※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘1歳1ヶ月、昨日から断乳。治療や保育園のため。絆創膏にアンパンマンを書いても苦しんでいる。断乳は辛く悲しい。

娘1歳1ヶ月…おっぱい大好きですが昨日から断乳しています😭

できれば娘に任せて卒乳したかったのですが、来月から子宮筋腫の治療で通院予定&4月から保育園へ通うので泣く泣くの断乳です。でも、もう既に心が折れそうで涙が止まりません😭

数日前から「おっぱいはもうすぐアンパンマンに変身するんだって」と話し、いざ、絆創膏にアンパンマンを書いておっぱいに貼りました。
いつもの時間におっぱいを欲しがったので、「おっぱいはアンパンマンに変身したよ」と見せると不思議そうな顔しておっぱいをしまっていました。

けど、お昼寝ね時間になりおっぱいおっぱいと泣き叫んではアンパンマンおっぱいを見てはイヤイヤって大泣き!

可哀想すぎて絆創膏剥がそうかと何度も悩みましたが、1時間泣き叫んで泣き疲れてやっと寝ました…

断乳ってこんなに辛く悲しいんですね。
みなさんもそうでしたか??

わたしの断乳の決断は間違ってないでしょうか…

コメント

あるちゃん

断乳は、3日~1週間くらいそんな感じでした(´Д`|||)

我が家も卒乳目指して3歳過ぎまであげてましたが、それでも泣き叫びましたよ。

ただ、保育園行くから断乳はしたことないです。
授乳は無理な服薬があり、やめた感じです。

• ママリ

ママリ

泣き叫んぶ日はまだまだ続きますよね…
    保育園に入園をきっかけに断乳する方が多い気がしたのですが、しなくても大丈夫なんですね!
    叔母が保育士をしていて、慣らし保育の時におっぱいおっぱいってなると預ける時間がなかなか伸びないし、何より子供が可哀想だと言われたので断乳しなきゃって焦っちゃいました(´・ω・`)

• 1月17日
ぱん

断乳辛いですよね。
おっぱい出せば済むのに出せない…ここにあるのに…二人とも辛くてこれで良いのか…ってなりますよね😭
おっぱいが出る限り、欲しがる限りあげ続けたいですよね。
私も保育園決まってからまずお昼だけ断乳。
それに慣れたら夜も断乳って感じで2歳で完全断乳しました!!
まいまいさんが今が断乳だ!と思って行動されたんですから間違ってないと思います。
きっと明日は1時間より少し短く、明後日は更に短くなって慣れてくれると思います(^^)
ママもお子様も頑張り時ですね!!!
起きたらいーっぱい褒めてあげて下さいね♡
まいまいさんも治療頑張って下さい!!

• ママリ

ママリ

本当に辛いです😭
    わたしもまずは昼間からの断乳にしてます!
    昨日はお昼寝から起きたらまた泣いてましたが、何とか気をそらして乗り切りました💦度々、おっぱいちょーだいアピールしていたのでアンパンマンおっぱい見せると「あっ、そうだ、おっぱいはアンパンマンになったんだった…」みたいな感じでちーんってなっていたのでぎゅーって抱きしめてたくさん絵本を読んだり、積み木したりして遊びました!パパとお風呂に入ってもらってそこで初めてのおっぱいをあげたら幸せそうに飲んでました😢「明日起きたらまたアンパンマンに変身するよ」って言いながら…辛いですが、以前よりご飯をよく食べてくれたので何とか頑張ってみたいと思います😭
    温かいコメント嬉しかったです!ありがとうございました♡

• 1月17日
kmama

断乳する一週間前にカレンダーを見せながらこの日からおっぱいバイバイだよ!とずっと1日いい聞かせていました!断乳は大変でしたよ。おっぱいはカチコチで痛いし、夜中は泣き叫ぶしでみんな通っている道だと自分に言い聞かせていました!断乳の時は旦那が連休で休みのときに決行し、お風呂は旦那さんに入れてもらっていました!

• ママリ

ママリ

おっぱい張りますよね💦みなさん頑張って乗り越えられたと思うのでわたしもがんばります😭ありがとうございます!

• 1月17日
かえ^o^

うちも保育所と仕事復帰の関係で断乳しましたよ!!
長時間預けになるし、搾乳しないとはってはって乳腺炎になるので、入園を機に断乳しました^_^
その時は1歳3ヶ月でした!
桶谷通ってたので、桶谷式で断乳でおっぱいに直接子供が好きなアンパンマンとワンワンを書いて、おっぱいアンパンマンなったねーってゆったら、泣かずに不思議そうに見て、すんなりいけました!!
夜も欲しがってもおっぱい見て泣く事も泣く、触りながら寝ました、、、

• ママリ

ママリ

やっぱり仕事復帰に断乳は必要なんですね…わたしもすんなり断乳を夢見ていましたがなかなか大変そうです😭
    がんばります!ありがとうございました!

• 1月17日