※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまま
家族・旦那

もし子どもがいて旦那さんと離婚する場合、離婚となったら旦那さんから…

こんにちは!
もし子どもがいて旦那さんと離婚する場合、離婚となったら旦那さんから養育費はもらう前提で離婚しますか?

私はもう離婚してるのですが養育費は払うと言われそれで一件落着かと思ったのですが、今後のことを話している時に養育費の話になりました。
元旦那がもし俺が養育費を拒否したらどうした?と聞かれたのでそれは困ると言いました。
するとこっちが離婚を承諾してるのに離婚するときは養育費をもらう前提やったとか?虫が良すぎるぞ!と言われました。
まず、離婚に発展したのも全て旦那が悪いからです。それなのに俺が被害者だ!みたいな感じで言われてすごく腹立ちました!

皆さんは養育費はもらう前提で離婚しますか?

コメント

ゆじゅあ

お金の件も含めて子供のことを考えているなら養育費の件は話すべきだったのかなという感じがします。今からでもというなら家庭裁判所に行き養育費の申し出をすれば可能ですよ!

airingo915

最近、離婚が決まった者です!
もちろん養育費は貰います!
ただ、口約束だと大体
バックレますから、そこは
家裁で話し合い、しっかり書面に残し
バックレられないようにします!

せきねのせきね

養育費をもらう話で進めてます。
払うと言って払わない人が多いようで8割の方が払わなくなると聞きました。

離婚する前に公正証書を作成して、払わなかった場合に差し押さえができるように手続きをしています。

✩砂糖✩

養育費は子供がもらう義務ですからね。旦那さん知識がないだけですね。

ちゃんと公正証書作るべきですよ!

もも

もちろん、もらう前提でしょ!
離婚直前までいきました。
離婚届出す前に絶対公正証書つくって出すつもりでしたよ!!

ドラえもん

知り合いの話ですが…💦

とにかく離婚をしたくて、
離婚できればそれでいいから養育費もらってないみたいですよ😅

自分としては血が繋がった子どものことなんだから養育費は欲しいですね😔