※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

33週5日の初マタが妊娠糖尿病の負荷検査を受け、赤ちゃんの心音検査で心拍データが記録されました。赤ちゃんは元気で、心音グラフに関して心配があり、アドバイスを求めています。

33週5日の初マタです。

年末にした血液検査でお昼の後もあるのか、ちょっと血糖値の数値が高めで、妊娠糖尿病の負荷検査をすることになり、先日してきました。

一回目の採血の後に横になり、お腹に心音計みたいなものをつけて赤ちゃんの心拍データを記録されたんですが、その検査は負荷検査の一部なのか、時期的にしたのかわかる方いらっしゃいますか?

赤ちゃん寝てたのもあると思うのですが、お腹が頻繁に張っていたせいか、たまに山になる心音グラフが、とても良い赤ちゃんに比べると少しだけ小さいと言われました。

悪くもないが良くもないと言われ、張り止めの回数を増やすことになったのと、次回が時期的に赤ちゃんの心音検査NST?があるので詳しく調べますと言われ終わりました。

赤ちゃんは元気で、良く動くし、子宮口も短くもないし開いてもないとのことで、張りが頻繁な割には切迫早産などとも言われていません。
強いて言えばカンジダがあるくらいで、先日も薬を入れました。

詳しい方やご経験のある方!
赤ちゃんの心音のグラフで山になっているとこは何かわかりますか?
お腹張ってるせいで赤ちゃんがちょっと疲れているのでしょうか?
それとも寝てたから穏やかだった可能性もあるのでしょうか?
元気ないんですかね?
危険な状況になるんですかね?(>_<)

アドバイス頂けたら嬉しいです!m(_ _)m

コメント

福助(仮)

それがNSTだと思います。
山は子宮の張りじゃないですか?

• みい

みい

コメントありがとうございます!
    心音計は2つ付けて、1つは恐らく張りを知るためなど、1つは赤ちゃんの心音?だと思います。張りの間隔を説明された時に違う山に関して説明されました。
    赤ちゃんの方は呼吸力なんですかね?

• 1月23日
  • 福助(仮)

福助(仮)

張りは数字で強さを、山で間隔を図ってます。
    160前後の数値のは赤ちゃんの心拍数ですよ。

• 1月23日
  • みい

みい

次回詳しくやるせいか、あまり詳しく説明されずでした。山が少し小さめということは心拍力が少し弱めということになりますかね?

• 1月23日
  • 福助(仮)

福助(仮)

張りに合わせて心拍も変わります。
    もしかしたら切迫の可能性があるので、次回もう少し時間とって詳しく見ましょうということじゃないですかね?
    赤ちゃんが寝ていてうまく測れないのか、張りのせいなのか調べるんだと思います。
    もう少しお腹の中にいてもらわなきゃですものね。

• 1月23日
  • みい

みい

あぁ、切迫早産を調べる検査ですかね?最近張り気味なのでそう思うと納得です。
    たくさんのアドバイスありがとうございます!

• 1月23日
おはし

上の方のおっしゃる通り、おそらくそれがNSTですよ(^^)
お腹が張るとグラフに山ができます。
山が大きければ大きいほど、張りが強いということです。
なので山のグラフは赤ちゃんの心音の大きさを表すグラフではなく、張りの大きさを表すグラフです🙆
赤ちゃんの心拍数も一緒に測れるので、心拍数が高すぎたり低すぎたりすれば指摘があるのかもしれません。
グラフ見せてもらいました?(⍢)
2層または3層になっていたら、だいたい赤ちゃんの心拍、張り、胎動、になるかと思います。
心拍に関しては回数のグラフのはずなので、140から170くらいを行ったり来たりしているかと思います。
心音が〜と言われたのならば詳しいことは分かりませんが、あれは赤ちゃんの背中部分に機械を当てて心拍と胎動を測るので、測定中に赤ちゃんが動いたりしてお腹に当てている機械から少しずれると心音が小さくなってしまうこともありますよ。
あとはやはり寝ているとすごく静かです。だからちゃんと元気かどうか確認するために、お腹揺らしたりして無理やり赤ちゃんを起こすこともありましたよ。
長々とすみません(´・ω・`)
切迫早産で入院していた頃に毎日NSTしていたので、私が知っていることを書かせてもらいました!

• みい

みい

コメントありがとうございます!
    グラフ2層ありました。一つは張りの山だと説明もらい、もう一つは良い赤ちゃんの例と山の大きさを比べられ、ちょっと低いと言われただけで、心拍が弱いや少ないなどは言われませんでした。
    助手の方が赤ちゃん良く寝ているねと言って、お腹何度か動かしに来てくれたんですがなかなか起きず(笑)、やはりそのせいもあるんですかね?
    ちょっと安心しました。一応来週ある検診まで今までは張った時に飲めばいいと言われていたのを張り止め一日に4回飲むことになったので、次回のNSTで赤ちゃん起きてて元気だと良いです。
    ありがとうございます!

• 1月23日