※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蓮斗mama
子育て・グッズ

家族が煙草を吸う場合、外で吸ってから対策は?服を着替えさせたり、手洗い、うがい、歯磨きをしていますか?赤ちゃんに触れる前に何をしていますか?教えてください。

旦那さんとか家族で煙草を吸う方は
いますか?
その時外で吸ってもらってから
その後はどうさせていますか?
手洗い、うがい、歯磨き等
匂いのついた服も着替えさせますか?
赤ちゃんに触れるまでに何をさせて
いますか?

良かったら教えてください(/_;)

コメント

うめちゃん

旦那が吸います❗
外で吸う約束ですが、たまに部屋やベランダで隠れて吸ってるみたいです。

手洗い、体にはファブリーズ、マウスウォッシュをお願いしてるのですが、空間用のファブリーズを玄関にスプレーするだけで、ちゃんとやってと言ってもやってると言って、やってくれません。

赤ちゃんには触ってほしくないと思いますが、見ててもらえないとご飯もつくれないし、
仕方なく預けることもあります。

禁煙外来に連れていきましたが、ニオイはただ臭いだけで一酸化炭素の有害物質が入ってないから大丈夫と看護師が余計なこというもんだから、手も石鹸で洗わなくなりました。(水で流すだけ)

とにかく有害物質は少なくとも5分、出来れば10分は呼気に残るみたいなのでそれまでは赤ちゃんと一緒の空間にはいないようにお願したほうがいいです。(うちはそれすら適当にされてますが…)

旦那さんが喫煙者です。
私はまだ妊娠中ですが、義姉から喫煙者のエチケットとして旦那に話があり、気を付けてもらってます。

実際にやってもらっているのは…
髪にも付着するそうなので、
上から落とすということで、髪の毛を払う→洋服を手で払うがいいかと。
あと、肺などにも残っているらしいので、深い深呼吸を3回ぐらいしてから室内に入るようにしてもらってます(・・;)

どうしても気になるのなら、洋服も本当は着替えてもらうのがいいとは思いますが…(´`:)