※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこたん
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が離乳食を食べず、体重も減少中。食事でイライラし、悩んでいます。どうすればいいか分からず、しんどいです。

もうすぐ10ヶ月になる女の子のママです
最近離乳食をほとんど食べてくれなくて参ってます😭

離乳食を始めた頃からあんまり食べず
年末年始実家に帰ったのを境に
好んで食べてくれてたカボチャ、さつまいもすら
最近では食べてくれずバナナしか食べてくれません

まずカボチャ、さつまいも、バナナ以外は
あまり好きじゃないらしく
うどんやその他の野菜などは色々工夫しても
食べなかったので
その3つを他の野菜と混ぜたりおやきにしたりなどして
食べてくれてたのですが
もう最近はバナナ以外は口を閉ざして
食べようとせず、叫んだりします

私自身ほとんど母乳が出てない気がしていて
先月8ヶ月検診に行った時に体重が
4ヶ月検診の時より800gほど減っていて
栄養指導になり、とりあえずはまた来月に検診してもらう事になっています
それまでに3回食にして、フォロミやミルクを飲ませてくださいと言われたのですが
生まれた時から完母でやってきたので
受けつけず口から出します。
8ヶ月検診の時はまだ今より離乳食は食べていたので
離乳食にミルクを混ぜたり3回食にしたら
なんとか体重は増えるかなと思っていたのですが
本当に食べなくなってしまって
どうしたらいいのか分かりません

食べさすと機嫌が悪くなり
椅子に立とうとしたり
叫んだり、食べてくれない事に
すごくイライラしてしまって
それが娘にも伝わってしまっているのかと
思うのですが、自分でもどうすればいいのか
大きくなって食事しない人はいないから
大丈夫、いつかは食べるとは思ってるんですが
これがいつまで続くのかと
正直しんどいです。

長々とすいません😣


コメント

ちびじんべえ

それはママがしんどいですね。

離乳食とミルクの時間帯はどんな感じですか?
また夜は寝てくれますか?
ハイハイやつかまり立ちなどの運動量が増えて食べてくれるようになるといいのですが…

体重増加はだんだん横ばいになってくる時期だと思うので、お子さんが機嫌よく遊んでいるならよしとして、様子を見るしかないのかなあと思います。
親がどれだけヤキモキしてもどうにもならないので…

ウチも長男が食に興味がなくて困っているのですが、悩んでも解決しないので、健康上問題ないなら食べるようになるのを待つしかないと開き直っています。

たぶん、そう長くは続かないと思うので大丈夫ですよー、

  • たこたん

    たこたん

    離乳食は大体8時、12時半、18時って感じです
    授乳は10時、14時、20時です
    前までは離乳食後にあげてたんですけどくわえて離して手で遊んだりするのでやめました。
    最近は食べないこともあり授乳回数増やしてみてるんですが、やっぱり遊んだりします…
    つかまり立ち、つたい歩きも7ヶ月ごろからしていて運動量も多いと思うのですが全然食べてくれません😢

    日中は機嫌よく家中つたい歩きして
    遊んだりはしてます😣
    そうですよね😭

    そうなんですね
    困りますよね😓
    私もいつか食べてくれる日を信じて
    頑張ります!!

    • 1月16日
  • たこたん

    たこたん

    後付けすいません😖
    夜泣きもなく夜は朝まで寝てくれます!

    • 1月16日
  • ちびじんべえ

    ちびじんべえ

    私も時間は同じ感じでした。
    3食離乳食でおやつ代わりに母乳、と寝る前に母乳飲ませていました。
    元気よく遊べているなら栄養が足りているとしてあまり神経質にならなくてもよいかもしれません。
    食の細い体質なのかもしれないですし。

    親としては色んな食材をバランスよく食べさせたいところですが、本人にその気がなければ親の自己満、押しつけになってしまうからやむを得ないと割り切りましょう。
    いつか出口が見えますから、あまり思いつめないでくださいね。

    • 1月16日
  • たこたん

    たこたん

    食の細い体質!考えた事もなかったです😳
    そうですよね、本当に私の自己満で無理に食べさせても食事がどんどん嫌になるだけですもんね…
    ありがとうございます😭
    そう言ってもらえると気持ちが楽です!

    • 1月16日