※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

初マタの37w5dで前駆陣痛が7日目。お腹の張りや痛みで疲れている。同じ経験のママさんいる?陣痛の予兆や症状の変化について教えてください。

37w5dの初マタです。
毎晩頻繁なお腹の張り、下腹部痛を自覚しており、いわゆる前駆陣痛が今日で7日目となりました。
お腹が石のように固くて重くて、歩くのもままなりませんが、朝には夜の症状が嘘のように消えて動けます。
昼間もお腹が張りやすく、動くと張りを感じて歩くのもままならないと言う状態で、来そうで来ない陣痛に、心と身体が少々疲れて来てしまいました。
同じような経験をされたママさんいらっしゃいますか?
お産は人それぞれと言いますが、この辛い時期がいつまで続くのか不安で、少しでも手がかりが知りたいと思って質問させていただきました。
前駆陣痛が続いた期間や、本陣痛に繋がる前の予兆みたいなもの、症状の変化や推移など、良かったら教えてください。

コメント

deleted user

35wから前駆陣痛が毎日ありました。37w6dの夕方におしるし、
そこからいつもより強くて間隔の短い前駆陣痛が始まり、
38w0dの夜中に10分を切る本陣痛に繋がり
38w1dで出産しました🙋

前駆陣痛は痛いけどあんまり気にせず過ごした方がいいですよ〜
間隔短いなぁ、10分に2回来てる気がするなぁ?結構痛いなぁ?位になったら間隔計って!それまでは本陣痛に繋がった時のために体力温存して!と病院で言われました✌️️

  • りん

    りん


    35週から毎日前駆陣痛ですか…お辛かったですね。ご経験談、医師からの助言がとても参考になりました。
    来るべき日に備えてなるべく心穏やかに体力を温存したいと思います。

    • 1月17日
kei

予定日1日違いです!
年末から続く前駆陣痛と身体の不調に嫌気がさしてきました。
吐き気もひどく、早く産みたいと切に願い中です。
今日は新月だし生まれくれないかなと期待していますが、諦め半分ですσ^_^;
アドバイスではないですが、症状が酷似してたので思わずコメントしてしまいました!
お互い早くベビちゃんに会えますように♡

  • りん

    りん


    同じような方がいらっしゃって心強いです。本当にいつまで続くのかと滅入ってしまいますよね。新月、私も期待してましたが、なさそうです(笑)
    ですが、ちゃんさんが書いてくださったようにあまり気にしないで、来るべき日に備えて体力を温存し、なるべく楽しく過ごせるように心がけたいと思いました。

    • 1月17日
あゆみ

辛いですよね…私も前駆陣痛が37wからありました。

39w0d 夜起きるほどの痛み
39w1d 15分~20分ほどの間隔
動けないくらいの痛み
39w2d 10分くらいの本陣痛になる
39w3d 丸一日陣痛に苦しみ、
3~5分くらいの間隔のまま出産

という感じでした。
前駆が少しずつ強くなって、気づいたら本陣痛になってた感じです(>_<)

  • りん

    りん


    コメントありがとうございます。経産婦さんの経験談は参考になります!
    他の方も書いてくださっていますが、前駆陣痛が2〜3週間続くことがあるのですね。こればかりは人それぞれで、分からないところですが、長く続くことも覚悟していた方が良さそうです💦
    前駆陣痛が少しづつ強くなる、と言うのが目安になりそうなので、注目しておきたいと思います。骨盤は緩んで足が抜けそうなほどで、歩くのも辛いですが、今のところ前駆陣痛の間隔は長いし、一定ではないので、まだまだかかりそうです。

    • 1月17日