※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うっしー
子育て・グッズ

船橋市在住の方が、保育園の入園状況について不安です。待機児童が多く、申請中で結果待ちです。

千葉県船橋市に住んでいる方。
保育園に預けられたor落ちた、どのような状況だとそうなるのか知りたいです💡
待機児童が多いと聞いていて、今年4月に入れたくて申請中ですが、結果が来るまで不安です😫💦

コメント

3人のシングルまま

船橋のどこかによるけど、西船、船橋あたりは激戦区ですよね😞
飯山満とか実籾とかそっちなら案外入れるみたいですよ😁✨

• うっしー

うっしー

通勤のことを考えると激戦区周辺なんですよね😫💦
    朝から遠い所まで送るのも大変ですし、近くに保育園たくさんあればいいんですが😱‼️

• 1月21日
うー

船橋市で預けてます(^^)
2人、別の保育園です。
下の子は生後2ヶ月から5月入園でした。
4月開園の小規模保育園だったので、空きがあり入れました!

上の子は転園を繰り返しながら希望の保育園までたどり着きました。
認可外1園、認可二園目です。

上の子は認可外スタートで、船橋市は認可外加点ないため、共働き10点×2で20点で認可に入園し、その後4月で2歳クラスになり定員が増える時に転園できました。

下の子は産あけ加点のプラス2?点がつき、22点で入園しました。
5月入園だったので、兄弟加点のある上の子の園は定員がいっぱいで入れませんでした。

うっしーさんは4月入園で0歳児ですよね?
募集人数調べて、希望園をたくさん書けば、点数マックスなら入れると思います(^^)
私は上の子の認可一園目は第7希望の園でした。

• うー

うー

ついでに船橋駅近辺に今2人とも預けています!

• 1月20日
  • うっしー

うっしー

2人別々の保育園って大変ですよね😱💦
    やはり希望園に入れるまで申請してたということですか?
    私は4月0歳児なんですが、東船橋近辺で第7希望まで出しているんですが、うーさんのように第7希望の園になるとしたらギリギリですね‼️
    点数MAXって何点なんでしょうか?
    うちは共働き20点と産休明け2点はつくはずなんですが💡

• 1月21日
  • うー

うー

第一希望の園は、0〜5歳まで定員が変動なしの園なので、誰かがやめないと入れない感じで諦めていましたが一応第一希望に入れてずっと転園希望だしてました!
    第2希望の園は1歳から2歳にあがる4月のときに比較的人数増える園だったので、2歳クラスで転園できました(^^)
    その時の点数が共働き20点です!
    その時産あけの点数はつかなかったのと、入る園に兄弟がいる加点などもつかなかったので、純粋に共働きのマックスの点数の20点のみでした。
    ひとり親世帯なども加点ついたりしますし、上を見ればキリないけど、
    最低20点あればどこかはひっかかるんじゃないかな?と思います!
    募集人数など調べて、たくさん希望だすことをお勧めします(^^)

• 1月21日
  • うー

うー

一応、点数表です(^^)

• 1月21日
  • うっしー

うっしー

細かく教えてくださってありがとうございます✨
    募集人数も多い方が確率高くなりますよね‼️
    結果がくるまであと1ヶ月くらいソワソワしっぱなしですが、入れることを願って待ってます😂🎵

• 1月22日
Aimi♡

船橋市で昨年の4月から預けています!
夫婦共働き20点+育休明け加点2点で、第一希望で通りました(*^^*)
船橋〜津田沼間なので激戦区に当たると思います!
私も激戦区だし…と相当不安になりましたが、意外とみんな入れてます。
なんならパートの子やこれからパート探すって子まで入れてたりで(場所の問題かもですが…)、4月入園ならそんなに心配しなくても良いかも⁉って今では思えます🙂

• うっしー

うっしー

22点で第一希望入れたんですね😳‼️
    Aimiさんは1歳で入れたということですよね?
    パートの方でも入れるとなるとなんとかなりそうな気がしてきました🎵笑
    説明会や見学行くと結構な人数だったりするので、すごく心配になってしまい💦
    少し希望が出てきました✨
    ありがとうございます‼️

• 1月22日
  • Aimi♡

Aimi♡

絶対に入れるように第一希望を新規園にしたりはしましたが、4月から1歳クラスに入れてますよ🌱
    ほんと説明会行くだけでちーん。って感じなりますよね(笑)
    毎回100名近く参加されれて、絶対はいられへんやんって行くたび嘆いてました😗
    無事に素敵な保育園に入れるといいですね💕

• 1月22日
はっちき

うちは北習志野ですが激戦です。やむなく私立幼稚園にいれてます..

• うっしー

うっしー

北習志野も激戦区なんですね😱
    幼稚園だと、時間短いから困りますよね💧
    この前自分の入れたい保育園の待機児童が多くて気持ちがげんなりしましたw

• 2月7日
ぷにたん

私は夫婦フルタイム20 点でも入れませんでした。かなしー 北習志野近辺ですが。。。

• うっしー

うっしー

北習志野近辺も激戦区ですか!?
    私もフルタイム20点+育休明け2点で第一希望に決まったのですが、地域によって全然違うんですかね😱💦

• 2月22日
  • ぷにたん

ぷにたん

フルタイムだけでその他育休明けなど加点がないとダメみたいですね。こればっかりは自分の力でどうにもできないから悔しいです。

• 2月23日
  • うっしー

うっしー

確かに勤務時間以外の条件ってどうしようもないですよね。。
    点数の詳細が気になって市役所に問い合せたら、市内に祖父母がいるかいないか、市外で勤務しているかなのでも加点があるみたいで、それでかなり状況が変わると言われました💦
    とは言ってもそれに合わせて生活するわけにもいかないから、保育園増やすとかなんとかしてほしいですよね。

• 2月23日