※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柴ももまる♡
子育て・グッズ

生後14日から唸る赤ちゃん。小児科では問題なし。ガスが原因かも。1ヶ月検診で再度相談予定。

生後27日の女の子を完母で育てています😀
おしっこもうんちも順調に出てるし、体重も明らかに増えています。生後14日あたりから気になることがあり…。産まれてから二週間くらいは全然気にならなかったのですが、14日たったくらいから、起きてる間常にと言っていいくらい唸るようになりました。「ん"ーーー!!」と低い声や、甲高い声でびっくりする位の声をあげることもあります。寝てるときはスースー寝ています。常に機嫌が悪そうです。とにかく出す声が激しくて激しくて。

先日別件で小児科受診の際、聞いてみたのですが、その時は静かで、うなってる様子を見てもらえなかったからか、赤ちゃんにはよくあることだから~で終わりました。ガスが少し溜まってると言われたからそれが原因かなとも思ったのですが、ゲップやおならを出しても変わりません。

赤ちゃんが唸って困ってる方や他の原因がわかる方いらっしゃいましたらアドバイスを頂きたいです。とりあえず1ヶ月検診の際にもう一度聞いてみようかとは思ってます。心配です…il||li(つд-。)il||li回答よろしくお願いします。

コメント

そうママすけ

うちもありました(^^)
私が起きてしまう程で最初は何事かとビックリしましたが赤ちゃんには良くあることみたいです。
段々はげしくなってベビーベットかギシギシ言うくらい激しく体をよじり唸ってました(^^;
成長の証とかって聞いたことあります。

zakuro

同じような時期に、私もよく心配したものですが、なくなっていきました。新生児によくあるらしく、具合が悪いとは言い切れないまま、大きくなってきたらなくなってました。ていうか、今は赤ちゃん言葉しゃべってます。ちなみに、修正3ヶ月です。ガスがたまって唸ることは今でも時々ありますが、だんだん力がついてくると思いますよ。見てると心配になりますが、見てるうちに減ってくると思います。

柴ももまる♡

回答ありがとうございます。
やっぱり赤ちゃんにはよくあることなんですかね(*´。pωq。`*)
苦しそうで見てられないんですよね💧ベッドに寝かせると唸りが大きくなるような気がするんですが、そうママすけさんはどうでしたか?寝かせると唸るってことはやっぱりお腹とかが苦しいんですかね💧

柴ももまる♡

回答ありがとうございます。
徐々になくなっていったのですね。うちの子も無くなればいいなぁ(・ω・。)どんどん酷くなってる気がしてかわいそうで。やっぱりガスがたまればうなりますよね!

さくら

多分気張ってるんだと思います。
うちの子も新生児の頃常にゔーん!!!と唸っていました。
寝ていて起きる時が特に激しく唸っていてどこか悪いのかと心配になる程でした(o_o)笑
今4ヶ月半になりましたが3ヶ月ぐらいから気づいたら全く唸らなくなっていました!
新生児は胃腸の機能が未発達なので唸って気張りながらうんちを下に動かしているとゆうのを聞いた事があります。
月齢がたつと自然に唸らなくなるので大丈夫ですよ(。-∀-)

柴ももまる♡

回答ありがとうございます。
そうですよね!心配になるほどですよね💧
気張りながらうんちを下に動かすんですか…なるほど!初めて聞きました。自然に唸らなくなるのですね。気長に待ってみます☺