※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
妊活

妊活中でPCOSの診断を受け、排卵誘発剤を使う予定。生理周期が40日で、妊娠しにくいとの情報に不安。タイミングが合えば受精している可能性について相談。

はじめまして☻
長文になってしまい、すいません…
妊活を始めて半年くらいになりますが、私はなかなか出来ずクリニックに行ったところpcos だろうと診断されました。
そのため、高温期がほとんどなく低温期のまま月経がくることが数ヶ月続き、次は排卵誘発剤を使いましょうと言われていました。
しかし、色々な検査で風疹の抗体が低いためワクチンを打たなければならず、2か月の避妊を11/4〜していました。
1月から再開!と思っていたところですが、12月の最終月経が19日、ルナルナ的には排卵日は1/1でした。
基礎体温をずっと測っていましたが、12月末から1月過ぎてもずっと低温期のままで高温期があっても1日で終わり測り間違いかなーって状態でした。
次の生理予定が1/16でしたが、1/13に最低体温のような感じで低く、13日から高温期がみられ、現在4日目です!
12日の夜に夫婦生活は出来ました。
この場合は、タイミング的に上手くいけば受精していそうですか?
逆算をすると生理周期は40日になります。また、生理周期が長い人のことをネットでみると妊娠しにくいようにも書いてありますが、どうなのか気になって投稿させていただきました!
ちなみに普段の生理周期はバラバラで早いと20日くらい、長いと36日くらいです。
経験のある方など、お返事いただけたら嬉しいです⸜₍*̤̥͚₎⸝

コメント

つむ

コメントします。妊娠しているか、については分かりませんが、私もpcosだったので参考までに。

pcosだと排卵までに時間がかかる、排卵しづらいという症状があります。私も基礎体温と排卵検査薬で調べていましたが、病院からもそれでも排卵していないかもしれないと言われました。(無排卵)

結局誘発剤をつかって妊娠に至りましたが、排卵検査薬などは使ったことがありますか?

私の場合は基礎体温があまり安定せず、排卵痛と排卵検査薬でなんとなくの排卵日を自己流で調べてました。

pcosであっても自然妊娠する人はいるし、しにくいだけで、可能性はゼロではありません。

いい方向にいきますように。

• りんこ

りんこ

お返事ありがとうございます!
    排卵検査薬は使ったことはありません。
    元々不妊治療専門のクリニックに通っていて、エコーで卵胞チェックをしてもらっていましま。たまたま年末年始の休みで何も出来なかったので、自己流で基礎体温だけ測ってたら上がったので、自然排卵したのかなーって少しだけ期待して質問させていただきました!
    良くも悪くも期待し過ぎずあと1週間ちょっとゆっくり待ってみます☻

• 1月17日
いく꒰*´∀`*꒱

初めまして。
私も同じPCOSで不妊治療をうけていました。私の場合も生理周期が30〜37日と不定期でタイミングを基礎体温だけで判断するのがなかなか難しかったです。タイミング療法でチャレンジしたものの、仕事の忙しさや体調などで自然のタイミングも難しく、34歳と年齢的にも次にステップアップして、人工授精に切り替えたところ、1度目で授かりました。治療中は、ホルモン注射やお薬でタイミング療法してみるものありだと思います。

• りんこ

りんこ

やはり基礎体温だけでは判断できませんよね。
    私も9〜11月はエコーでチェックしてもらいつつ、基礎体温もみてましたが全くの不安定で、無排卵続きでタイミング法だけでは厳しい状態でした。
    今回だめだったら卵管造影検査も待ってるので、それと同時に排卵誘発剤も検討してもらおうと思います!
    参考にさせていただきます!

• 1月17日
はなはないぬいぬ

私もPCOSで無排卵のために薬で生理と排卵を起こしてました。やはりクリニックで指示のもと、薬を使った方がいいと思います。ルナルナとかよりもその方が確実です。

• りんこ

りんこ

今回はたまたま年末年始でクリニックがお休みだったので、自己流でやってしまいました。
    次はまた今まで通ってたクリニックに通う予定なので、そのようにさせていただきたいと思います!

• 1月17日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

なるほど、でもそれでできたらとてもラッキーだし嬉しいですね♪祈りつつ待ちましょう!

• 1月17日
  • りんこ

りんこ

そうなんです!
    投稿には書き忘れましたが、5月まではピルを飲んでいてその一か月前くらいから基礎体温をつけはじめたものの、二層性になってちゃんと排卵したかな?って思えたのがまだ2回目なので少し嬉しくなてしまって☻
    気長に待ってます!

• 1月17日
いく꒰*´∀`*꒱

基礎体温でヤキモキしたお気持ちとってもわかります!私もなかなかきれいに2層にならなくて、高温期が短くてタイミング厳しかったです💦
自己流タイミングより病院で治療しながらタイミング頑張ってみてください(^^)私自身、最初人工授精にマイナスなイメージでしたが、人工授精も先生が濃縮させた旦那の精子を子宮に戻すだけなので、自然妊娠に近いと割り切りました😅普通の自然妊娠で30%くらいの確率なんで出来ることは何でもしようと思いましたし、ほんとどんな治療でも授かることってほんと奇跡だなぁと思いました。
ストレスたまるのも治療中は辛かったので2人しかできないこと、色々発散させて前向きに過ごすこと大事です!
よい報告になるよう祈ってます!