※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
子育て・グッズ

1歳の娘が発達障害か心配。積み木や物を入れられず、手の動きが気になる。バイバイができず、独り言も多い。最近の行動で不安。アドバイスをお願いします。

1歳になったばかりの娘の事で相談させて下さい。
もうずっと前から発達障害なのではないかと悩んでいます。

・積み木やコップ重ねのおもちゃが積めない。両手に持ってカチカチ鳴らすだけだったり、床に置いてある積み木に手に持った積み木を上下にぶつけるだけです。
・物を出す事は出来るが、入れる事が出来ない。
・手を上下にパタパタする。楽しい時や歌に合わせてする時もありますし、なんでもない時にやる場合もあります。四六時中やってる訳ではないです。積み木をぶつける遊びも手を上下させる遊び方なので気になります。
・バイバイができない。パチパチやバンザイ、ちょうだい等は出来るのにバンザイだけが出来ません…。
・独り言喃語がある。おもちゃで遊んでいる時はほぼ喋ってます。

などなど、不安材料を書いていけばキリがありません…。今まではちゃんと成長してくれていると思い、心穏やかに過ごせていましたが、最近の娘の行動を見ていると、不安で仕方ありません。どなたかアドバイスお願い致します。

コメント

あーか

1歳になったばかりなら全然気にならないことだと思います(・ω・)/

• mari

mari

ありがとうございます。そう言って頂けると、不安が少し和らぎます😊

• 1月20日

1歳になりたてならまだそこまで
気にすることじゃないかな?と
思いますよ

1歳半検診で相談してみては
いかがでしょうか?

• mari

mari

そうですね、今度1歳検診を予約しようと思います。そこで相談してみます。ありがとうございました😊

• 1月20日
やま

それらの症状?は発達障害なのですか?
全部息子と同じです(笑)

発達障害は2歳くらいまではわからないとよく聞きます。
周りの子ができるからといって自分の子ができるとは限らないので
ゆっくり見守ろうとは思ってますが・・
どこもおかしいと思ったことはありませんよ!

• mari

mari

息子さんと同じだという事で安心しました。周りに色々言われるので、不安で仕方ありませんでしたが、ゆっくり見守っていこうと思います。ありがとうございました✨

• 1月20日
まーたん

元保育士です。
さすがにそれだけでは発達障害とはわからないと思います。

この時期の子どもは個人差があるということはわかっていると思いますが、そもそもお子さんに完璧を求めすぎてはいませんか?

mariさんがあげた項目が絶対ならば、うちの子も発達障害だと思います😅💧

• mari

mari

元保育士の方にそう言って頂けると安心できます。みなさん仰っているように、1歳になりたてなら普通だという事が分かりました。ありがとうございました😊

• 1月20日
りんご

保育士していましたが見ていないのでなんとも言えませんが一歳なら気にする必要はないと思います。それでも気になるのであれば検診の時や通院して医師の診断を仰げば安心するかもしれませんよ。

• mari

mari

ありがとうございます。病院で1歳検診をやってもらおうと思います😊

• 1月20日
みんじゅ

一歳四ヶ月です!

うちの子もおもちゃを重ねたりならべたりしないし、両手にもってカチカチならすだけ!

出来ることなんて、バイバイ、パチパチ、ぐらいしかないですよ!!

言葉もまんましか言えなくて!

指を指しますがどこ指してるか分からないし、ワンワン、とか指ささないし、言えません!!

けど、心配してません!
まだ1歳4ヶ月だし!

出来るこは、早いし、遅い子は遅いですからね💧

と思ってますよ!!
これで2歳になってこの程度ならちょっと心配な気もしますがね💧

• mari

mari

そうですよね、個人差がありますものね。些細な事で不安に駆られて…お恥ずかしいです。ゆっくり成長を見守っていこうと思います。ありがとうございました😊

• 1月20日
蓮Ka

まだ1歳ですから…( ・᷄-・᷅ )
うちの子もそんなもんですよ( ・ᴗ・ )
心配しないで大丈夫だと思います(人´∀︎`o)

• mari

mari

ありがとうございます。みなさん仰っているように、あまり心配せず、見守っていこうと思います。ありがとうございました✨

• 1月20日
𝙼𝚒𝚝𝚜𝚞𝚔𝚒

まだ1歳になったばかりですし
お子さんの成長は個人差があります。
大丈夫だと思いますよ。

1歳だからもうできる、っていうことはないです。
音が好きなこは何歳になってもカチカチならして遊びますし。
積めないのもまだまだ1歳だから大丈夫です。3歳の子が出来ないならまだ心配にはなりますが1歳はそんなものです。

元保育士でいろんなお子さんみてきましたが、まだまだそんなに心配しなくて大丈夫だと思います。
そもそも発達障害だとしても1歳ではまた認めてもらえません。
気にせず成長を少しずつみていくことが大事だと思います。

次は1歳6ヶ月検診とかですかね、?
その時に心配ならきいてみてもいいと思いますし、小児科でも相談のってくれたりします。
あまり、深く考えず成長見守ってあげてください

• mari

mari

1歳半の検診まで不安なので、今度病院で1歳検診を受けようと思っています。その時に相談してみます。アドバイスを頂けて、安心できました。ありがとうございました😊

• 1月20日

これらの症状が発達障害なのであればうちの息子も発達障害です(笑)
1歳のお子さんだったらむしろそれが普通だと思いますよ?

• mari

mari

とにかく周りから色々言われるので、ついつい不安になってしまって…。1歳ってもっと出来る事がたくさん増えて幼児っぽくなるものだと思ってました。そう言って頂けて、安心できました。ありがとうございました😊

• 1月20日

うちの息子は1歳なったばかりの頃は、積み木等を重ねる事やカチカチ鳴らす事すらしませんでした😅
1歳半になる前には積み木を重ねる事はするようになりましたが、カチカチ鳴らすのはずっとしなかったように思います。
息子は成長がゆっくりで1歳半検診で、言葉が遅いのと歩きはじめたばかりだったのとで経過観察が必要と言われましたが、2歳検診では全く問題無しと言われるほど半年で急成長しました✨

私も、息子1歳5ヶ月頃に保育園で成長が遅い事を指摘されてすごく不安になった事がありました。その時は市の発育相談窓口に連絡して、保健師さんと面談して見てもらいました!
0〜1歳代は個人差が大きいので、書かれている事が出来ているなら十分じゃないかとは思いますが、不安ならば市の保健師さんやかかりつけの小児科で相談されるのが確実だと思います😌

• mari

mari

ありがとうございます。当時の不安に負けずに息子さんを育てられた事、本当に尊敬します。私も負けずに頑張りたいと思います。今度1歳検診を受けようと思っているので、そこで相談してみます。ありがとうございました😊

• 1月20日
夏嫌い

え!うちの子と同じですが
心配してません!

• mari

mari

そう言って頂けると安心です。私も心配せずに見守っていける気がしてきました。ありがとうございました😊

• 1月20日
みっきー

うちの子もしてましたよ。
同じようなこと。
なぜそれが発達障害だと思うのですか?
それならうちの子も発達障害なのかしら?笑

• mari

mari

発達障害の子は手を鳥のようにパタパタさせたり、物を後ろに投げたりすると聞いた事があって、そのどちらもしていたので不安になってしまいました。1歳なら普通なんですね。そう言って頂けて安心しました。ありがとうございました😊

• 1月20日
うーたん♡

ぱちぱち、バンザイ、ちょうだい、バイバイ何もできません!コップおもちゃもいつも叩くだけですが何も心配していません😄いつか出来るようになります💡

• mari

mari

そうですよね。いつか出来るようになりますよね、きっと。信じて待ちます。ありがとうございました😊

• 1月20日

どれについても、なーんの問題性も感じません💦一歳をすぎると、突然どんどんできる事が増えていきますよ^^✨

• mari

mari

そう言って頂けると安心です。初めての子なので些細な事で不安になってしまって…。今はとにかく見守りたいと思います。ありがとうございました😊

• 1月20日