※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
妊娠・出産

子宮頸管の測定は、通常20週以降の妊婦健診で行われます。安心して待っていてください。

子宮頸管はいつから測ってもらえますか?

今妊娠19wの初マタです。
3回妊婦健診をしましたが子宮頸管のことについては一切話題に出ません。
週数が増えたら検診で見てくれると思っていたのですがどうでしょうか?

コメント

meichan

病院によると思うので聞いてみてはいかかでしょう?
私は1度も教えてもらったことはないです🤔
問題がなければ言わない。ってタイプなのかも

• なお

なお

そうなのですね(^^)この次先生に聞いてみようかと思います

• 1月16日
まる

私は34wと37wの内診で調べてもらいました。

• なお

なお

結構後期なんですね(^^)私は短くないのかなぁ?と心配だったので今度先生に聞いてみます

• 1月16日
もちもち

うちの病院は一度もありませんでした(^◇^)笑

• なお

なお

一度もないこともあるんですね笑
    それだけ問題がなかったということでしょうね(^^)
    ありがとうございます

• 1月16日
つむ

特に問題がなければ何も言われないと思いますよ😊
内診の際に計ってくれていると思います!

• なお

なお

内診の時に測ってくれるんですね(^^)
    今度先生に聞いてみようと思います

• 1月16日

うちは最初の14wから最後まで全部測りました。

• なお

なお

先生によるんですね(^^)
    担当の先生に聞いてみます!ありがとうございます

• 1月16日

年末の検診で不安と伝えたら測ってくれました!
年明けの検診で8ヶ月だったのですが、言わなくても内診ありました!w

• なお

なお

笑(^^)わたしも次先生に聞いてみたら定期的にみてくれるかもですね!
    不安な事は聞いた方がよいですね!
    コメントありがとうございます

• 1月16日
A

毎回内診があって30wの時言われたので、問題があればなのかな?って思います!

• なお

なお

やっぱり何もなければ言わない先生が多いようですね!コメントありがとうございます!

• 1月16日
cha

私は17wのときに、頸管が短い!子宮口が柔らかい!安静にしてないでしょ?!って急に怒られました💦
里帰りで転院したり、転院先が大きい病院で毎回違う先生だったりで、
はじめての先生だったんですが、それまでそんなこと言われたことなかったので、びっくりしました😵
その後は先生が変わっても、毎回頸管も子宮口もしっかりチェックされます。数字は聞かないと教えてくれないですが💦
特に問題がなければ、ずっと何も言われないのかもしれないですね😊
私も不思議に思って調べたのですが、先生によって内診も毎回したりしなかったり方針があるみたいですね!

• なお

なお

急に怒られたのは嫌ですね(><)💦
    でもやっぱり聞かないとあまり教えて貰う人少ないみたいですね!
    今更ですけど内診て初期みたいに足を広げて先生に診てもらうやつですか?

• 1月16日
  • cha

cha

すいません、内診じゃなくて触診の打ち間違いでした💦
    内診はそれであってます☺️
    たぶん機械を入れるときに頸管の長さを測ってるんだと思います!

触診は、指で直接子宮口を触ったりする診察なんですが、子宮口の柔らかさは触診じゃないとわからないらしくて、最初の病院では子宮口の柔らかさを指摘されなかったので不思議に思って調べたんです。
    そしたら、先生によって最低限しか触診をしない方針だったり、毎回する方針だったりするみたいでした!
    混乱させちゃってすいません💦

• 1月16日
  • なお

なお

触診ですかぁ!
    今まで触診された記憶はないような触診されてても気がついていないだけかもしれませんが(^^)
    そういう事だったんですね✨
    丁寧に教えて頂きありがとうございます!

• 1月16日
  • cha

cha

なおさんはお医者さんの見立てで順調なので、何も言われない&腹部エコーのみなのかもしれませんね😊
    でも産科のお医者さん、結構クールというか最低限の話しかしてくれなくて不安になったりしますよね💦
    なおさん、次の検診で、気になるところをしっかり聞けたらいいですね💓

• 1月16日
  • なお

なお

わかります!なんだかいつも最低限のことしか話さないしもっとゆっくり話しながらエコーとかして欲しいなって思っちゃいます(><)
    でも産科のお医者さんてクールな先生多いんですね(^^)
    今度改めて聞いてみます!

• 1月16日
ayama

多分初期から内診時にみてると思いますよ!ただ問題ない場合は何にも言われないのかなと思います!
この前検診の時内診で子宮の入り口とか
見るねーって言いながら
内診してたので多分ですが🙌

• なお

なお

途中から腹部エコーしか見てもらってないんですけどてことは子宮頸管は見てないって事ですかね?

• 1月16日

うちは県が早産予防のため妊娠中2回(中期と後期1回ずつ)頸管の長さをはかるよう病院に指示をしているので、1回はかりました。
ですが私は出血していて切迫になってるので今は毎回はかってます。
特に問題なければ、そんなにはからないと思いますよ。
1人目のときも県が指定している2回しかはかった記憶無いので。

• なお

なお

県が指定してくれているところもあるんですね!それは安心ですね(^^)
    測る時って痛いですか?

• 1月16日

退会ユーザー

経膣エコーではかりますが、そんなに痛くないですよ。
    普通に下からエコーするだけなので。
    でも腹部エコーでも見れないことはないって聞きましたよ。

• 1月16日
  • なお

なお

ええー!腹部からも診れることもあるんですね!じゃあうちの担当の先生も診てくれてたのか、、、
    今度聞いてみます!(^^)

• 1月16日

退会ユーザー

一般的には経膣エコーで見ますが、ごくごくたまに腹部エコーで見る先生もいるみたいです。

• 1月16日
  • なお

なお

なるほど、、、(^^)勉強になります!

• 1月16日
しましま

うちはお腹が張るとか症状がないと診ないです😅💦
というのも私自身も今までお腹張ったことがなく💦今日初めてお腹張るんですって言ったら内診しました!

• なお

なお

お腹が張ったことないなんてすごいです(><)
    張るってよくまだわからないのですが今も軽い生理痛みたいに痛いです。
    軽い痛みもないということですか?

• 1月16日
  • しましま

しましま

妊娠9ヶ月になった途端にやはり張るようになってきました😂なので今までガッツリ動いて仕事してましたw

たまに弱い生理痛みたいなのはありましたよ!😊生理痛みたいなのが強くなったりはしたないですか?
    安静にしてても強くなる場合は受診した方が良いと思います😃✨

• 1月16日
  • なお

なお

ここ数日仕事が休みでゴロゴロしてるのに夜になるとお腹が痛くなるので心配になってきました(><)
    明後日仕事が休みなので病院に行ってみます✨

• 1月16日
めん

私も前気になって調べてたんですが、そのあたりは病院によってだいぶ違うみたいです🤔
この間5ヶ月の健診だったんですが、お腹が張るし、落っこちそうです!って言って内診してもらいました\( ˙-˙ )/何があるか分からないのでお腹が張るとか適当なこと言って診てもらってもいいかもです😂

• なお

なお

落っこちそうです!は緊急事態ですね(^^)それならうちの先生もすぐにみてくれそう✨笑
    なんだか最近夜にお腹も痛くなるし心配なので先生に伝えてみます!
    ありがとうございます!

• 1月16日