※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RINA
妊娠・出産

初マタの方が悪阻で仕事が難しい状況です。派遣で長期休暇を取ることや経済的な面での不安もあります。悪阻中の仕事対応についてアドバイスを求めています。

6w4dの初マタです。
いま悪阻辛くて昨日から仕事お休み
しています。
仕事は立ち仕事で妊娠伝えてから
危ないから事務作業に変更する話が
でました。
その時は悪阻もなく事務作業で大丈夫だろうと
思っていたんですが悪阻で1日吐き気、胃がムカムカ
していて仕事どころではないです😭😭

長期休みをとるにも派遣でとれるか分からず
恥ずかしい話、支払いとかでお金も厳しいので
ギリギリまで働きたいなと思ってます。
でも体調がついていかなくて、、
みなさん、悪阻中、仕事どうしましたか?

コメント

ゆー

私は休みました😣
ガソリンスタンドだったので軽油の匂いがダメで😵😵

詩子

無理されないで休みつつとか、どうしても無理ならお休みされるのがいいと思います。

私はトイレに通いながら仕事してました。立ち仕事でしたがどうしても無理な時は座ってました。

ゆき

本当に朝から辛いときは休みました😢
あとは、仕事に行っても座ってるとかでした😭
でも、家にいるより、仕事してた方が悪阻が楽でした✨気が紛れてたのかもしれないです!

ちゅん🖤

私も金銭面とかを考えると長期で休んだり早期退職はできなかったのでつわりの時期もフルで働いてました😫
接客業でしたが、職場の理解があったので常に飴やガム食べながら仕事してました🙌🏽
あとはいつでも吐けるようにビニール袋は必需品でした😫

どぎちゃん

私も金銭面が気になったのですが
とにかく起きられないほど
つわりで辛かったので
診断書かいてもらって
1ヶ月お休みさせてもらいました😰

あめんぼ

私は正社員ですが、つわり辛く、通勤時間も長く体調も気力も限界だったため診断書書いてもらって1ヶ月程度お休みしました。
金銭面は辛かったですが後から傷病手当を申請できたのでなんとかなりました。

私も金銭面のことを考えて
休みは取りたくなかったので、
時間を少し短くしてもらい
立ち仕事だったので、悪阻が酷かったり
お腹が張ったら座って休ませて貰いました!

もーりぃ

悪阻の酷さは人によるのでなんとも言えませんが、私は吐きながら仕事してました( ̄▽ ̄;)仕事してるほうが気が紛れて少しラクにも慣れたので。でも保育士なので自分のタイミングで休憩出来ずキツかったです😂つわりの時は子どもの下痢や嘔吐の処理が1番辛かったです…💦
あんまり酷いようでしたら診断書書いてもらってはどうですか?産婦人科で出してもらえると思いますよ😌お体大事にしてください。