※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
子育て・グッズ

保育園に通う予定の8ヶ月の女の子が哺乳瓶やストローで飲み物をうまく摂取できず悩んでいます。保育園でストローが使えれば問題ないか、どうしたら飲んでくれるようになるかアドバイスを求めています。

長くなりますが何から始めればいいのかアドバイス頂けると嬉しいです。

4月から保育園に通う予定です。
もうすぐ8ヶ月の女の子について相談なのですが、母乳で育ててしまったせいか哺乳瓶も使えず離乳食も現在2回食ですが朝晩共に大さじ1食べればいいほうです。
哺乳瓶が使えずマグマグの練習もしましたが、くわえることが出来ずストローの練習に変えました。
水、白湯、ミルク、母乳、リンゴジュース等の飲みの物色々試しましたが出て来るのが嫌みたいでストロー練習しても遊ぶだけで飲んでくれません。
授乳回数も減らしたくてもちょこちょこ飲みのおっぱい大好きで中々減らせずにいます。

保育園通うようになる前に最低でも何を練習したらいいでしょうか?
夜間断乳も考えてますが、ちょこちょこ飲みなので脱水とかならないかと気になっています。

保育園は哺乳瓶使えなくてもストロー使えれば問題ないですか?
飲み物何だったら飲んでくれるようになりますか?

アドバイスお願いします。

コメント

牛

あまり参考にはなりませんが、、、
8ヶ月で保育園預けました。完母だったので哺乳瓶拒否とストローヤマグマグ、器からの飲みも全くできずでした。
ただ、保育園に預け出すと、1週間で器飲みも哺乳瓶もマスターして帰って来てくれましたよ!
ほんと、不安で不安で、飢えるんじゃないかと思ってましたが、子供も賢いのでママがいないならば哺乳瓶で飲むようです!
最初は人見知りとかで泣いて、ご飯どこじゃない時期もありますが、、、。
保育園で友達がご飯食べるのを見て、離乳食も進むはずですよ!

瑠璃mama

保育園に預ける時は10ヶ月頃でしょうか?

うちは11ヶ月で入園しました。
保育園の方針によっても違うと思いますがうちは離乳食をしっかりやってくるよう説明会でいってました。食べないと免疫つかないので食事が食べれるようにと。最初は環境に慣れないので量は食べないですがアレルギーのこととかはしっかりやってくるよう言われました。またコップでの練習とかは徐々にでした。うちも完母で離乳食の食べが悪かったので8ヶ月で夜間断乳しそこから少し量食べるようになりました。
また旦那が授乳する経験ができないけど預けること、育児参加も考えはやいうちから搾乳したのを哺乳瓶であげる訓練してました。なので嫌がることなくマグにも移行でき、ストローもリッチェル使ったら一緒に買ったママ友5人はほぼすぐに飲めるようになったと成功してます。吸う具合が調整とかできないのかもしれせん。しぶとく練習していくしかないかと思います。
保育園通うと他にも保育園でこうするから家でも練習してくださいとかありますよ。保育園ますしね☆彡.。
ちょこちょこ飲みしてるのはしっかり出ていますか?線が細くなって1回ではしっかりでていないとか?ありませんか?
お茶は味が嫌なのかな?お茶は飲めるようにならないと保育園での水分補給ができないのでスプーンでも飲めるようにされたほうがよいかな?とも思います。味にならせた方が良いと思います。