※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
妊娠・出産

38週1日の妊婦です。赤ちゃんの体重が増えていて心配。陣痛を促す方法を知りたいです。

現在38w1dの妊婦です。
今の時点で赤ちゃんが3200gくらいあって
先生に今すぐにでも出てきて欲しい予定日まで待ってると
軽く4000g越えて大変やと言われました。
なので毎日歩いたり色々してるのですがおしるしも無く
たまーに下腹部が痛くなるだけで、どんどん焦ってしまって
ストレスになったりしてます。もちろん赤ちゃんのペースなので
どうしようもないのは分かっているのですが、、、
他にどんなことをすれば陣痛とかに繋がりますか??( -_- )
教えていただきたいです(´._.`)

コメント

ぱぅ

私も35wで3000gあり同じく先生に、もうそろそろでてきてもいいね〜予定日の頃は4000g越えちゃうね〜大変になるよ〜(><)って言われてました💦

もうでてきていいんだよ〜って毎日声かけてました😅
とにかくジンクスも試しまくりましたよ〜(*^^*)

スクワット(足を広げて真下にしゃがむ)したり
オロナミンC飲んだり
お迎え棒してみたり
沢山歩いてみたり

今日はゴロゴロしたいや〜って日、特に何もせず横になっていたら
夕方に破水してそのまま出産しました😊💓

もうほんとに赤ちゃんのタイミング次第なのかもしれません😅

marire

ご相談内容とは違いますが、下の子は38週の予定帝王切開の時には3500g超えてるだろうって言われてたのですが、実際生まれたら3292gでした。なので体重はあくまでも推定体重なので焦らなくても大丈夫かと思います🙂
予定より早く生まれた子はとにかく動いた、階段を昇り降りしたって聞きます😊気持ちが焦ると良くないかもしれないのでリラックスも大事かと思いますよ😌
帝王切開で産んだ人の意見で申し訳ないですが💦

ナビィ

私も妊娠中全く同じ状況でした!
産まれてきたらそこまで大きくなかったです(笑)
3200gぐらいでした!
エコーは誤差があるので産まれてみないとわかりませんね😃
先生に内診ぐりぐり(卵膜剥離)してもらうと少しは陣痛につながるかもですね!

こればっかりは赤ちゃんのタイミングなのでストレスなく普段通りにしてて大丈夫だとおもいますよー🎶

vickey

38週5日で3700gのビッグな娘を出産しました(笑)
うちはもう完全に遺伝なので(いずれも38週で姉が3700g,私が3900gで産まれてる)何の疑問もなく、私自身も169cm でデカイので主治医も『まぁ早いに越したことはないけど予定日まで行っても大丈夫よ~』ってなもんでしたが、やっぱり少しでも早く産みたくて色んなジンクス試しました😅(笑)
雑巾がけをしたり、嫌いな焼肉をわざわざ食べたり、毎日5kmのウォーキング後にダメ押しでオロナミンC飲んだり…
でも結局どれもあまり効かず、助産師検診で子宮口も柔らかいけど全然開いてないね~(笑)って言われてガックリしながら歩いて帰宅する途中で高位破水して入院し、陣痛つかなかったので2日後に促進剤使って出産になりました😉

これ効いたよ!ってのがなくて申し訳ないのですが…
敢えて言うならウォーキングかな?
でも…結局はほんとに赤ちゃんのタイミングなんだと思います😅
出産、がんばってくださいね❤️

にゃにゃ

内診してもらったあとなどお腹が張っている感じがする時に動くと陣痛に繋がりやすくなるよーって言われて、
長女の時に出産前日は産院の帰り道は遠回りして歩いて帰りました。

帰宅後も前駆かわからないけどとりあえずお腹張ってきたらスクワットして~とかしてたくさん張るようにして陣痛に繋がりましたよ😊✨

🫶

息子の時も38wで3200g
39wで3500g…40wで3500〜3600gと言われていてそして予定日超過しました😂😂
先生は内診グリグリもしてくれずただ歩いてねしか言われず😂
大きいから早く産みたいねという割には42週までなら大丈夫だから!!と呑気なこといわれて。
結局予定日の健診、帰された後助産師さんから電話があり赤ちゃん大きいから早く産もうねと誘発分娩の予定を立てに来てね、数日後行き、初めてその日グリグリしてもらい、次の日陣痛って感じでした。
結局3504gとどんぴしゃでしたね🤣
予定日1週間すぎました。
赤ちゃん大きいからと勝手に早く生まれるだろうなと余裕ぶっこいてて…予定日過ぎても生まれずもう出てこないんじゃないかと泣いた日もありました…
買い物に歩いて行ったり旦那と夕方ウォーキングしたり実家まで歩いて通ったり家ではスクワットして…
色々してましたが本当に赤ちゃんのタイミングなんだなと思い知らされましたね…
でも運動して体力つけてたのは正解でした✨
身体重いと思いますが…ウォーキングとスクワットはかなりいいと思います!!
不安、焦り、あると思いますが、ゆっくりできるのも今だけですよ✨
元気な赤ちゃん産んでください✨
長文失礼しました…

コハルマ

39w3dの検診で3100gってゆわれてたけど当日産まれましたが3500gありました💦
実際の方がエコーよりも大きいという誤差もあるので、早く産まれてきてほしいですよねΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
うちの家系がビックベビーなので4000超えばかりです😱💦
いま36wで2600なので予定日にどんだけになるのか不安でたまりません😱
なので、毎日ウォーキングとスクワットと雑巾がけしてます!😅

ママリ

私は37週で3100で38週の時は赤ちゃんの向きが悪くて正確に測れなかったとのことでわかりません…

小さかったらお腹の中にゆっくりいていいよーと思えるんでしょうが、大きいので旦那や親も早く産んだ方がいいとかうるさいし、何の前兆もないのでストレスでイライラしてきます。

散歩とスクワットっぽいことはしてますが、検索とかすると私よりも長く何時間も毎日歩いていた人でも予定日越えたとかよく見るし、何もしなくても早く産まれる人もいるしで、もう待つしかないかなとも思います…

どんな状況、方法であろうが、あと何日何週間の間には産まれるのは確実ですもんねー

お互い無事(できれば早めに)出産できるといいですね!