※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんたろう
家族・旦那

自分の貧乏性をなおしたいです。主人の実家がわりと裕福な家庭です。車…

自分の貧乏性をなおしたいです。

主人の実家がわりと裕福な家庭です。
車は、レクサスに乗り、
家の庭は、広いので芝刈り機で手入れされています。
ご夫婦で海外旅行に頻繁に行かれます。

以前、ブランド物のベビー服をいただき、
着ないのはもったいないので、少し大きくて、夏物ですが、カーディガンを着て、タイツを履かせて、お正月に着せました。

義父から、
それは、一歳の誕生日に着るやつ
とひとこと。季節感が違ったことで、怒らせてしまったようです。

あとは、インターネットで服買うやつは、おかしい。
主人の革靴が汚すぎる。
子どもが生まれたのに、社宅に住むのはやめとけ。
などと言われます。

私は、貧乏な家庭に生まれたためか、結婚しても貧乏性がなおりません。安ければ、インターネットで服も買うし、子どもがいても社宅でもいいと思っています。でも、そうだと義父の言っていることを聞かない嫁になってしまいます…

義父義母ともに悪い人でもなく、
私が郷に入れば郷にしたがえば良いと思っているのですが、培ってきた貧乏性が邪魔をします。

どうしたら、貧乏性ってなおりますか…

コメント

革靴を履いているのはご主人ですし、社宅に住んでいるのもにゃんたろうさんだけの意思ではないですよね??
ご主人もその生活に納得しているのなら、にゃんたろうさんが変わるのではなくてご主人に間に入ってもらったほうがいいのではないでしょうか?

• にゃんたろう

にゃんたろう

コメントありがとうございます😊
    主人は、私に洗脳?されて、どんどん私寄りになっています。なので、現在の生活には納得しています。
    間にも入ってくれて、ええやん!社宅安いし〜と言う感じです。

• 1月18日
1500

身の丈に合った生活が一番だと思います。義両親はお金があるからこそ、それが普通に出来る訳でみんながみんなそんな風な生活は出来ないのでそれに合わせていく必要はないかなと思います。
にゃんたろうさんが育ってきた環境というよりも、今の旦那さんとの生活を理解して義父さんはそんな風に言ってるんですか?

• にゃんたろう

にゃんたろう

生活は、理解しています。
    家賃補助も出るのだからと言われます。あまり綺麗とは言えない社宅に孫が住むのが嫌みたいです。

• 1月18日
プー

無理して郷に従う必要ないと思います😃
あちらのご両親の言われることは、受け流して、ネットで服買ったって、ばれる訳じゃありませんし。
革靴はばれちゃうので、義実家行かれる時は磨くとして。
にゃんたろうさん、堅実で、特に貧乏性だとはわたしは感じませんでしたよ😊

• にゃんたろう

にゃんたろう

直接、ネットで買ってることを言われたわけではありませんが、そのようにほかの方のことを言っているのを聞いて、私もなんです〜と心の中で言ってました。笑

ありがとうございます。なんでも、もったいない、ちょっと安いだけで違うスーパーをはしごしたりします。。堅実と思っていいんですかね💦

• 1月18日
エクレア

義父……
知らんがな、って感じですね。笑
プレゼント頂いたときに誕生日に着せてね、とでも言われてないなら季節違いでも着れるときから着せたら充分ですよね👏

インターネットでサイズ感を間違えてしまったのならもったいないですが、自分の服の採寸を理解していれば失敗は少ないですよね(-.-;)
革靴が汚いのは…スレ主さん専業主婦なのでしょうか?いや、私も育休中ですが革靴のメンテナンスは夫に自分でやれと言ってノータッチです笑
そこそこする革靴を家計から出してるので長く履き潰してもらわない限り次のは問答無用で安物にします笑

社宅も家賃が安いので貯金できますよね👍
お子さまがいて周りの方に迷惑かけないのであれば全然社宅にしますよ(゜ロ゜)
貧乏性じゃなくて無駄な節約はしていない、って前向きに思いましょうよ🙌

義父は自分の子どもを自慢したり見栄張りたいだけだと思いますのでスルーしましょ。
義母からも言われるんですかね?
何も言われないのであればそれこそ義父はスルーでいいと思いますよ😊

私でも『1才の誕生日用の服だったとは知らず、可愛くて早く着せたかったので先走ってすみません、』とかでも適当に対応すると思います笑
旦那さんは何とおっしゃってるんですかね?
貧乏性直してとでも言われてないならスレ主様はそのままで貯蓄を増やしましょヽ(^o^)丿

• にゃんたろう

にゃんたろう

そういえば、誕生日にいいかなと言っていたのをあとで思い出しました…もう、誕生日にしか着せません。高級すぎて、扱いたくありません。笑

妊娠と主人の転勤を機に離職したので、今は専業主婦です。
    義母は、私には言わず、直接主人に言いますが、なんだか胸がチクチクします。。

• 1月18日
ゆき

なおさなくてもいいと思います。生活面全て面倒見てもらえるなら別ですが、ご主人の収入で生活されているのであれば収入に見合った生活をされたらいいと思います。義両親との関係もあるでしょうしご主人に相談されてはいかがですか?

• にゃんたろう

にゃんたろう

主人は、おとんこだわりがあんねん。悪気ないと思うけど、ごめんな。気にすんなと言ってくれます。間にも入ってくれるので、そんな主人に申し訳ないなと思ってしまいます。

• 1月18日
msms929

貧乏性なのではなく、価値観の違いなのではないでしょうか^ ^?
結婚し子どもが産まれたら、そこが新しい家族、家庭です。ご夫婦が納得している生活ならば、全てお義父様の言う通りに生活することが正しいとは思いません。
ご自身がお義父様の言うことを実現してあげたい、文句はない。というとであれば言われた通り従うしかないと思いますが、私は本音からそういう価値観を変えることは難しいのかな?と思いました。

• にゃんたろう

にゃんたろう

そうですね。価値観違いますね。
    やはり、自身の価値観を変えていくのは難しいですかね…

• 1月18日
あるちゃん

旦那さんの収入、旦那さんは生活になんと言っていますか?

いくら実家が裕福だろうと、自分たちが裕福なのとは違いますしね。

と言うか、何で自分たちの生活に口を出されなきゃいけないか分からないので、ほおっておきます。

実家は実家、我が家は我が家ですからね。

• にゃんたろう

にゃんたろう

今、私が仕事を離職したので、一馬力でなんとか貯蓄している状況です。主人は、今の生活に不満はないそうです。
    たぶん、私の性格上、裕福になっても貯蓄に回すのだろうな…と思います。

• 1月18日
のん鹵

それは貧乏性というのでしょうか、、
わたしも社宅ですが、貧乏性だから社宅に入っているわけではなく、将来への貯蓄の為と、社宅だと部屋が広いから入ってます。
革靴はご主人のものですよね。
ご主人自身の判断で買い替えるべきではないですかね、、

なんだか、義両親(義父)さんとの感覚の違いなのかな、、?と思います。
育ってきた環境が違えば、感覚だって違うと思うので、もちろん郷に入っては郷に従え、も大切だと思いますが、ご自身の生活のし易さが最優先ではないですかね。
ご主人は今の生活に関してどう思っているのでしょう、、
いくら家族でも、ひとつの世帯として家が変われば生活環境が変わるのも当たり前な気がします。

• にゃんたろう

にゃんたろう

私の文章力の問題かもしれません💦
    季節感を無視して高級だからもったいないと服を着せる
    安いスーパーをはしご
    クーポンは使えるものを使う
    家賃がもったいないので社宅
    なんでも、もったいないが口癖です。

主人は、今の生活に不満はないと言ってくれます。この感覚のままでいてもいいのか不安になって、質問させていただきました💦

• 1月18日
☆asu☆

なおす必要ないと思います!
夫の実家も裕福です。
夫の実家は大阪なのですが、お正月帰省した時などブランドの服や靴、バック等たくさんお土産を持たせてくれます😂💦
私達は関東圏に住んで居る為年に1〜2回程しか会うことはありませんが…
ラッキー✨程度に考えてます😄
結婚当初は格差が気になりましたが今は全くです!
気にしていても仕方ないかな〜と。
去年マンションを購入しましたが、義母からは早く購入した方がいい!!と結婚当初から言われてました🙄
その時は、
そうですね〜早く購入出来たらいいんですけど〜😸
って言って流してましたよ😜
お義母さんはお金あるかもしれないけどそんな簡単に購入出来るかっ!!って内心思ってました 笑

浪費家な奥様より堅実なにゃんたろうさんの様な奥様の方がご主人も安心なんじゃないでしょうか😊

• にゃんたろう

にゃんたろう

そうなんですね!私も主人と結婚するにあたり、不安だったのが格差でした。。
    そうです!早く買ったら?と言われたので、流してます…

主人も家はまだいいか〜とのんびりだし、頭金になるような蓄えをもっとしてからでいいかなと思っています。

• 1月18日
  • ☆asu☆

☆asu☆

そうですよ!
    毎月のローンを払うのは義父ではなくにゃんたろうさんご夫婦ですからね☹️
    気難しい方で大変だと思われますが、あまり思い詰めずににゃんたろうさんらしさで頑張ってください!✨

• 1月18日
  • にゃんたろう

にゃんたろう

そうですね💦今まで頑張って働かられて今の地位を築かれているので、色々なこだわりがおありなんだと思います…
    あんまり気にせず、夫婦で確認しあいながら、頑張ろうと思います😊

• 1月18日
パピコちゃん

せっかく貰った服努力されて着せてそんなこと言われたらたまったもんじゃないですね😓くれた時にそれ言って欲しかったですよね😓怒る意味もわかりません😭読んでて義父さんに腹立ってしまいました😅
今時ネットで服買うのなんて当たり前ですし、わかってもらえないのならネットで買ったという事義実家には内緒にしちゃえばいいんじゃないですか😊
旦那さんの革靴が汚いのはそれは自分で手入れしてもらいましょう😅
社宅に住むのやめとけと言うなら家建てるお金出して欲しいですよね🤔
旦那さんは理解ある方でしょうか?一度にゃんたろうさんの気持ちを話して相談してみてはどうでしょう😊?

• にゃんたろう

にゃんたろう

そうなんですよね…自分なりに気を遣った部分もあったんですけど、もう誕生日だけに着せます💦
    靴は、主人に任せっきりだったので、、主人は、放っておくと穴の空いた靴下でも履いてしまう人なので…
    主人は、理解してくれています。間にも入ってくれるので、これでいいのかな?とも思い始めました。

• 1月18日
やや子

両家うちは裕福な方だと思いますが、節約するところは節約してますよ!
革靴が汚いのはご主人さんの履き方や手入れの問題でもあると思います。靴は私が買ってきても、結局ちょっとキツかったりしたので、自分で買いに行くべきだと思います。
服もインターネットで買っても良いと思います。価値観だと思いますが、素材や質をきちんと見れば良いと思います。
お父さんはまだ見栄を張りたくて仕方ないんでしょうね。
うちは、子供のために貯金してると話してます。
値段が安ければスーパーはしごしますし、クーポンとかも使いますよ!
お父さんがそう言うのが恥ずかしいなら、お父さんの前ではしないで良いだけで、ネットで買ったとか言わなくて良いと思います。H&Mとかネットでも店でも買えますし。

• にゃんたろう

にゃんたろう

そうですね。義父の前では気をつけるようにします。
    うち田舎なので、ユニクロもなく…子どもの服もネットで買います💦義父に言うと、信じられない!と思われそうなので、言ってません💦

• 1月18日
  • やや子

やや子

ある程度の知識などは私は必要かなと思うので、例えばですが、テーブルマナーとか綺麗にご飯が食べれて、ある程度ワインなど知るのも有りだと思う方なので、ご主人さんに一緒に行って、教えてもらうのも良いかもですよね!知ってて悪いことはないですし、海外もご主人さんと行っても良いと思います!
    ですが、義父さんと結婚した訳ではないので、ご主人に相談してフォローしてもらったら良いと思いますよ!
    お二人が幸せなら関係ないと思います。
    私も小さい時からテーブルマナーとか教えて貰いましたが、主人が綺麗に食べるのを見て、綺麗だなって思いますし、一緒にいて気持ちいいなと思うので、私は海老の頭の甲羅をナイフフォークでとると、粗相しそうなので、したことなかったですが、2人の時とかに教えてもらったりしました。良いことは吸収して行こうと思ってます。
    貧乏性なのではなく、無駄なお金は使わないだけだと思うので、卑下する必要はないかなと思います。

• 1月18日
  • にゃんたろう

にゃんたろう

なるほど〜😊
    やや子さんは、素敵な家庭で育たれたんですね!食べるのがキレイな方ってそれだけで素敵ですよね。
    義父は、その辺は…いつも食べ方が汚すぎる!と義母に怒られているので、教えてもらうのは、難しそうです。笑
    でも、色々な経験もあり、知識も豊富な方なので、教えてもらうという姿勢も大事ですよね。ありがとうございます😄

• 1月18日
たま

なおす必要ないと思います!

ただ私の場合、もったいないとかそれいくら?とかことあるごとに聞かれたり、融通が効かないくらい安いものを時間をかけて探したりするのは嫌です。
にゃんたろうさんの考えは素敵な主婦ですよ✨

• にゃんたろう

にゃんたろう

関西人なので、いくら?は聞いてしまうかもです💦比較して、結局買わないとかたまにあります。。度がすぎるとダメですよね…気をつけるようにします💦
    ありがとうございます😊そう言っていただけたら、自分なりにでも間違っていないのかなと思いました。

• 1月18日