※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shara_sama
妊娠・出産

出産経験者の方へ:1人目と2人目の母乳出量の違いについて相談です。1人目は少なかったが、助産師のアドバイスで完母に。2人目は不安。母乳育児のラクさを再び味わいたいと思っています。

何人か出産された方に質問です🙇‍♀️
1人目の時と2人目の時では母乳の出る量どんな感じでしたか?
第一子は産後しばらく量が少なくて混合でしたが、助産師訪問でお家に来て頂いた助産師さんに母乳だけでもいけそうだとアドバイスされ、3ヶ月頃から卒乳までは完母でいけました。量としては飲んでもらってちょうどな感じで、余るほど出たわけでは有りません💦
今回2人目の妊娠ですが、胸のサイズも1人目の時ほどサイズアップしてないし、もしかして前回より母乳が出ないのでは無いか…今回も完母でいけるのかどうか少し不安です😵
母乳育児のラクさを味わってしまうと、なんとか母乳だけでいきたいなと思ってしまいます💦

コメント

☆_mama

ひとりめよりふたりめのほうが
でます!日中タオル挟んでます(笑)

• shara_sama

shara_sama

本当ですか!母乳の出る穴は貫通してそうだし、できれば産後すぐから出てほしいなとも思ってます💦

• 1月21日
  • ☆_mama

☆_mama

出なくても吸わせ続けてください!
    あきらめずに😁😁♥

• 1月21日

shara_sama

第一子の時乳首のフチが切れて痛い血が出てるとワーワー騒いで授乳をビビっていたら、諦めずに吸わせ続けたら完母の道が開けると色々な人から言われた事を思い出しました😭
    今回も頑張ってみます💓ありがとうございます😊

• 1月21日
4匹のこっこちゃん

似たような状況でした!
1人目完母でしたが、2人目は妊娠中も1人目ほどバストアップせず、出産後も、1人目ほど張らず。これ、大丈夫?!って思ってましたが、退院後から普通に完母でいけてます☺️
助産師さんに、胸の大きさと母乳の分泌は関係ないから!って言われました!笑

わたしの周りでも、1人目完母の人は、2人目も完母でいけてる人が多いですよ☺️

shara_sama

心強いコメントありがとうございます💓胸の大きさ関係ないと分かってても、大きいと小さいじゃ貯水量が違うんじゃないかって思ってしまいますよね😂

• 1月21日
あるちゃん

一人目、二人目は、乳腺炎に2度もなるくらい無駄に大量に作る乳でした。

3人は乳腺炎がイヤでハーブティ飲んでいたら、差し乳になってちょうど良かったです(*´-`)

shara_sama

ハーブティーはどんなものですか?😆確かにたくさん出すぎるとそれわそれで乳腺炎が怖いですね💦

• 1月21日
  • あるちゃん

あるちゃん

AMOMAのミルクスルーブレンドってやつで、乳腺炎とかにいいやつです。
    出を良くするほうもありますよ(*´-`)

• 1月21日

shara_sama

母乳をせき止めるハーブティーがあるんですね👀!それは知らなかったです💡産後母乳の出が思わしくなかったら見てみようと思います💓

• 1月21日
ひつじ雲

一人目の時は少し時間空くだけでパンパンに張って痛かった記憶がありますが、二人目から、張りはそこまでひどくなくなりました。
多分、差し乳になったのかな…(^_^;)
二人目と三人目は混合でしたが、四人目の子はほぼ母乳で何とかやってます(笑)

shara_sama

2人目と3人目の混合は量が少なかったからですか?👀私の母は妹の時によく飲む子だったから私の時と同じくらい出たけど足りなかったから混合だったと言っていました💦

• 1月21日
  • ひつじ雲

ひつじ雲

二人目と三人目は、私の仕事復帰の都合上、哺乳瓶に慣れてもらいたくて混合にしました(>_<)
    四人目の子も育休明けが9月になるので、その頃には、ストローマグやコップ使いなどでなんとかなるかなと甘い考えです(笑)

• 1月21日

shara_sama

仕事復帰だとそうですね😵子供を預けるとなると、おっぱい同伴出来ませんもんね💦9月なら1歳超えてますか?卒乳してもいい頃ですかね😋

• 1月21日
たまちゃん

3人完母で育てました(^ ^)
母乳育児ミルク作る手間いらないので本当楽ですよね!
1人目の時は溜まり乳でパンパンでしたが2人目3人目は挿し乳というやつで赤ちゃんがおっぱい吸い出したら張って出てくるタイプで、あまり大きくならなかったけど2人目3人目のほうがぶくぶく太りました(´∀`)
おっぱいの大きさは気にしなくてもいいかと思います♪

shara_sama

そうなんですよね😭外出する時は特にミルクだと荷物や準備も大変そうだし💦なんとか完母でいきたいです😓サシチチとゆうのを先ほどからなんだろうと思っていたのですが、丁寧に説明していただきありがとうございます💓確かに1人目の時の後半はサシチチとゆうやつだったかもしれないです💡母乳の穴は貫通してるし、今回もイケるような気がしてきました😋

• 1月21日
へぃちゃん

上二人は完母で、二人とも乳腺炎になるくらい出てました😅
現在3人目ですが、今回も完母でいけそうです✨

胸の大きさは関係ないと聞いたので、シャラさんも今回も完母でいけるといいですね🤗

shara_sama

やっぱりたくさん出ると乳腺炎になられる方が多いですね😭💦幸い乳腺炎にはなったこと無いですが、授乳時間があいて溜まるだけで痛いのに詰まるって…そうとう痛そうです😵

• 1月21日
あいば

一人目は初め混合で1ヶ月ごろから完母になり、二人目も同じでした。違うのは二人目の方が母乳が出始めるのや差し乳になるのが早かったことくらいかな。私も一度貫通してるから産後すぐから出ると思っていたのですが、一人目よりは多く出たものの完母で行けるほどの量は無理でした。結局心配で一人目の時と同様母乳外来に行ったらちょっと詰まってると言われ、マッサージして再度貫通してもらいました。

shara_sama

現在は2人目完母で育児ですか?2人目の方が胸が張らないと皆さん教えてくれたので少し安心してます😊
    もし産後出が思わしくなかったら私も母乳外来行ってみようと思います💦

• 1月21日
ゆ〜たん

1人目ダバダバで2人目少なかったです。
途中から混合になりましたよー