※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シリアル
子育て・グッズ

3人目妊娠中のシリアルさんが、幼稚園か保育園を選ぶ悩み。パート復帰も考慮。私立なら費用は高いが奨励金あり。公立は費用安いが預かり保育なし。保育園は長時間預かり可能。決断が迫る中、同じ境遇のアドバイスを求めています。

カテゴリー違いならすみません。

4歳、1歳、3人目妊娠中のシリアルと申します。

先月引っ越しをして今現在実家に二人を預けながらパートをしております。
二人目が37週で産まれてきたので慎重に行動していますが、そろそろ1番目の幼稚園か保育園の年中入りを決める時期に差し掛かり悩んでいます。

私が働いているパートは産前6週間と産後8週間の休暇をいただけると上司に言っていただき、今まで辞めないといけないので保育園の選択肢はなくなり、
幼稚園の公立私立のどちらかで決めようと思っていたのですが…家計的にも私自身も働きたいという気持ちが捨てきれず困っています。

私立の幼稚園なら入園金や月々が高いが、預かり保育もあるし奨励金もあります。
公立幼稚園なら月々安くても預かり保育なし、役員やら親の出番も多いみたいです。
保育園なら1日最も長く預かってもらえ、給食で土曜日も保育してもらえる。ただ、待機児童がある分今の2人や3人目が出来て同じところに入園出来なかったら…

年齢的にも来年から年中になる1番上の子を何がなんでも園に入れてあげたいんです。

パートの復帰も保育園次第にはなると思います、ただ、幼稚園の募集がそろそろはじまるので決断しなくてはなりません。

同じ境遇の方、ご相談にのっていただける方…ご教授お待ちしております。。。

乱文ですみません。

コメント

かうなん♪

シングルマザーさんですか?

• シリアル

シリアル

情報不足で申し訳ありません、主人がおりますが、
    転職することになり給料が下がりました。
    まだ安定出来ていない状態です

• 9月12日
  • かうなん♪

かうなん♪

失礼な事を聞いてすいませんでした。
    年中さんなら待機児童は少ないのではないでしょうか?
    赤ちゃんは多いかと思いますが。
    保育園は、特に赤ちゃんの途中入園は厳しいと思うので早くて春になるのでは。
    私の地域では、3人目以降は保育料無料です。そういうのはないですか?
    また、料金を安くするなら公立しかないですね。実家にお世話になれるなら1才さんと、赤ちゃんを預けた方がいいかと思います。
    私なら、実家に、お世話になります。生活の為、落ち着くまで。自分も仕事しないと生活出来ないのであれば。
    以外に、保育料は高いですし、働いても保育料はらうだけ…。に、なることもあるかと。
    上のお子さんは、小学校入学などあるし、友達との関わりは大事だからいれたほうがいいですもんね。
    失礼な、書き方していればすいません

• 9月12日
  • シリアル

シリアル

ありがとうございます!
    かなり参考になります!

こちらも3人目は無料になったりするようです。
    今の二人でもキツいと言っていたのに新生児の扱いは老夫婦にはもっとキツいのではないかと思い下2人は実家には頼らないつもりです。
    月曜に保育園の書類提出するとともに待機児童の数やらをまた聞きに行ってみます!

上の子の来年から年中の期間が短くならないようにだけ気を付けながら保育園の手続きも進めてみます!

• 9月12日
  • かうなん♪

かうなん♪

そうですね。
    申込みして、話聞く方がいいですね。頑張って下さい♪

私も3人目を保育園にいれる申込みを産んですぐにしないとダメです。大変ですが、お互い頑張りましょうね♪

• 9月12日
みやこ9496

私ならとりあえず役所に行って保育所の入園希望の手続きはしちゃいますね。
入れたらラッキーと言うことで(笑)
働くママにとってはやっぱり保育園の方が何かといいと思います。
併用して延長ありの幼稚園の面接も受けて保育所に入れなかった時の保険は掛けておきます。
働きたいんですよね?
なら働ける環境を作っておいた方が後悔もしないかと思います。
私なら2人目3人目の事を考えるのはまた時期が来たらにします。

• シリアル

シリアル

ありがとうございます!
    やはり保育園は働くママには必須ですよね!

保険ですか!
    安く保険をかけようと公立の幼稚園に併願しようとしてましたが、私立の幼稚園にしとこうと思います‼
    預かり保育で長く働くことも可能ですもんね❗

• 9月12日
びび3103

何点か分からないのですが、シリアルさんの住んでいる地域では、仕事してなくても保育園に預けられますか??
それとも産休をいただくという前提でしょうか(>_<)
パート中に二人目のお子さんを見る方はいらっしゃるのですか?

自治体によって違うのかもしれませんが、私の住んでいる地域では二人目は保育園の入園は上の子がいるところに優先して入れてもらえます(>_<)
あと二人目は保育料が半額になります!
しかし幼稚園の助成金を考えれば保育園の方が高い場合もあります(>_<)
でもやっぱり仕事をするお母さんには保育園が一番理解もあるし、融通がきくんじゃないかな…と思います(>_<)

• シリアル

シリアル

そこらへんもまだ不明なところです。
    ただ、今の状況で提出するので奇跡的にすぐ入れたらラッキー!でも産前産後休暇が終わってもまだ決まってない時に悲惨なことになります(;o;)

今現在は実家に預けておりますので二人目だけを預けるのは可能ですが、新生児ともなれば保育園に頼まないとダメです。

上の子から保育園に入園させてもらえれば下二人の保育園の順番はいくらでも待ちます!
    上の子の2年保育の期間が短くなるのだけは避けたくて…

融通がきくのはありがたいですね!
    やはり保育園に魅力的に見えて参りました。

• 9月12日
4MAMA

解決してたらすいません。

上のお子さんは保育園に入りはやす年齢です。
ちょうど、うちの長男は年中前に次男出産の為仕事を辞めたので保育園を退園して公立幼稚園に年中から入園しました。
長男が辞めたのと同時に、引っ越しや幼稚園に変わる方が多く一気に6人退園してました。
長男の通ってる公立幼稚園は延長保育があり、仕事されてる方も沢山居ます。
PTAや係りなども、周りにサポートしてもらいながら、出れないけど、やれる事はやる、この日は仕事休むなどして皆さん調整してますよ❗

保育園入所についてですが上の子だけ、入園希望出されるのは難しいかも?
地域性によるかも知れませんが、2番目のお子さんを預けられる場所があると言うことは、保育の必要が無いと判断されかねないです。
なので、同時に二人保育園の入園希望を出された方がいいと思います。
2番目のお子さんが入れる見込みがなくっても、書類に記入した方がいいと思います。

認可保育園に入園希望を出したら、公立幼稚園には入園希望出せないと思います、役所管轄なので保育課で繋がっているはずです!
うちの保育園は2月末に4月入園の合否が出るので、もし先行から外れた場合、空いてる幼稚園があれば、全然入れますけど…賭けですよね…

一度、役所に相談された方が良いですよ❗
ホームページなどで空き情報は出ているので、4月入園を待たずに入れる場合もあります。