※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐり
子育て・グッズ

予防接種後の左耳の腫れについて相談です。副反応でしょうか?経験者や知識者、教えてください。

心配です。予防接種後の耳の上の腫れについてご存知の方よろしくお願いします。

本日、四種混合、ヒブ、小児肺炎球菌の予防接種を受けました。先ほどお風呂から出て髪の毛を乾かしている時に、左耳の上が腫れていることに気がつきました。大きさは子どもの手のひら半分くらいの大きさ、厚みです。右耳の上には腫れはありません。

これは予防接種による副反応なのでしょうか?

昨日は腫れはなかったです。今日は特に頭を打ち付けるようなことはありませんでした。

同じような経験のある方や、ご存知の方、よろしくお願いします。

コメント

ゆいちゃんママ

心配ですね。♯7119か♯8000に電話したらいいかもです!

• どんぐり

どんぐり

回答ありがとうございます!
    #8000に電話をし、とりあえず緊急を要するものではないことが分かりました!とっさのことで#8000の存在をすっかり忘れてしまっていたので、ありがとうございます🙇‍♀️助かりました🙇‍♀️

• 1月17日