※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかちゆう
妊娠・出産

長野の産婦人科について、穂高病院、丸の内病院、松本市立病院、相澤病院で出産経験のある方いますか?良かった点や改善点を教えてください。

穂高病院、丸の内病院、松本市立病院、相澤病院、で出産された方おられますか?
今年出産予定なんですが私長野の産婦人科についてよくわからないので教えていただきたいです。
上2人居ますが2人とも里帰りで県外だったので三人目は里帰りなしと考えています。
ここは良かった、ここは良くなかったなど教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします!

コメント

さらい

二人とも丸の内で産みました。

• ぴかちゆう

ぴかちゆう

コメントありがとうございます😊

• 1月16日
  • さらい

さらい

助産師さんも優しいし、病院もきれいです。先生も複数いますが、親切です。
    緊急帝王切開になったときも、小児科の医師が夜中に駆けつけてくれて無事でした。

• 1月17日
  • ぴかちゆう

ぴかちゆう

とても安心して出産出来たんですね^ ^
    丸の内は子どもの立会い面会できるんでしょうか?

• 1月17日
  • さらい

さらい

できないです。

• 1月17日
  • ぴかちゆう

ぴかちゆう

そおですか(^^;)私は親が来れないのでみてくれる人がいないので子どもも入れるところを探していたんですが丸の内さんは無理なんですね(^^;)

• 1月17日
にーこ

丸の内はお祝い膳とか豪華でいいみたいです✡
でも高いです!

相澤病院はご飯おいしくないです(>_<)

• ぴかちゆう

ぴかちゆう

そおなんですね(^^;)まだご飯なら我慢が出来るかもですね(^^;)コメントありがとうございます😊

• 1月16日
りつき

私は横西産婦人科さんでの出産予定ですが、市立病院は今の時期インフルエンザ等があり、上の子が面会に来れなかったと昨年市市立病院で産んだ親戚が言ってました。(今年も最近は入り口に面会制限の紙が大きく貼られています。)
また丸の内も上の子が入れないと言うのを聞いています。
横西さんは上の子が泊まれるようで、丸の内で1人目産んで、2人目に…というお母さんが母親教室でかなり多かったです。
あまりお役にたてませんがご参考までに…。

• ぴかちゆう

ぴかちゆう

横西産婦人科この質問を書いたあと知ってすごくいいなと思いました^ ^

• 1月16日

松本市立病院で産みました☺️
助産師さんも先生も、皆さん良い方々ですごく親身になってくださって良かったですよ💕

良くない点はごはんがお祝い膳は最高なんですが、それ以外が物足りないところですかねぇ…

• ぴかちゆう

ぴかちゆう

市立病院は個室でしたか?

• 1月16日

退会ユーザー

準個室で、4人部屋です(^O^)

• 1月17日
  • ぴかちゆう

ぴかちゆう

市立病院は個室ないんですか?

• 1月17日

退会ユーザー

個室ありますよ!
    個室料金一日6,480円かかるみたいです。
    私は準個室でしたので、窓側だと1400円かかりました。

• 1月17日
  • ぴかちゆう

ぴかちゆう

そおなんですねありがとうございます😊

• 1月18日
aoiiro

上2人は丸の内で、下の子は先月、横西で出産しました。

丸の内ですが、他のかたが話されてるように上の子の面会は談話室でとなってしまいます。なので赤ちゃんと会えるのは退院してからとなります。
2か月前に丸の内で出産した友人から話を聞きましたが、個室の場合、別途1日10000円かかったと言ってました。

今回、横西で出産しましたが、友人が出産にかかった費用とかわりありませんでした。
横西ですが、経産婦さんだと1日早く退院することもできます。ただし、費用はかわらないです。全室個室で、シャワーもトイレも洗面所はもちろんついています。そこまではどこも同じだと思いますが、冷蔵庫、テレビもお金を払わずでも使えて見れること、あとは、ミルクを作る消毒液に哺乳瓶、ミルク缶を1つ⬅️これは退院時にもって帰ります、ミルクを作る水回りがありました。
かさばるパジャマやタオル1日1回の交換で入院中は貸してくれるます。肌着類など洗濯する洗濯機が1台あり、時間内はお金を払わず使えました。
今回の出産では、上の子たちもいて入院中も会いたいし、パジャマなど貸してくれたり、ご飯が美味しかったり、そんな理由で横西を選びました。
もちろん、妊娠中など何かあれば信大などへ搬送するのは丸の内と同じでしたが、ここで出産してよかったなーと感じてます。
あとは、先週あった1ヶ月検診、丸の内だと事務的に淡々と…赤ちゃんについて聞きたいことがあっても聞けない雰囲気もあり、うーんって思いをしたことがありました。
ですが今回、外部から来てくれる先生が見てくれましたが、ちゃんとじっくりと、こんなに長く診てくれるんだって感じるほど、しっかりと診てくれて、こちらの質問にも答えていただけたので安心しました。

候補にない横西の話をしてしまいまさしたが、良ければ候補にと私は思います。

お体大事になさってくださいね✨

• ぴかちゆう

ぴかちゆう

とても詳しくありがとうございます😊
    横西産婦人科とても良さそうですね
    1ヶ月検診は横西産婦人科ではないんですか?

• 1月16日
  • aoiiro

aoiiro

書き方がややこしかったですね💦すみません💦

横西は産婦人科だけなので、小児科の先生がいないんです。1ヶ月検診はありますが、赤ちゃんの診察は他の施設から来る小児科医が診てくれると、そう言うことです。

• 1月17日
  • aoiiro

aoiiro

横西ですが面会時間が全日9時~20時までと、緩い感じです。
    立ち会いにも、赤ちゃんにとっての父親、兄妹、双方の祖父母までOKでした。こどもたちを立ち会わせることはしませんでしたが(平日で保育園に行っていたので)、分娩後に、母につれてきてもらって会うことが出来ました。
    それと経産婦だからかもしれませんが、適度にいい距離感を保ってくれたのは助かりました。あれしろ、これしろってことを言ったりすることがなかったので、そこは助かるようなことは、他の経産婦のお母さんたちも話していました。

健診から出産まで、そこで診てくれるのは、ありがたかったです。こどもを連れて健診に来ているひともいます。キッズスペースもあるので、待ち合いの時間は、そこで遊ぶことも出来ました。
    料金などホームページに載っているので、見てみると何となくな雰囲気が掴めると思います。

• 1月17日
  • ぴかちゆう

ぴかちゆう

とても詳しくありがとうございます^ ^
    私は初めてこっちで生むので両親や義両親は多分来れないし旦那も三人目くらいは立ち会いたいとのことで子供を見る人がいないので子供も立会いになります(^^;)
    一度院内見学でも行ってみようかなと思いましたありがとうございます😊

• 1月17日

相澤病院で出産しました!
私も里帰り出産ではなかったのですが、1番はアパートから近い場所という事で選びました😊
食事は病院食って感じで、豪華ではなかったですが、平日の出産という事もあってか、出産費用は安かったです✨
合計で36万円くらいだったのでお金が返ってきた事が何より嬉しかったです笑😆

• ぴかちゆう

ぴかちゆう

先生や助産師さん達はどおでしたか?
    厳しかったりしますか?

• 1月16日

退会ユーザー

厳しいとかはなかったですよ!こちらから話しかけない限り、必要以上に話したりもしないし、総合病院なのでそれが普通かな?と思っていました😊

• 1月17日
  • ぴかちゆう

ぴかちゆう

そおですかありがとうございます😊

• 1月18日
あやこ

穂高病院で出産しました😊

先生、助産師さんいい方ですよ。(中には好き嫌いあるって噂も聞きますが)
部屋は個室です。面会も、赤ちゃん連れてきて部屋でできます。
周りの友達も穂高病院多いですがいい意味でユルく、自由だったと聞きました!
夜間の授乳も体調に合わせてやる、やらないを決めてくれました。
退院の日、アロママッサージの方にマッサージもしてもらいました。

食事はお祝い膳が一回出ます。あとはそんなにおいしくないですが、自宅も近いので、もし二人目授かることができたらまたここにお世話になるつもりです。

• ぴかちゆう

ぴかちゆう

コメントありがとうございます😊
    マッサージはいいですね^ ^

• 1月16日
蒼★夏♡彩♥晴☆

長女、次女は穂高病院で産みました。
病院を大きくしたのと、息子さんが戻って来られてるので雰囲気は分かりませんが、先生が大雑把(近所のおじちゃんなんですww)だったりするので、そう言うのが気になるなら辞めておいた方がいいと思います。私はサバサバ言ってくれる先生(しつこいようですが近所のおじちゃんなので)で、次女が仮死で出てきてその後こども病院に搬送された時、融通を利かせて早く退院させてくれたりしたので、悪い印象はありません。
出産の手出しは5万から7万なので少ない方だと思います。横西と丸の内は高いと聞きました。

• 蒼★夏♡彩♥晴☆

蒼★夏♡彩♥晴☆

ちなみに長男はハイリスクでこども病院で生みました。

• 1月17日
  • ぴかちゆう

ぴかちゆう

そおなんですねひとそれぞれってかんじですね(^^;)

• 1月18日
めぐぴぃー

私は、穂高病院で出産しました。ご飯も普通に美味しかったし、お祝い膳もありました。リンパマッサージを退院前にサービスでやってくれました。助産師さん達もみんないい人でした。完全個人で赤ちゃんをお部屋に連れて行くことも出来ました。