※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさと
子育て・グッズ

生後6カ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。水分は母乳以外あげていないけど、白湯が苦手で哺乳瓶も拒否。どうしたらいいか教えてください。

生後6カ月です💡
離乳食を初めてもうすぐ一カ月になります。
母乳以外の水分をあげていないのですが、皆さんはどうされていますか?
新生児の頃から白湯が苦手みたいで。
ちなみに哺乳瓶拒否です(*_*)(ストローマグは試してませんが、哺乳瓶拒否でも飲めますかね?)

また、あげていい物、あげてはダメな物など教えて頂けると助かります>_<
宜しくお願いします✨

コメント

✩なほちゅん✩

離乳食始めてから、食事の時に麦茶を飲ませてました✨

哺乳瓶嫌いでも、ストロー飲める子もいると思いますよ✩

  • ちさと

    ちさと

    ありがとうございます!
    温度はぬるめ、人肌など、どの位をあげていますか?

    そうなんですね!
    試してみます(^^)

    • 1月19日
ちさと

追記です。
あと初歩的な質問で申し訳ないのですが、ミネラルウォーターが駄目と聞いた事がありますが、ミネラルウォーターとは硬水の事で合ってますか?
軟水ならあげても大丈夫でしょうか?

また、あげる場合はやはり一度沸騰させないとダメですか?

すみません、こちらも宜しくお願いします(*_*)

✩なほちゅん✩

人肌くらいに温めてました🤗
ジュースを哺乳瓶で飲ませると虫歯になりやすくなるらしいので早めに練習させましたよ💡

ひよっこ

スパウトなら哺乳瓶拒否でも慣れさせれば大丈夫だと思いますよ^_^
うちは、かなり便秘の子なので水分量増やす為にも起きてから寝るまで、スパウトマグに白湯か麦茶かとうもろこし茶を少し入れて渡してます。

あずり

うちは離乳食開始と一緒に麦茶をストローマグで飲ませるようになりました。水分補給というよりは、ストローの練習がメインでした。

うちも途中から哺乳瓶駄目になったのですが、ストローは嫌がらなかったですよ😃✌️哺乳瓶拒否の子は、スパウトも苦手な事が多いみたいなので、どうせ練習するならストローから始めても良いと思います。

うちはリッチェルのいきなりストローマグというのを使って、大体半月位で飲めるようになりましたね😆麦茶は赤ちゃん用のペットボトルのものを冷蔵庫で保管して、飲ませる時に20秒位温めて人肌位にしています。