※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
祈乃
妊娠・出産

28週の切迫早産で入院中。ウテメリン点滴中に張りがあり、先生や助産師が張りを見てくれず不安。子宮口が7mmで心配。同じ経験の方いますか?

切迫早産で28wから入院中です。
陣痛のような張りがきて子宮頸管7mmで子宮口は開いてないけど柔らかい状態です。

いまウテメリンの点滴が2A15なんですが、30分に一回くらい張りがあります。

先生も助産師も張ったらすぐ教えて!!と言う割にモニターつけても「そんなに張ってないね」と点滴量をあげてくれなくて😭
また陣痛のような規則的な10分ごとの張りがきたら点滴量あげるねっていわれてるんですが7mmでそんなのきたら破水するんじゃない!?とビビってます😢

同じような方いませんかねえ??💦

コメント

さーちゃん

私も27週から切迫早産で入院してました!!
ずーっと15㎜から20㎜をキープしてました。張りは痛みはありますか??
私もたまに張りがありましたが痛みがなくすぐにおさまるのは問題ないって言われました。
1時間に3回以上で痛みがある場合は教えてって言われましたー!!!!

• 祈乃

祈乃

35週!おめでとうございます💓
    わたしも赤ちゃんが順調なら35週に薬ストップの予定です😊

痛みはなくてううう苦しいー💦ってかんじです😭
    もう7mmしかないから少しの張りでも怖くて💦

• 1月23日
  • さーちゃん

さーちゃん

私は入院中最初の1週間だけ点滴してそれ以外安静のみの入院してました笑

点滴してるとなんかドキドキしたり副作用ありますがお腹の張りが全くなくなったのを覚えてます。
    おなかの張りで苦しいーってなるのは1時間に何回ありますか???
    夜寝るときに張りあるーっておもっても寝れるなら大丈夫って言われましたー
    私も1回6㎜になりました。びっくりしたけどそのまま安静にねてましたよ笑

• 1月23日
  • 祈乃

祈乃

実は20wの時にも入院しててその時は1週間点滴のあとは安静で37mmまで回復したんですが😭

1時間に2.3回かなあ…
    でもモニターつけても張ってないねで終わっちゃうんですよね。笑
    経産婦で第一子も早産なので子宮頸管短くなりやすいって言う割に全然点滴上がらなくて張り増える一方なのでもう次の検診まで怖くて怖くて💦

わたしもなんとか35wまで持って欲しいです😊

• 1月23日
  • さーちゃん

さーちゃん

すみません
    下に書いてしまいました。゜(゜´Д`゜)゜。

• 1月23日
さーちゃん

1時間に痛みがある場合はいってって言われました。
張りを抑えるのも大事ですが薬の量を上げると下げたときの張り返しで陣痛始まるとかいいますよね。゜(゜´Д`゜)゜。それが1番怖い・・・。
もしかしたらですがモニターででないなら先生を信じて安静にしてるのがいいのかな??
私張りがあったら速効でナースコールしてモニターしてもらって何も大丈夫って言われたら安心してました笑
今29週ならドキドキしますよね。不安もありますし(´;ω;`)
早く張りが落ちついてくれたら嬉しいですよね!!

• 祈乃

祈乃

1人目は35w手前で点滴外して張り返しで破水して出産してるので、おそらく2人目も点滴外したら出産になると思います( ˆωˆ )💦💦

入院生活も長くなると助産師さんと話してるとき「今日めっちゃお産あって忙しいねん😭」とか教えてくれるので、ちょっとの張りでナースコールするの申し訳ないとか思っちゃう…笑

• 1月23日
ルルル

私は逆パターンです笑
同じく切迫早産で25wから入院してます。ずっとウテメリン点滴24時間です。
私の場合張りの回数を聞かれ1時間に2回以上と言うと点滴量少しずつ地味に上げられます。張りはあっても痛みも出血もないです(・_・;
子宮頸管16ミリでずっと維持していて、子宮口はガッチリ閉じてると言われてます。モニターとると強い張りはないようですが小さな張りはちょこちょこだそう。。。

全く張りがなくなることはないし、週数重ねるほど増えるはずなのにどんどん点滴量増えて今は3A35ml/hです。

• 祈乃

祈乃

双子ちゃんなんですね!
    同室のお隣さんも双子ちゃんで21wから入院して昨日37wまでいってました💓

私も自覚ある軽めの張りがNSTモニター中あるのにモニター上はないみたいで…💦一向にあげてくれません😢

夜もちょくちょく張ってその度眠れないので少しでもいいからあげて欲しいんですけどね😢

うちの病院は3A40までがマックスだそうだから滅多かあげていかないのかもしれません💦

• 1月23日
  • ルルル

ルルル

なかなか上げてくれないのも不安ですが、どんどん上げられるのもなんとも嫌ですよ〜〜(°_°)こないだなんか朝と昼と夜とで3回も上げられましたから泣

おなじくマックスは3A40です。。。

点滴量増やしてから副作用すごくて、副作用対策の漢方内服始まりました(;_;)それとは別に便秘対策のマグミット内服と鉄剤の注射が毎日です。。

眠れないようなら伝えて上げてもらえそうですけどね?不安に思うよりいいですよね。
    でも診察や内診で今のままで大丈夫という結果からあまり上げないのかもしれませんね^_^

• 1月23日
  • 祈乃

祈乃

こんにちは( ˆωˆ )
    夜中に張りが続いて子宮口も開いてきたのでNICUのある病院に救急車で搬送されました(´°ω°`)

いま2A30mlなんですけど夜中も10分間隔で張りあって😭
    助産師さん呼ぶんですけどモニターすらつけてくれず💦

もう子宮頸管も1センチないし子宮口も開いてるのになんで様子見なん!?とヒヤヒヤ💦💦
    この張りでさらに子宮頸管も0になったらどうしようー😭いくらNICUあるからってまだ29wだし1日でも長くお腹にいてほしいんですけどね💦

私も酸化マグネシウム毎食飲んでます💦
    ウテメリンもあげてから脈の速さ半端ないです。笑

• 1月27日
  • ルルル

ルルル

それは大変でしたね(°_°)
    びっくりしたし毎晩不安ですよね。。
    子宮口も開いてきたんですね?子宮口開く時って感覚で分かるんですか??

10分間隔の張りって痛みもあるような強い張りなんですか?なんでモニター付けてくれないんでしょうね。。その数値によっても結構深刻ですよね(・_・;

29wになれば生存率なんかはグッと上がるでしょうけど、やっぱりお腹の中で出来るだけ大きくなってから会いたいですよね(;_;)

• 1月27日