※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uuuu
子育て・グッズ

義両親との雛人形の購入に関するトラブルで、義母の意見が優先され、自分の意見が尊重されないことに不満を感じています。義母の言動に不信感があり、同じような経験をした方がいるか相談したいと思っています。

義両親に雛人形を買ってもらいました。

うちの両親にも買うよと言われましたが、場所もとるし、わたしの雛人形を飾ればいいよと断ってたんですが、義母に1人1個持つものだ!うちの嫁に来たのに相手の家の雛人形を使うなんてありえないという感じのことを主人に言っていました。

たしかに正論なんですが、せっかく綺麗にとってあるし母方の祖母に買ってもらったものなので大事にしたかったのですが。

しかも義母は母と雛人形の話をして、あれは邪魔になるよね〜いらないよね〜家にあるならそれを使えばいいって言っていたので、あたしと同じ考えで良かった!と思っていましたが、そのときはただ話を合わせていたみたいで、後から義母は、やっぱり買ったほうがいい!でも実家にあるものを見てみて綺麗でそれであなた達がいいならそれにしなさいと言われたので、後日実家で雛人形を出してもらったら綺麗でしたので、結果、実家の雛人形でいいねと改めて夫婦で決めたんです。

で主人にそのことを伝えてもらうと、私がいないところで主人に絶対に買いなさいと!強く言ってきて、売り場にも義両親だけで先に行かれたようで、結局一緒にみにいくことになったので、うちの親も買うよ!と言っていたので、折半で買わせてくださいと申し出たのに、あたし達が買うからいいのよ!!と、、、

結局は、うちの両親が雛人形を買うのを渋ってるみたいなかたちになってしまい、親に申し訳なく思っています。
わたしが断ったから買いに行かなかっただけなのに、、

雛人形も一緒に見に行ったので、義母の意見が優先され、私は高さのないコンパクトなもので良かったのですが速攻で却下され、人形のお顔も気に入ったものではなく、落ち込んでいます。

毎年ひな祭りになれば、こんな思いになるんだろうなと思って自分が嫌になります。

買ってもらってありがたく思っていますが、結局うちの親に言われた時に、私が素直に最初から買ってもらっていれば、両親も買ってあげたのになぁ、、と、嫌な思いをせずに済んだのになと思っています。

そして義母のその場しのぎの合わせた意見が多く振り回されて不信感ばかりです。あとからあれは本当は嫌だったとか、好きじゃないとか言ってくるので、本当は裏で何を思っているのかわかりません。
実際私に義姉の悪口を言ってくるので、わたしの悪口も義姉に間違いなく言っているんでしょう。

似たような方いらっしゃいますか、、、?

コメント

そもそも、ひな人形はその子の守り神的なものなので、引き継ぐのはあんまり?
もちろん伝統的なものや、本人がいいなら良いんですけど……。
縁起悪い、とはよく言われてますよ。

• uuuu

uuuu

あんさん♡
    回答ありがとうございます!
    引き継ぐのは縁起もよくないとは知っているんですが、色々調べると代々使ってもよいし、それぞれの事情、個人の考えなので100パーセントダメということではないとあったので、わたしは大事に使いたいなと主人と思ったので(^^)
    ダメかもしれないんですが同じお人形で写真を比べたりしても素敵かなと勝手に思ったりしたところでした(^^)

• 1月23日

退会ユーザー

そういうお考えならいいと思いますよ。
    私も自分のお雛様は好きですし。

• 1月23日
  • uuuu

uuuu

あんさん♡

ありがとうございます😊
    自分のお雛様、ちいさかったから少し怖かったり、嬉しかったり思い出がありますよね!

• 1月23日
しおちゃん

主さんは、人形を引き継ぐとか新しくするとかじゃなくて
義母の横暴に嫌気がさしてるだけですよね😂笑

私も義母と趣味が合わなくて、
買ってきたもの全然使いたくないです😂
折角買ってくれるなら、こっちの意見も聞いて
使いたくなるような態度を取って欲しいですよね…

毎年飾るものならなおさら、なぜ義母が指揮ってしまうのか…
同じ事されたら、私も飾るの嫌になると思います😢

これからは両親と主さんが先に決めて、
義母にはもう決めたので。と意見を求めなければいいと思います!
好みじゃないものは使わないとはっきり伝えた方が、今後のトラブル減ると思います!

• uuuu

uuuu

しおちゃんさん♡

そうなんです!!
    雛人形を引き継ぐのはあまりよくないことだとはわかってるんです😞💦

ただ買うにしても、折半にするのが1番いい方法なのに、自分だけで払って最悪です😭💔

うちの親の立場も考えて欲しかった、、いらないと最初から言っていた私が1番悪いですが😞💦

趣味じゃないものも結局かわいいって言うしかないですもんね😭💦

買ってもらえるだけでありがたいですが😭

一応気は使って買ってもらったものは義実家に行くときは必ず1アイテムはもらったオモチャを持って行ったり、洋服を着せていくようにして、再度お礼を言うようにしています😅

兄嫁さんはいらないものはやんわりと断わるんですが、それに対しても買ってあげるよっていったのに!と、気に入らないみたいです😞💦

でもうまく言い方を考えて、今後はこんなトラブル避けて行きたいと思います!!がんばります!!

• 1月23日
  • しおちゃん

しおちゃん

グッドアンサーありがとございます( ^ω^ )

義母的にも見栄を張りたいとか、そういう気持ちが絶対ありますよね…
    自分だけで買ったっていう、自己満足だと思います😢
    将来お子さんが大きくなった時に、買ってあげたのは私よ!って言いたいんでしょうね😒
    いい迷惑😂笑

いやいや、主さんは悪くないです✋
    義母にいらないと言い切るのは難しいですよね…
    うちも、「買っておいたのよ〜」って言われたものに限って、まじいらないものです👅

うちももらった洋服は、基本パジャマになります笑
    でも断れそうなものは断っています…笑
    買ってあげるって言われたら、
    では今度買いに行きましょう!と、
    好きなものを買ってもらうのが良いかなと(°▽°)

お互い頑張りましょ!

• 1月23日

表では自分のメンツ守って影口言うなんて最低ですね。
なんかまた後からうちが雛人形買ってやった!みたいな感じで言うんでしょうね。
めんどくさい義母ですね。😔
お気の毒です😭

• uuuu

uuuu

なにわのママさん♡

いつも言うことが違うんですよね😅
    あなた達2人の自由にしなさいっていいながら、心の中ではやっぱり昔ながらの考えを譲ってないから、実際動く時にに逆のこと言ってくるんですよね!
    だったら最初からそういってくれればその流れで私たちも合わせたのに😭

初節句のお祝いの席でうちの親の肩身がせまいですよ😭

あたしも断固としてどうせ買いたいならうちと折半でって強く言えばよかったと本当後悔してます😭
    ちゃきちゃきしたお母さんなのでいい!いい!値段も親に言わなくていいから!っていってそそくさとレジに払いにいっちゃいました😭

• 1月23日

わたしも雛人形は引き継ぐ物ではないと聞いたことあります🙂
ちなみに土地柄があるみたいなのですが、雛人形は女の方の親の方、つまりわたしの親が買う流れです。
そういう風習みたいで、うちは実家が買ってくれます。

• uuuu

uuuu

回答ありがとうございます♡
    うちの地元も女親が買う風習なんですが、あたしがいらないと断ってたので、母もそんなに言うなら雛人形は買わないでお祝いを渡すねって話をしてたんですが、、😭

結局義両親が初めての女の子の孫だったので、買ってくださりたかったみたいで😅

ありがたいのですが、わたしも両親に申し訳なくて、、

• 1月23日

あたしのところも義妹のお雛様あるから
買わなくていいよって義母に言われたけど
1人に1つだと思っているので
自分たちでちっちゃいダッフィーのお雛様を、
実家の両親にもちっちゃいけど
本格的なお雛様を買ってもらいました😆

• uuuu

uuuu

ぐでたまさん♡

たくさん雛人形があるんですね♡
    私も両親に素直に買って貰えば良かったと思ってます😭

• 1月23日
むつむつ

親切の押し売りはただの迷惑ですよね。
なぜ、ブレーキの効かない人って
めんどくさいんでしょうかね(笑)
義両親の家で保管してもらいましょ!
シーズンオフになると邪魔なんですよねー
って言って置いてもらって
こんなん買ってやるからだってお義父さんとか
義姉さんに叱ってもらいましょうよ…

• uuuu

uuuu

TSUMU☆goodさん♡

回答ありがとうございます♡

ノーブレーキで買う気しかなかったですよ😂💦

義実家も男だけで雛人形に触れ合う機会がなかったから買うのが夢だったのかもしれないのですが。
    でもお下がりも綺麗で大事なものだし、私的にはそれで十分だったんです、子供には悪いですが😳

しかも買うなら小さくてシンプルなもので良かったんですが、私の意見なんて素直に言えるわけないし!通るわけないし!義母の『どうせ高い買い物だから5人ぐらいいるほうがいい』という意見でケース入りの結構でっかいものになりました😅

もちろん家には置いておけないので、期間以外は義実家に置かせてもらいますっ笑😆

でも毎年飾る時期になったら、早く取りに来てかざりなさい!って連絡くるんだろうなぁ、と憂鬱です😅

• 1月23日
m

うちの姑も……最初はいいと言っていたのにあとから電話来て、「よく考えたけどあれはだめよ!」とかよく言われるので……もう無視することにしました(^^;
なに言われても、心の中で(この人はこう言ってるけど、また意見変えるんだろなー)って思ってます。
もう、何言われても「そうですねー」で通してます。愚痴は両親に言います。

ちなみにですけど、雛人形は一人一つがいいので、買ってもらえてラッキー!でいいと思います😄
お下がりはあまりよくないと聞きます。
キャンセルできる時期ならどうしても気に入ったのが見つかったとかいってしちゃうのも手ですけど、波風立たせるのもあまりよくないかなーと思います。

• uuuu

uuuu

marin10さん♡

わかります!あとからコッソリあたしにだけいってくるんですよ!やっぱりあれはよくない!とか、、
    これはそういう人だと思って受け流していくしかないですよね😂💦
    私も母に軽く愚痴ってます!

キャンセルする気持ちはなくて、買って貰えてありがたいとは本当に思ってるですが、私がハッキリしなかったせいで、うちの両親の気持ちを考えると本当に申し訳なくて🙇‍♀️💦

• 1月23日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

地域によるかもですが・・・
雛人形や五月人形は母方の実家が揃えるものではないですか?(;´Д`)

父方の実家が買うのは私の周りでは金銭的理由以外あまり聞いたことないです。。
義母はそういうの知らないんですかね?

• uuuu

uuuu

義母もそれは知ってる上で、あたしが買わないと言ってるからうちの両親が買わないと思って、ならあたしが先に買うわ!って感じで話がどんどん進んでしまって💦

結局は私が両親に買うよって言われた時に素直に両親から買ってもらえばよかったんですけど😭😭💦

こんな気持ちで子供に申し訳ないし、後悔ばかりです、、💦

• 1月23日
みーこ◡̈♥︎

まぁたとえ嫁いだとしても義理の家族であり、血の繋がった家族ではないですから本音で話せるにはそれなりの年月とお互いの歩み寄りが必要なのかなぁ…って思いますよ😅実際私のところも似たようなものです。

ただ、お雛様を受け継ぐ件はお義母さんの意見が正しいかと…
お雛様、大体のご家庭は一家に一つで収めてしまうところが多いですが普通は一人一つで受け継ぐものではないそうです。厄除けの意味もありますからね💧嫁入り道具として持っていっても…です。
といいつつ私も姉がいますが、お雛様は一つです。その代わり私には市松人形がありますよ😊

ただお義母さんの無理矢理な感じは好きにはなれませんね💦

• uuuu

uuuu

みーこ◡̈♥︎さん♡

本音で話しなんてできませんよね😭

私に義母は、『遠慮はしなくていいのよ!損だよ!』と言ってくれるんですが、ある日『もう実のお母さんは他人なんだからね、こっちが本当の家族なんだから!』と、言われ確かに結婚して主人の家に嫁に来たので正論ですし、それくらいの気持ちで仲良くなりましょうって意味だったのかもしれませんが言い方がしっくりこなくて、さらに心を閉ざしてしまいました😅

義母はチャチャっとなんでも早く済ませるタイプなので、私達の雛人形は新しくはいらないと言う意見で、うちの両親がよくないとはわかっていますが私の雛人形を受け継ぐという形で落ち着くと思ったんでしょう。そう言うことなら私が買うわ!って感じだったんだと思いますが、私がよくなかったです。

毎年ひな祭りの思い出はそれになります😞こんな気持ちで初節句を迎えて娘に申し訳ない、、😞

• 1月23日
まめたん♡

確かに、雛人形は1人に1つです!
ですがお雛様は実家の両親に、男の子の五月人形は義実家に買ってもらうものじゃなかったでしたっけ💦
うちの母も、私の雛人形は実父が買ってくれたと言ってました。
地域によって違うかもしれませんが、それが普通だと思ってました😣
私の雛人形も7段の立派な雛人形なので勿体なくて、娘のと一緒に飾りましたよ😃!

義母さんも面倒くさい人ですね😑
もっと穏便に過ごせないものですかね。

• uuuu

uuuu

hima✩*.゚さん♡

私の地元もそうなんですが、私の意見できっと両親が身を引いて買わないでお下がりを使うだろうと思ったのか、一緒に買いに行く形になりました🙇‍♀️

スケジュールを合わせて両家一緒に買いに行けばよかったです。
    でも会計の時に両親と折半で買いますと言ったこちらの気持ちも組んでくれたらよかったのに😞💦

きっと義母は私達の買わないって流れにイラっとして義両親だけで買ったんだと思います。

ぶり返したくありませんが、義両親が買ったとなれば、うちの両親が非常識な人と思われるんだろうなと悲しいです😭💔

毎年雛人形飾る時に義両親にありがとうって言わないといけないんだろうな、、このモヤモヤは消えなそうです。
    長々とすみませんでした🙇‍♀️💦💦

• 1月23日
きしまるきっどそん

全く同じ状況を、去年体験しました。私はそのことを、雛人形事件と呼んでいます。笑
私も、主さんとは違う理由でしたが、新しい雛人形はいらない、と思ってたので、自分の両親にはそう言ってあったのですが…
義理両親は勝手に買ってくれ、しかも今買ったから今から届ける、もう高速乗ったから、とまで言われ、家にいないと嘘ついて帰ってもらった記憶があります😂
やはり、今年もひな祭りが近付くと、去年の雛人形事件のことを思い出しますし、毎年嫌な思いをするのは娘にも申し訳ないなぁと思ってます😓

ひな人形ってお下がりは良くないって聞きましたよ?

なので、うちも私のものが実家にありますが、わたしのほうの親に新しいのを買ってもらいました。

のん猫

二重人格で八方美人なお義母さんって嫌ですね。

お義母さんの本音は、うちの家の孫だから、うちが買った雛人形を使え!と言われてるような感じですね。実際雛人形を選んだのはお義母さんのようですし!

うちの義両親は全く真逆で、あれだけ跡継ぎを産め‼︎と攻めてきて、男児が産まれたら「うちの孫!うちの跡継ぎ!」と言っておきながら「節句の祝いなどしなくていい!」と言って五月人形を買うことに反対。見兼ねたうちの両親が買ってくれたら「うちの家の孫なのに!勝手なことするな!」と両親に文句を言ってきて、義両親が大嫌いになりました。両家の孫なのに!

うちも義母が二重人格で、夫がいないとこでは人の悪口ばっか!すぐに弱者いじめをするのに、夫の前では虫も殺さない、か弱い母を演じられていて、恐ろしくなります。こういう人とは一線置いて付き合ったが良いですよ。