※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma-na
ココロ・悩み

義家族との頻度に不満。妊娠中で痩せ、不安。旦那が帰省で留守番。義家族優先で不満。旦那に優先を伝えたい。

義家族には、毎月会っています。私の家族へは1年に1回会えれば多い方です。
いま私は二人目を妊娠中で、切迫流産になり、悪阻も酷く短期間で7キロ痩せました。仕事はフルでこなしています。

旦那は先月もお盆で帰省しましたが、今月の連休も帰ると言います。私は仕事もあるので、前回に続き今回も一人で留守番です。今は、状態が安定しておらず不安だから帰省は見送ってほしいと伝えましたが、「義両親に慣れさせないといけない。いつまでも大泣きはダメだから。」と言って聞き入れてもらえません。

確かに娘は、義家族を見ただけで泣きます。お盆も大変だったようで手がつけられなかったとの事ですが、私が一緒の時は、私から離れないだけで泣きません。しかもまだ1歳になったばかり。もう少しすれば、自然と慣れていくのではないかと思うのですが…

姑が強烈なのでその影響もあるかもしれません…何かと理由をつけてはいつも義実家を優先する旦那。結婚し家族になったのだから、私たち家族を優先して欲しいのですが何と言えば伝わるのでしょう。また、「うちの旦那も義実家優先だよ!!」というかたいらっしゃいますか?

コメント

ぴーちゃん

それは困りますね😓
旦那さん、親離れできていない気がします…
うちは何があっても家族優先です☆
切迫流産でお仕事ですか?
無理すると本当に流産してしまいますよ…

お子さんも、言うように時が来れば人見知りもなくなって慣れます。
お母さんから離れるだけでも不安な時期なのに…
可哀想ですね😭

みつん

慣れさせなきゃいけないって...まだ1歳ですよね?無理矢理連れて行く必要ありますかね?
うちのおばさんの若い頃とよく状況が似てますが、おじさんも未だに親離れしていなくて、行事ごとに実家に連れて帰っていましたが、おばさんはだいぶ我慢していたみたいで今爆発してますよ。

義理家族も確かに大事ですが、ほどほどの付き合いでいいと思います。無理して夫婦関係が悪くなるのもよくないと思います。
話が逸それてすみません´д`;

A-Cmama

見ただけでなくのは、その家族から、なにかを感じているんでしょうね。
赤ちゃんは敏感ですよ、そういうの。
慣れさせなきゃいけなくても、
私はこども守ります。
旦那見てれば、どういう親で
どう育ってきたかわかります。
預けるなんてもってのほか。
自分が見てないところで、
なにかされてるんじゃないかすごく心配で、まだ一歳ならどこいくにしても絶対離れません。
こどもを一番よく理解して知っているのは旦那でも誰でもなくママだから。
二歳くらいになって、
こどもがいくらかお話できて、
自分で歩けて、こぼしながらでも自分で食べられるようになったら、少しはママがそばにいなくても少しはいいと思います。
私がそうでした。
自分の親なら安心して預けられますが、義両親は無理です。
どんなに優しくても、こどもがそんな反応を示すなら、なにかありますから。