※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめすけ
お仕事

東京都小学校教員の方が育児特例での異動を考えています。管理職に了承を得たが、不安があります。組合や教育委員会に相談し、勤務地候補を下調べしています。異動経験者のアドバイスや意見を求めています。

【東京都小学校教員の方、育児特例での異動について】
私の質問の書き方が分かりにくかったので、再度失礼します!最初の質問にコメントしてくださった方々ありがとうございました!

・現在1人目育休中
・3月より2人目の産休に入るため、今年度復職はなし。
・来年度いっぱい育休を取り、31年度4月復職希望
・現職場は2校目、3年ちょっと勤務し産休入りしました。
・通勤乗り換え2回、徒歩電車自転車駆使して1時間ちょっと
・子供2人を抱えての復職
・主人は定時制高校勤務(午後〜10時まで勤務)
・両実家は遠方のため、助けは到底得られません。

このような状況なので、今年の異動希望でなるべく通いやすい学校へ育児特例での異動を考えています。先日管理職にはその旨を伝え、了承はいただきましたが、「約束はできないのだけど…」と含みのあるお話もいただきました…そこがちょっと心配です。私が異動希望出すときには管理職は2人とも新しくきた方の予定で、一緒に仕事をしたことはないということになります。そこも不安です。ちゃんと理解して申請に力を貸していただけるかどうか…今からできることをしっかりやっておきたいと思っています。
異動希望の備考欄に勤務地の希望を書けるように、勤務地候補の下調べをしようと思っています。

そこで、
①やっておいた方がいいこと(組合に相談はしようと思っています。教育委員会などにも問い合わせしたら相談にのっていただけるのでしょうか?

②実際に育児特例で異動された方がいらっしゃいましたら、経験談など教えてください!

③遠くても元の職場に復帰の方がいいなど、その他のご意見などもあればご意見ください!

長くなりましたが、よろしくお願いします!

コメント

まめすけ

追記です。ちなみにですが、賃貸ではなくマンション持ち家です。なので、引っ越しすることはなかなか考えられない状況です。

のんびりママ🌸

同僚の先生が、育児特例で初任校を2年で異動したそうです。
ただ、別の先生は、通勤に片道2時間かかるのに「最低3年いないといけないから」と上から言われ、育休復帰後も1年通ってから近い学校に異動したそうです。
だから上によるのかなと…参考にならずにすみません😅
私も今初任校で2校目ですが、育休明け地元に異動したいので、上手くいくかな〜と心配です。

• のんびりママ🌸

のんびりママ🌸

間違えました、初任校で2年目です。
    あと、知り合いには初任の9月で産休に入り、育休明けで異動したツワモノもいました😅

• 1月21日
  • まめすけ

まめすけ

それはすごい!最後のツワモノさんは復職したあとに初任研ですよね?凄すぎる…

心配ですよね!同じような方がいて嬉しいです!私の状況は客観的に見ても異動してしかるべきだとは思うのですが、管理職がちょっと頼りない感じで…組合の先生に早く相談しようと思ってます😅

• 1月21日
  • のんびりママ🌸

のんびりママ🌸

すごいですよね🤣

そうですよね、3年いれば異動できますものね。
    組合に相談するのいいと思います。
    同僚で奥さんも教員やってる方が、同じ理由で組合にかけあって、異動できたと言っていました☺️

• 1月21日
  • まめすけ

まめすけ

やっぱり組合の力は結構大きいんですかね!いつも親身になってくださる先生がいるので相談しようと思ってます!

• 1月21日
うしにん

今何年目なのでしょうか?確か産休中は勤務年数に加算するときいたことがありますが、とどきませんか?

• まめすけ

まめすけ

この仕事を始めたのが平成21年からです!普通に数えたら9年経ってるって感じでしょうか。育休を抜くと8年目?
    2校目は4年目の時に産休に入りましたので、3年は経っているので異動希望は出せるはずです( ´ー`)

• 2月26日