※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
お仕事

看護学校受験について、数学と生物どちらを選ぶか悩んでいます。第1志望は数学、第2志望は生物。1年後の受験で、数学だけ勉強するか、生物も勉強するか迷っています。札幌以外でも相談可能です。

看護学校についてです。札幌で受験された方は学校によって違いますが数学と生物ならどちらを選んで受験した、もしくは受験する予定ですか?数学が苦手なのですが第1志望の学校は数学、第2志望の学校が生物でして。(共通なのは国語と英語)第1志望しか受験しないと決めて数学だけ勉強しようか第2志望の学校のために生物も勉強しようか悩んでいます。※今年ではなく来年入学の受験です。まだあと1年ほど勉強できますが札幌でなくても結構です。アドバイスなど相談に乗って頂ければと思います。

コメント

看護学校出身ではないのですが、看護師です。札幌の学校でもないです。
ちなみに、受験科目は国数英化生でした。
高校生のときの受験になるのであまり参考にはならないと思います…

ゆめさんは、社会人枠での受験ではないということですか?
たまに社会人枠で小論と英語だけというところも聞くので…

私は全科目受験だったのでまんべんなくやっていましたが、落ちたときのことも考えて第2希望も視野にいれて勉強していました。

数学と生物の科目の範囲がどこまでか、現在の理解度としてどのレベルなのか(過去問でどれだけできたか)、勉強の方法(独学又は塾?)、国語と英語でどれだけ点数が稼げるか、勉強時間の確保などによっても変わると思います。

ただ、まだ1年ある?ので、今すぐに決めることではないと思いますし、両方の科目をやってみてもいいと思います!

• ゆめ

ゆめ

お返事ありがとうございます。
    社会人受験も受ける予定です。内容としては国語と小論文とのことです。現在は一般受験に向けて勉強しておりまして子育て中の身なので塾、予備校には通わない予定です。落ちたことを考えると悩むのですがどうしても第1志望の学校に通いたいと思っています。ですが暗記ものが得意ではあります。第2志望の学校の科目の生物ですが高校生のときは進路の関係で生物がありませんでした。第2志望の学校は過去問が公開されておらず第1志望の学校だと過去問は手に入っています。全教科基礎問題といったところだと思います。どうしても第1志望の学校に通いたいのですがそれよりも看護師になりたい気持ちが先に来るので生物の問題集も内容、レベルがどのようなものか見に行ってみようと思います。生物に時間をとても取られるようだったら第1志望一本に絞ることも考えようと思います。
    ご親切にご回答頂き感謝致します。

• 1月23日