※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまま
妊娠・出産

20週で全前置胎盤と診断され、経膣分娩された方いますか?22週では子宮口を塞いでいましたが、出血はないそうです。

20週くらいで全前置胎盤と言われ、その後上がって無事に経膣分娩された方おられますか?
20週で前置胎盤気味、22週では思いっきり子宮口を塞いでいて全前置胎盤と言われました。張り止めのお薬はもらいましたが出血はありません。

コメント

みるきぃー

30週までまだまだなので上がって経膣分娩するかたの方が多いと思いますよ!
ちなみに私は15週あたりから前置胎盤気味と言われていて今は完全なる全前置胎盤です(´;ω;`)
妊娠中に卵巣嚢腫の手術をしたことも関係あるのか?癒着が心配です…。
でも、全前置胎盤での出産は本当に数パーセントの妊婦さんのみだと思います。

• まめまま

まめまま

ありがとうございます😭20週の頃は前置胎盤気味としか言われなくて、この前の検診で全前置胎盤と言われ、お薬まで貰い、次は出血時のリスクを知るために血液検査もするそうでどんどん不安になってました。。。そう言っていただいて少し安心しました!!みるきぃーさんも無事に上がりますように!!!

• 1月18日
  • みるきぃー

みるきぃー

通われている病院は個人病院ですか?
    とてもちゃんとしてますね!
    私はまだそのような検査とかはしてないので…前置胎盤となるとNICUのある大きな病院でしか請け負ってくれないので今は転院先探してますが、私はもう諦めて前置胎盤で覚悟してます(笑)
    まめままさんは上がること祈ってます!!

• 1月18日
  • まめまま

まめまま

個人病院なんですが、県内で二件だけのナントカっていう認可を受けてる病院で設備はしっかりしてると思います!でも里帰り出産でこの病院では産めないので経過次第では私も里帰り分娩先を変えなくてはいけないかもしれません💦

• 1月18日
mikemo

私は20週では何も言われなかったのに、24週で急に全前置胎盤と言われました。26週で低置胎盤になり、今ではすっかり上がって経膣予定です。すごく不思議だったのですが、上がってくれてかなりホッとしました。全前置だと産める病院も限られるしいろんなリスクもあるので、上がってくれると良いですね(>_<)

• まめまま

まめまま

すごく勇気が出ました!全前置胎盤と言われてから日常で気をつけていたことはありますか?私も30週までに上がって欲しいです‥‥。。

• 1月18日
  • mikemo

mikemo

これをしたから良かった!というのは正直なく、、、出血が怖かったので、仕事以外の予定は入れず旅行や遊びの予定も全てキャンセルし安静にしていました。あとは、ひたすら祈るのみでしたが(>_<)

• 1月18日
  • まめまま

まめまま

ありがとうございます!先生にもコレをしたらダメっていうのはあるけどこれをしたら上がるってものはないしまだこれから上がる可能性も多いから気にしないでねって言われました💦私も安静にします!!!

• 1月18日
swm

全前置胎盤経験者です。
ごめんなさい。私の場合は胎盤上がらず帝王切開になったパターンなので、参考にもなりませんし、嫌だったらスルーしてください…

20wで全前置胎盤と個人病院で診断。
NICUのある総合病院に転院。
軽く出血もあった為、23wから管理入院。
28w警告出血がありましたが、ドボンドボン!とすごい量の出血でした。
なんとか持ちこたえてそのまま集中治療室に入る。
29w再び出血始まり、そのまま緊急帝王切開にて1000gちょっとの低体重児出産。
NICUに3ヶ月入院してました。

• みるきぃー

みるきぃー

すみません、質問者ではないですが全前置胎盤の方のお話聞けて私は参考になりました!
    私も今のところ全前置胎盤なので早くて30週から管理入院するのですが、まだ出血はなく張りもありません。
    出血は急でしたか?
    帝王切開は下腹部麻酔でしたか?
    全前置胎盤だと子宮摘出の恐れあるので私はとても緊張してます(´;ω;`)

• 1月18日
  • まめまま

まめまま

ありがとうございます!参考になりました!!とりあえずまだ出血もしてないので祈るのみです‥‥。

• 1月18日
  • swm

swm

コメントありがとうございます!

全前置胎盤不安ですよね💦
    私も本来なら28〜30wで管理入院する予定だったんです💦

ただ私の場合とにかくお腹が張りやすく、安定期入るか入らないかの15wくらいから張ってずーっと張り止め内服していました。

転院直前に茶オリレベルの出血?があった旨を転院先の総合病院で話すと、すぐ入院しましょうとなりました。

管理入院してからも張りは頻回で内服も一日4回から、効かなくなって24H点滴になりました。
    28w入った頃、ものすごい尿意を催して点滴引きずりながらトイレへ。
    (漏れる〜!)と思い慌ててトイレの鍵を閉めた、次の瞬間…ドボンドボンと生理以上のものが出てきて、下着を下ろすとそこらじゅうトイレが血まみれに!
    震える手でトイレの中の呼び出しボタンを押すと看護師が来て現場をみた看護師もびっくりして手が震えてました。そこらじゅうの看護師も駆け寄って来てそのままストレッチャーで分娩室へ。

その日は持ちこたえて集中治療室に入りましたが、数日後再び同じように強い尿意の後に出血が。
    赤ちゃんの心拍がしっかりしてるうちに出さなければ危険と言われそのまま緊急帝王切開になりました。

私も胎盤癒着の可能性があり、最悪子宮全摘と言われてました。
    手術は全身麻酔です。
    張り止めの副作用も強くずっと吐いていて、手術の直前まで嘔吐。
    もう何されてるのかすら分からず、まな板の上の魚状態。

目が覚めたら病室でした。

不安を煽るようなこと言ってごめんなさい。
    でもこれが私の経験した全前置胎盤での出産でした。

• 1月18日
  • みるきぃー

みるきぃー

事細かくお話ししていただいてありがとうございます。
    まだ前置胎盤という現状をあまり自覚できていなくて出産をする状況のイメージが全くわきませんでしたが、お話の内容から私の身にも起こることなのでとても参考になりました!
    妊娠してからは茶オリ出血ともにまだないので警告出血がいつあるのか毎日ドキドキです…。
    ドバーッと出血する前に茶オリがあるみたいなので私も茶オリが出たら直ぐに病院に連絡します!!(まだ紹介先決まってませんが)
    やはり、入院してからは絶対安静でしたか?
    出血も多くなると起き上がるのでさえ難しくなると尿道に管を入れられたりとか…。
    全身麻酔だったのですね(´;ω;`)
    麻酔後の吐き気も凄いきますよね…お疲れ様でした。
    産まれたときの赤ちゃんは見られましたか、それとも麻酔から覚めて一晩してから会えましたか?
    麻酔切れた後の腹痛が本当に痛いんでまた死にたくなる程の痛みが怖いです…点滴のみで耐えられました?
    座薬は必須でしょうか💧
    母子ともに生還出来た事はとても奇跡ですよね、本当に出産お疲れ様でした!

• 1月18日
  • swm

swm

長々と語ってしまってごめんなさい💦

私も経験して初めて恐ろしさを実感しました。
    ある程度の覚悟はありましたが…

茶オリが必ずあるのかは分からないですが、私はありました。
    そしてなんの予兆もないのが全前置胎盤の怖さです。
    早く転院先が決まればいいですね。

入院中はトイレ洗面のみokであとはベッド上安静でした。
    それ以外の移動は車椅子、シャワーは週に2日。
    集中治療室に入ってからはシャンプーもベッド上でした。

出産は全身麻酔での帝王切開だったので我が子の生まれた瞬間も見られず、我が子はすぐ保育器に入れられNICUに運ばれて行きました。主人も我が子を見られたのは一瞬で写真すら撮れなかったと言ってました。

手術の翌日に起き上がりましたが、傷の痛みと貧血で歩くことは無理でした。でも早く我が子に会いたくて車椅子でNICUに会いに行きましたが、貧血で気持ち悪くなり一目見て病室に帰りました。

痛みは点滴の痛み止めと錠剤で大丈夫でした!座薬は入れてないです!
    痛いけどとにかく歩いて歩いて回復を促しました。

本当に今ある命に感謝です。
    小さく生まれた息子も今ではいたずら盛りで元気に育ってます☺️💓

• 1月18日
  • みるきぃー

みるきぃー

覚悟しててもやはり急にくると状況も掴めないで驚愕してしまいますよね(´;ω;`)
    次の26週5日に胎盤が上がってなければそのまま受け入れ先を探してもらって紹介状書いてもらう予定です…NICU付きの総合病院が家の近くには無いので電車で片道一時間はかかる所になるので少し不安です。

コンビニ行くのにも車椅子何ですね…看護婦には頼めなそうですね、お見舞い来てくれた友達さえ車椅子押してもらうのは気が引けますね💔
    お風呂も入れないとなると誰とも会いたく無くなって結局ずっとペット上で過ごしそうです…。

生まれた瞬間も何時なのか分からないと実感が少しわかなそうです💧
    やはり全前置胎盤だと子宮摘出の恐れがあると全身麻酔なんでしょうかね(´・д・`)
    でも、自分の子供となると会いたくなりますよねお腹がいくら痛くても。

お腹切った次の日は起き上がるのさえリクライニングベットに持たれながらじゃないとベットからも降りれないですよね(´;ω;`)

今は元気なようで良かったです!
    私も元気な赤ちゃん産まれること祈ります❤

• 1月19日
  • swm

swm

次の検診次第なんですね。
    どうか胎盤上がってますように!
    場所が遠いともし早産になってNICUに入ると産後の母乳届けも大変ですよね…

残念ながら私はコンビニすら行かせてもらえなかったです。
    移動出来るのは病室周辺のフロアのみ。それすら車椅子で食事の下膳も取りに来てもらってました。
    とにかく点滴の副作用が辛くて辛くて横になってることしか出来なかったので家族以外の面会は断りました…。

意識が無いまま出産したので実感は湧きませんでした。産まれてからも乗り越えねばならない壁はたくさんあり心の整理が追いつきませんでした。
    とにかく急にお腹から出されて保育器の中でたくさんの管に繋がれている我が子を撫でることしか出来なくて…自責の念でいっぱいでした。

帝王切開は縦切りだったのですが、リクライニングでも痛かったです。
    ベッドから降りるために足を下ろしたいけど痛くて痛くてこんなにも自分の足が重たいものかと思いました。
    点滴外れてもしばらく点滴のコロコロを杖代わりにして歩いてました💦

どうか1日でも長くお腹の中で育ててあげられることを祈ってます!

• 1月19日
トム*

少し遅くなってからのコメントなんですがすみません💦
私も全前置胎盤での出産だったので少しでも参考になればと思いヽ(´o`;

14wで全前置胎盤の診断でずっと動く気配もなく、32wから産後まで管理入院でした!
私も茶オリや少量の出血なかったので突然入院と言われてプチパニックでした。
でも出血リスクが高いことや出血してしまうとほとんど止められずに出産になってしまうので、病院での管理が必要とのことでした。

お腹の張りも出血につながるため張り止めの飲み薬を処方され、それでも管理が難しくなると今度は24時間の点滴生活でした。
あとは出産時の出血量も多くなるために事前に自己血を取りました!

子宮摘出のリスクなどいろいろ説明を受けましたが、予定通りの日までなんとか出血もなく手術も無事に成功しました( ˘ω˘ )
前置胎盤だと赤ちゃんに栄養が行きにくいらしく、37wに2405gで生まれ数日間保育器に入ってましたが、今では周りの子を追い抜く勢いで大きく育っています!

前置胎盤って本来流れてしまいそうだったところをなんとか赤ちゃんがしがみついて成長してくれたんだって思うようにしてました(*´ω`*)
私は4年間不妊でなかなか授かれず、そんな私たちのところに必死でやってきてくれたんだって思うと、手術など怖いけど頑張らなきゃと思えました!

長々とすみませんでした💦

• まめまま

まめまま

いえ!コメントありがとうございます!!!
    ほんとの実体験を聞くと、リスクの事とか改めて考えました・・・。。でも、本来流れてしまうはずだった赤ちゃんがしがみついてくれたというのは聞いて泣きそうになりました・・・。安静を言われてからママリや他のネットでも調べてると怖いこともたくさん書いてて自分を責めてどんどんブルーになっていましたが、トムさんの赤ちゃんみたいに元気に大きくなってくれることを祈って頑張ります!!

本当にありがとうございました!!

• 1月26日
  • トム*

トム*

私もほとんどの人が普通分娩できる位置まで上がるから大丈夫かなって思ってたんですけど、健診のたびにほとんど動かなくて本当に治るのかなってかなり不安でした💦
    しかも前置胎盤は大量出血するも痛みなく起こると言うし、逆に出血しなければ全く他に症状とかないのでなかなか実感わかないしで向き合うのが難しいと思います😓
    また出血=出産ってなりやすいので、旅行などの遠出もできなかったし、マタニティヨガやスイミングなど他のママさんたちみたいなマタニティ生活は送れなかったのも事実です。

でもそれでも赤ちゃんは必死に成長してくれてるし、出産して出会えた時には傷の痛みも忘れるほど嬉しかったです✨不妊、前置胎盤と本当に奇跡の連続で今、娘と一緒にいられる毎日がとてもありがたいことなんだなって今でも思えます( ˘ω˘ )

いろいろ不安でしょうが、元気な赤ちゃんを無事に出産できるように今はお身体大事にしてくださいね✨

• 1月26日
  • まめまま

まめまま

暖かいお言葉ありがとうございます!!不安でいっぱいでマタ旅の予定もキャンセルして本当に今は悲しい、辛い、ばっかりですが元気に生まれてくれるよう母ちゃん頑張ります!!

• 1月27日