※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty
お金・保険

住宅ローン控除の確定申告についての手続きについて教えてください。①書類の入手方法は?税務署へ取りに行く?②手続きにかかる時間は?③代理の家族が提出可能?アドバイスがあれば教えてください。

住宅ローン控除の確定申告について教えてくださいm(__)m

昨年、ローン契約し、今月から申告ができるようです。

①書類はどうやって入手しましたか?税務署へ取りに行くのでしょうか?

②手続きにどのくらい時間がかかりましたか?

③代理の家族が提出することは可能でしょうか?

ほかに「こんなことしたらよい」など、アドバイスがあれば、教えてくださいm(__)m

コメント

smileymam

4年前の記憶です。

住宅メーカーから、申告する書類をもらい、確定申告自体は税務署のパソコンでしました。

サポートする人もいるので、わからないこと聞いてました。
2年目からは税務署からの書類に必要事項書いて、会社に出してます。

代理でも大丈夫と思いますが、世帯主さんの会社の住所が必要になりますよ!
あと、源泉徴収票と印鑑も。

あとは税務署は人が多いので、マスクは必須です。
地域によると思いますが、1時間くらいで終わったと思います。

めめ

1、申告書は自宅のパソコンで、もしくは税務署で作成します。
添付書類に法務局でとれる登記事項証明書等が必要です。

2、税務署で作成する場合はまちまちで、2月15日以降の納付申告が始まるとかなり待たされるかと思います。

3、自宅で作成する場合は郵送ですし、税務署の場合も多分大丈夫かとおもいます。

• kitty

kitty

必要な書類(源泉や登記簿謄本など)をそろえて税務署へ行けば、その場で必要書類を記入して提出できるのですか?

• 1月20日
  • めめ

めめ

できますよ~(*^^*)

• 1月20日
  • kitty

kitty

そうなんですね!
    書類取りにいって、また改めて提出に行かないといけないと思ってました。

記入方法って、すぐにわかるものなのでしょうか?

• 1月20日