※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんしろ
家族・旦那

義実家の目の前に新居を建てています。同じ地区、しかも目の前に家を建…

義実家の目の前に新居を建てています。

同じ地区、しかも目の前に家を建てるのは凄く嫌だったのですが、泣く泣く敷地内に家を建てる事になりました。

目の前なので、あまり同居と変わらない感じになりそうで怖いのですが...敷地内別居、同居されてる方、双方の決まりごとみたいなのであれば教えてほしいです!最初が肝心なこともあり、ルールを決めておかないとと思いまして😱

コメント

ひよ

すいません、質問に対する答えではないのですが、私も将来そうなりそうなので…(;_;)
よろしければ、もんしろさんがそうなった経緯と、あのときこうしていれば回避できたかもなどあれば教えて欲しいです(;_;)
ちなみに、我が家はお義母さんが子離れ出来てない&初孫フィーバーな感じです。

• もんしろ

もんしろ

そうなんですね、是非回避してもらいたいですが...

新居はどうする?って話になり、義実家はオレが継ぐって旦那が聞かなくて、でも私は同居は嫌!と言っていたら、同居が嫌なら目の前の土地を買って義両親が住むよ。と義両親が提案していたのもつかの間、すぐに土地を買っていました。←いずれの話だと思っていたら、速攻で手続きをして、私には何の説明もなく話を進めてました。提案の話が出た時に、断固拒否していれば、回避できたかもしれません...

土地を買ったと知ったあとはもう時すでに遅しでした😱土地代は浮きましたが、同居と変わらないじゃん?と思ったり💦
    結局、新築は私達が住む事になり、家を建てています😥うちも孫が大好きな義両親なので、きっと毎日自分ちに子供たちを呼ぶだろうし、監視も凄いと思います😱💦

• 1月20日
匿名希望

義祖父母の家、義両親の家と我が家で敷地内同居してます
大まかなルールは
鍵は渡し合いしない
用がある時はちゃんとインターホンを鳴らす(お昼過ぎは娘がお昼寝するのでラインで確認してくれる)
当たり前ですが、旅行や帰省で2,3日家を空けたりする時は前もって話しておく(お互い)
休日の予定や暇な時間の詮索はしない
くらいです☺️

義祖父母、義両親共に良い人で関係良好なので嫌な事や非常識な事はされた事無く参考にならなかったらすみません💦

• もんしろ

もんしろ

鍵は絶対渡したくないですよね😂ラインで確認してくれるのは安心ですね、突然インターホン鳴っても恐怖ですから💦

休日の過ごし方とかどこ言ってたの?とかいちいち聞く人いますよね🤔私はほっといて欲しい人なので、詮索しないは大事です!まぁ、旦那が話すでしょうが😂
    良い義祖父母&義父母で良かったですね😆うちの義両親も非常識な人ではないと今は思ってますが、近くに住んだらわからないですしね😭参考になりました!ありがとうございます💓

• 1月20日
みいみい

わたしはそれですら羨ましいです(T_T)
完全同居です。
敷地内に建てたい、同居解消したいと交渉しましたがダメでした(T_T)無駄に土地はあるのに(T_T)
回答になってなくてすみませんm(_ _)m‪‪💦‬

• ナグママ

ナグママ

つらいですね。これからも諦めないで交渉しましょう。ストレスで早死にしたくないです!私も完全同居で個人的に別居への道を切り開いてる途中です。

• 1月20日
  • ナグママ

ナグママ

横からコメントして失礼しました。私も別居したくてたまらない気持ちなので色々参考にさせていただきました。

• 1月20日