※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

育児で疲れ切った女性が年子育児で悩んでいます。旦那のサポートが足りず、子供たちの世話に追われていて不安と寂しさを感じています。助言を求めています。

年子を出産して毎日バタバタで気が滅入っています。
その為心の声がダダ漏れで旦那にあたってしまったり、
仕事で疲れて帰ってきてるのに、既に嫌な雰囲気なまま迎えてしまいます。元気で変わらず接しようとしてるんですが
子供二人の育児で疲れきってしまってなかなかうまく行きません。涙ばかり出ます。

下の子の産院から退院してすぐにRSで3日付きっきり、7日間は10時から20時までの面会時間付きっきり、計10日間コンビニのご飯。面会時間ご終われば上の子を実家に迎えて帰宅する。そんな毎日でした。
ちなみに旦那は飲食で夜10時に帰ってきます。
無事退院しましたが、旦那がいない間年子育児でワンワンワンワン二人とも泣いてる中お風呂も入れて上の子のご飯も作って授乳して、、、

産後まともにゆっくり出来てない分余計いっぱいいっぱいです。

昨日は19時から日付が変わるまで下の子が抱っこマンで
おっぱい永遠あげても泣いて、その間上の子も甘えて抱っこ抱っこー。

旦那が帰ってきた頃には呆然とわが子を抱っこするしかできなくて、まともに口も聞けませんでした。

年子育児。何かいいアドバイスありませんか。
みなさんこんな時期ありましたか?
旦那に申し訳ないのと自分の出来なさに涙が出ます。
上の子放ったらかしになっちゃう時間が出来てしまって、とても不安ですし、寂しいです。

コメント

るい

年子は願ってのことだったんですか?

私ははじめての子育てしてますが
いっぱいいっぱいで二人目も
いずれ欲しいけど年子では
大変なことに目に見えてるし
上の子もまだママに甘えたい時期
だと思ってるのでこんな状態で下に
子供を作っては上の子に可哀想な
思いをさせたくないので二人目はちゃんと
考えてから作ろうと思ってます。

私も旦那が仕事忙しく
日中はほぼワンオペ状態です。
実家は近くにありますか?
実家に助けを求めてといいと思います!

• りり

りり

大変なのは覚悟してたんですけど、、、いざなってみると、ホントにバタバタで、、、
    徹底して避妊していたわけではなくて
    授かりものなので、きてくれたら産むのは決めていました。
    あと2ヶ月くらいだったら二人目考えよっか。と言っていた矢先の年ご発覚でした。ほんとに甘えたい時期なのでいっぱいいっぱい時間を相手してあげられないのが、申し訳ないです。
    近くに実家あります。
    本当に無理な時は頼るつもりです👀💦

年子ママさん改めて凄いなぁーと実感してます。

• 1月18日
年子ママ

年子のお母さんしてます☺️

大変ですよね😫
私は上の子が1歳の時に下の子を出産
しました!
上の子が1歳2ヵ月くらいからてんやわんやしてたのを覚えています。

お昼寝から起きてからずーっとグスグス、ギャーギャーで気が狂いそうでした😓
晩ご飯作らないといけないけど足元でギャン泣きしてるし…私が歩けば後ろを泣きながらついてくるし。

でもそんな時期も気づいたら終わってました😊
今では自分のことは何でもするし
お手伝いもしてくれるし
優しい男の子に育ってくれています🤗

私が心がけていたのは1番は上の子!!
下の子も上の子も泣いてる時は上の子から抱っこして、弟くん泣いてるー!一緒トントン行こうか⁈と。

下の子が少し泣いてるくらいほっといて上の子優先したこともあります!

やっぱり、1歳越えるとお母さんとられるとか意識してしまうと思います😫

それとやれる事は自分でさせてました!
時間はかかるけどやれる事が増えると娘さんの気も紛れると思います!

• りり

りり

ありがとうございます!
    そうなんです!私も一歳二ヶ月の時に下の子出産して、出産するちょっと前から上の子がいつもと変わってきて、と言うか成長過程でちょうどその時期だったんだろうけど、、、ワガママ?になってきて、、、晩御飯作る時足元きますよね!ワーワー泣いてます😭
    ほんとストーカーみたいに付いてくるし、、、(笑)
    イヤイヤ期も出てきてるっぽいですし…

一番は上の子!ですね!アドバイスありがとうございます!
    昨日は1日下の子のだったので
    今日ら上の子一番で様子みて見ます!!
    年子ママさんからのアドバイス心強いです!ありがとうございます!😭💞💞💞

• 1月18日
  • 年子ママ

年子ママ

1歳2ヵ月くらいからうちの子もイヤイヤ期が始まりました😓

あまりにまとわりついてきて、こっちの気もイライラしてきたら
    おんぶ紐してました🤗
    気がすむと下りたがるので下ろすと一人で遊んでくれてたりしました😄

助産師さんに泣き声が本気泣きになるまではほっといても大丈夫!って言われました☺️それより上の子のケアをしっかりね!と。
    小さい方にどうしても目がいってしまいますが、上の子もまだまだ赤ちゃんですから🤗

上の子に優しくしたり、構ってると
    上の子が下の子にしてくれるようになりますよ!😊

昔、下の子にミルクあげてる時に宅急便が来てミルクをテーブルに置いて玄関に行って戻って来たら上の子がミルクあげててくれました!笑

1人で下の子を寝かせてて泣き出すと一目散に走って駆けつけたり…

お互いにゆーーーーっくり頑張っていきましょ🎶

• 1月18日
  • りり

りり

下に書いちゃいました👀💦

• 1月18日
ヒジキ

実家が近いようですが、里帰りは、されないのですか?
私は母がいませんが、義母に有給を取ってもらって義実家に2週間程お世話になりました。旦那の帰りが遅いので、ほんとに助かりました。
あまり1人で無理されると大変だと思います💦今も日中たまに、はぁーー(꒦ິ⌑꒦ີ)と泣きそうになる時もありますけど、上のテレビを見てもらったり、ご飯も自分と旦那はテキトーな物にしたり、掃除なんて後回しで、手を抜いてます!

• りり

りり

5分程度で実家です。なので里帰り?でもないし、、、もし大変なら親に来てもらおうと思ってます。
    実家は兄弟3人住んでますし、喫煙者多いし場所がないし、、、って感じです。でも色々手伝ってはくれます!
    ご飯食べる時間ない!って感じです。(笑)
    掃除なんてしてません😭😭
    手を抜くところは手を抜いてるんですが😭😭💦

• 1月18日
さきと

日々お疲れさまです。
その様子だと里帰りではないんですね。うちは退院してやっと上の子と一緒にいられると思った矢先、高熱が出て病院連れてってもらったらインフルエンザとの診断(;´д`)そのまま義実家に連れていかれ、4日間も会えませんでした。旦那は上の子に付いてほぼ義実家、なのに自分も体調を崩し、ヘロヘロな中での下の子の世話…おまけに情緒不安定でずっと涙が止まらない。義母や義姉に対する愚痴を旦那にぶちまける日々。旦那も相当しんどかったと思います。
うちは義母が1ヶ月仕事を休んでくれたので、日中は上の子を見てもらって昼晩のご飯はお願いしています。お風呂は産前より遅いですが、旦那が帰ってくるのを待って8時半頃から入れています。何故か娘がお風呂に入る頃から下の子が起きてしばらく寝ないので、寝かし付けは2人で分担してやっていますが、それでも毎日いっぱいいっぱいで、昨日はお風呂も入らずにそのままバタンキューしてしまいました。
旦那さんはどこまで一緒に育児してくれてるんですか?もし、帰りが遅いからと何もしてないのなら、旦那さんに対して申し訳なく思う必要はないと思います。一人で二人のお世話をしているりりさん凄すぎです!ていうか、年子二人と1日一緒にいて、旦那さんを今まで通りに迎えるのは不可能だと思いますよ。疲れきってて当たり前。

長々とすみません。
何のアドバイスにもなっていませんが、同じ新米年子ママとして思わずつらつらとコメントしてしまいました。
あまり無理をしないで誰かに頼ったり適度に息抜きしたりしながらやっていけるといいですね。お互いに(*^^*)

• りり

りり

お疲れ様です😭里帰りじゃないです😭どちらの実家も5分~10分圏内で何かあれば親に来てもらおうと思ってます😭💦実家は喫煙者が多く、兄弟も3人いますし、場所がないためゆっくり出来ないのと、旦那側はなんと昨日旦那の妹が生まれまして、、、(笑)里帰りなんかする話じゃないため(笑)
    自宅で育児です(笑)
    インフル大変でしたね😭関節節々痛い中、高熱の中育児はキツすぎです(笑)😔💦
    義母さんお休みしてくれたんですね💦助かりますね!!旦那は飲食で10時に帰ってきますが晩ご飯は基本食べてくるので上の子のご飯と、適当に自分のモノ食べてればいいので🎶まだ楽なんですが、上の子の晩御飯は昼間に作ってあっためて出せるようにしておかないと泣き出してから作っても大変なので、、、
    上の子は保育園行ってるんですが、
    昼間のあいだに下の子のお風呂は済ませて、夜一緒に上のこと入ってます😭
    旦那が帰ってきてからでは遅くて可愛そうなので😔
    ホント自分の時間なんて無いですね!
    晩御飯食べる暇も無いくらいです😭

でも旦那は何もしないわけじゃなくて、育児には積極的にしてくれる方です!なので余計疲れて帰ってきてるのに、私がこんなんでごめんねってなります😔💦
    昨日も仕事から帰ってきて上の子寝かしつけしてくれましたが、私が疲れきってて、旦那の問いかけなどに素っ気ない返事をしてしまったり、、、
    最近そういうのが多いので申し訳ない😭

手を抜けるところは抜いてしまおうと思ってます😭💦
    こんなバタバタの毎日で体重も一気に減って、妊娠前まであと一キロになってました😅半月で約8キロ減。ありがたい話なんですが😭
    一人目はなかなか落ちなかったのに今回やっぱりバタバタしてるのもあるのかなぁーって感じです。

年子育児じゃなくても子供二人、人間二人を育てるのは本当に大変なことなんだなって、世の中のお母さん達尊敬です✨🙏
    今日からまた気持ち入れ替えて旦那にも上の子にも余裕を持って接しようと思います😭✨
    頑張りましょう!!

ありがとうございます😭💞💞

• 1月18日
さき

上の子も下の子も同い年です!
毎日毎日ギャンギャン泣かれて気が滅入りますよね😥😥
子供が泣くのは当たり前。分かってても自分に余裕がないとイライラしてしまいますよね。

私は下の子泣かしちゃってます😓
ベビーベッドに置いて20分くらいなら泣いてても放置してます。
さすがに大泣きになって長時間になると社宅に住んでるので虐待疑われるのも嫌なので抱っこです。
そしたら上の子が泣き始めるんですよね…

アドバイスになりませんが、同じなのでコメントしてしまいました😅😅

• りり

りり

同じですね😭🙏💞
    本当に自分に余裕がなさすぎてもっとしっかりしろ!って自分が嫌になります。ほかのお母さん達は出来てるのになんで自分はこんなバタバタなんだ。ってなります。

下の子泣かしておくんですね!どうしても下の子下の子って目がいっちゃって😭😭抱っこしてたら上の子が相手してー!って寄ってきますし😭💦
    相手したいけどできないしー!って。
    泣き出した時にはこっちも泣きたくなります。

昼間は上の子保育園なので助かってるんですが😭😭
    夕方から家の中が賑やかすぎて😂😂

• 1月18日
りり

ですよね😭イヤイヤ期恐ろしいです😭外でされることを考えたら、、、
おんぶ紐も長い間旦那に任せっきりでしたが、お腹もスッキリしましたし今日から使おうと思います!

そうなんですね!今日は泣かせておきます!💪
そうですよね。まだまだ赤ちゃんですが新生児がいると上の子が巨大に見えて👀(笑)
錯覚?おそろしい。

娘は下の子が泣いてるとあー!って言ってトントンや抱っこの真似やよしよし。チューまでします。でも力加減がわからないので強かったりでヒヤヒヤです😭💦そんなところを見るとあー。お姉ちゃんしてるんだなぁって成長感じたり🎶

ミルクあげてるとか可愛すぎですね(笑)

はい!今日からまた気持ち落ち着かせて頑張ります💪👀