました。

卵黄嚢こんな感じなんです。。。
    これって薄いんですかね( ; ; )

• 2月7日
  • me

me

ご出産ほんとにおめでとうございます♡勇気をいただきました!

• 2月7日
  • ましゃ

ましゃ

胎芽が見えたんですね!私はこのエコーの時は見えず、微妙な感じでした。

これなら全然薄くないと思うので、希望はあると思いますよ!!!何も知らない素人意見で申し訳ないのですが、卵黄嚢の輪郭はかなりはっきり見えているので、私の継続出来た今の子と似ている気がします(^^)

流産、続けてかもと先生の口から言われたら不安でしかないですよね…。
    今の週数だと心配だと思いますが、私は大きなお弁当持ってきた子って考えて乗り越えました。
    継続できますように!

• 2月7日
  • me

me

よかったら7週ぐらいの時の見せてもらえませんか?

ほんとですかー?♡
    にてますかー?
    それなら、ましゃさんのお子さんのように耐えてくれるといーなぁ😆
    全然薄くないとかほんと嬉しいです!
    相談させてもらってよかったです!

ほんと不安しかないです。。
    でも、信じてあげなきゃですよね😆!
    大きなお弁当食べるのに時間かかってるんですよね!

• 2月7日
  • ましゃ

ましゃ

これ6w5dくらいです!

• 2月7日
  • me

me

ありがとうございます😊
    私よりも卵黄小さいし、胎芽もしっかり見えてますね!

• 2月7日
  • ましゃ

ましゃ

結構6wでも卵黄嚢大きめでした!
    卵黄嚢は結構遅い週数(9とか10週)くらいまでエコー見えてたので、直ぐにはなくならないみたいです(^^)
    あと6wでも角度とかによって見えたり見えなかったりしてたので、まだ諦めなくて大丈夫だと思いますよ^_^
    期待をさせ過ぎちゃうとダメだと思いますが…。

• 2月7日
  • me

me

ありがとうございます😊
    そのきもちがありがたいです!
    前向きにさせてもらって本当にありがとうございました!

• 2月7日
  • ましゃ

ましゃ

本当、生まれてきてくれるかは赤ちゃんに任せるしかないのは分かっていますが、待つしか出来ないのが親からすると辛いですよね…。
    不安かと思いますが、お腹に赤ちゃんがいることは間違いないので、是非信じてみて下さい(^^)!
    本当、私もお祈りしています。

• 2月7日
  • me

me

ありがとうございます😊♡
    信じてみますね!

• 2月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

かなり前の投稿のやり取りにすみません💦
    今5週で同じく卵黄嚢が大きい気がします💦
    そして昨日から出血してて切迫流産て言われました😢

卵黄嚢大きいとは言われてたいのですが胎嚢が小さいからか卵黄嚢半分くらいあります😭

その後いかがてしたか??🥺

• 5月19日
  • me

me

いえいえ大丈夫です^ ^

大きいと言われてるのですね💦

がっかりさせるかもしれませんが、この時は残念ながら‥でした( ; ; )

• 5月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます😭
    そうだったんですね💦

医師からは何も言われてないんですが
    木曜のエコーは普通だったのに昨日出血してまた病院行くと前日よりかなり卵黄嚢大きくなってる気がして💦

来週の心拍確認まで不安過ぎますが安静にしてようと思います。

ありがとうございましした😊

• 5月19日
  • me

me

先生から言われてないならどんと構えましょ^ ^
    と言われても不安ですよね💦

無事育ってますように祈っておきますね☆

ちなみに、この時は私もう産めないかもーと思いましたが、
    その後2人産んで、流産前に1人産んでたので三人の母やってます🤣

• 5月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    3人のママさん何ですね!!😳

出血も続いてるので心配ですが
    来週まで何とか乗り切ります☺️

ありがとうございました✨

• 5月19日