※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
子育て・グッズ

生後7ヶ月半の赤ちゃんが便秘で、離乳食を食べているため授乳が減っている。便秘解消のために色々試しているがうまくいかず、綿棒浣腸も苦手。他に方法はありますか?

生後7ヶ月半です。離乳食をすごく食べるので、授乳が減っていて生まれてはじめて便秘になり3日めです。ふだんは母乳ですが、ミルクのがべんが やわらかくなるのかなと足してみたり、マッサージをしてみますが、出ず、おならと一緒に固めのがポロリと出るだけです。
オイルをたっぷりつけた綿棒浣腸をしようとしますが、すごくいやがります。上の子も離乳食が進んだときに一度便秘になりましたが、綿棒浣腸で解決してましたが、やたらと泣くので空気抜きもできませんでした。他なにかありますか?

コメント

ハラミー

1週間出ないことがザラにあります。
その時は
一段階で自転車漕ぐように毎日足をバタバタさせたりしてます。お腹のの字させたり、それでも出ない場合、

ワセリンをたっぷりつけた綿棒浣腸してます。

それでも出なかったら小児科で浣腸してもらいます。

便秘で小児科受診してますが、便の頻度も赤ちゃんの個性だと言われました。苦笑 特に離乳食開始し始めた2〜3ヶ月はよくあることだから、1週間くらい出なくても元気にしていれば問題ないと。 排便時に痛そうにしていれば、小児科受診されても良いのかもしれませんね。

それにしても離乳食よく食べてくれるなんて羨ましいです( ; ; ) 我が家は10口食べてご馳走さまです。涙

• かか

かか

自転車こぎこぎマッサージしたら、でました!ありがとうございます

• 1月22日
かか

うちは毎日出る子だったので、離乳食がメインになってきたからとおもいます。慣れたら上の子のように毎日出るようになると思うのですが、私自身が1日でもでないときついタイプなので(笑)気になってしまい。
上の子は綿棒浣腸できたので、右左と何回かしたらガスがでてにょろっとでたのですが、この子は本当にいたがるので肛門が小さいのからすこし傷になってしまったのかとおもうので、すこしやめたいところ。。

離乳食よくたべるから、私が手を抜いてすこしつぶが大きかったかもしれません。

田舎の離島で小児科ないんですよね😭

はと

うちの子も便秘でしたがイチジク浣腸がききました。
その後、病院でも浣腸のお世話になり、今は薬を処方してもらってます!

• かか

かか

適度にお薬もですよね。ありがとうございます!

• 1月22日
  • はと

はと

お尻の出口でかたい便がこんにちはーしてて、綿棒しても出なくてお尻が切れてしまって子供も不機嫌だったのでやむなくです😂😂😂
    離乳食をもりもり二回食べるんですが4日出なかったのでイチジクしましたが、もう本当に、すんごい量でした。

• 1月22日
  • かか

かか

さっき三日ぶりにでたのが、つらそうでした。結構未消化の繊維質もあったのでもうすこし潰そうと思いました。イチジク浣腸頭にいれときます!

• 1月22日