※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
宮ちゃん
子育て・グッズ

生後17日の赤ちゃんが息苦しそう。授乳中にゴクゴク飲んでゲップがうまく出せず、口呼吸や鼻詰まりが心配。口を開けて寝ることは問題ないか。鼻詰まりの対処法を教えてほしい。

生後17日の赤ちゃん育ててます👶🏻
最近息苦しそうにしています。授乳中はゴクゴク飲んでいておっぱいを離した後喉ら辺に溜まっているのか、ゴクリゴクリみたいな感じで母乳を飲んでいます😫ゲップもうまく出せず一時して吐いてしまいます💦いきなり仰向けで寝かせると口呼吸になっているときもあり口なのか鼻がフガフガ言ってたりピーピー言ってるときもあります。
鼻水はなく鼻くそが詰まっていたので昨日お風呂上がりに取ったのですがあまり変化がないような…😔
鼻の奥に鼻水があるのかなと思って鼻水取ってを軽くやってみましたが鼻水は取れず。
体を横にして寝かせると気道が確保されて呼吸しやすくなるとあり横にすると口は閉じています。横にした体を仰向けに戻すと口は閉じています。
新生児は口呼吸はできないしデメリットばかりとネットに書いてあったので不安です😱
新生児は全く口を開けて寝ないものなのでしょうか?たまに開けて寝る分には問題ないのでしょうか?
鼻水も鼻くそもない鼻詰まりはどう対応したらいいでしょっか?よかったらアドバイスください🙇‍♂️

コメント

マママ

うちもよくピーピー言いながら寝てましたよ✩︎しばらく続きましたがいつの間にかなくなってたので、赤ちゃんってそうなのかなって思ってました!

• 宮ちゃん

宮ちゃん

一時的なものなんですかね?😥今もおっぱい飲んで口開けてグーグーハァーハァー言いながら寝てます😥しばらくってどれぐらい続きましたか?

• 1月15日
  • マママ

マママ

うちも口開けて寝てるときありましたよ✩︎!
    うーーん、多分2ヶ月くらいだったと思います💦
    今ではあのピーピー寝てるのが可愛くて懐かしいです(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)

• 1月15日
  • 宮ちゃん

宮ちゃん

赤ちゃんは絶対口呼吸はだめだと思ってました(;・∀・)2ヶ月って結構続くんですね!🙄🙄

私も日が経つに連れ今の口呼吸も懐かしく感じるのかもしれません🤣笑
    育ててる今は不安しかないですが😅

• 1月15日
ゆじゅあ

うちもそうなります。必死すぎるでしょ!笑 と思いながらもむせないようにだけ気をつけるようにしてます!
鼻水を吸引するものがドラッグストアなので安く売って居るので試してみてください!これから突発性や風邪などの時も使えますし、先がシリコンになってるので傷にもなりにくいですし!

• 宮ちゃん

宮ちゃん

私は母乳の出がいいみたいであかちゃんがよくむせてます😥
    飲みすぎてゴクリゴクリって飲んでるんですかね?💦
    ドラッグストアで買ってきました👌🏻これから使えそうです(^o^)

• 1月15日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

あって良かったです!分解して洗えますし、シリコンの先の部分もベビー綿棒などでお掃除できるので清潔に使えます💓
    鼻くそとかも手前に出て来てくれたりするのでそれを綿棒でとつたりしてます!

• 1月15日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

口の脇から少し空気が入ってしまう時とかが特にごくごく言ってる気がします😭むせて吐き戻しが怖いのでげっぷさせた後もしばらく抱っこして居るようにしてます!

• 1月15日
  • 宮ちゃん

宮ちゃん

ありがとうございます☺赤ちゃんの鼻もキズつかなさそうですね(^o^)
    それで吸ったら鼻くそが手前にくるんですか?それはお風呂上がりのふやけたときとかにやった方が有効ですよね?👃

• 1月15日
  • 宮ちゃん

宮ちゃん

赤ちゃんの体を立てて背中さすったり肩に担ぐ感じで背中をトントンして擦るんですけど、なかなかゲップでなくて(T_T)
    私も授乳後しばらく抱っこしてるんですけど、寝てしばらくしたら苦しそうに口をモゴモゴして吐いちゃうんです😔ゲップの出し方が悪いのかな〜って😔

• 1月15日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

うちはお風呂あがりにやってあげてます!ふやけた部分が吸い付いてくれることが多いので手前に来てくれますね!鼻くその状態にもよりますが🙌

縦抱きってことですかね?
    それででないなら10分15分くらいは
    抱っこしてあげるようにしてます💓
    吐くのは、噴水のように吐き出さなければ大丈夫ですし、必ずしもげっぷでるわけじゃなくげっぷが出ないこともあるので、出ないときは、吐いて窒息しないように寝かせてからもしばらくは注意して見てるようにしてます!顔を横にしてあげるのも窒息防止になりますよ!

• 1月15日
  • 宮ちゃん

宮ちゃん

お風呂上がりにすっごいゴッツい鼻くそ取れました😭
    縦抱きでゲップ出させるようにしてます!私も授乳後すこし抱っこしてすぐ寝かせないようにしてるんですが、1時間〜寝てるときにいきなり苦しそうにして吐くんですよね😫飲ませすぎなのかなって😫昨日も吐かなかったんですけど喉になんか詰まってるような息苦しそうにしてる声が聞こえて目が覚めました😥横向きにしてみます😣

• 1月17日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

おお!取れて良かったです!赤ちゃんもスッキリですね👶💓
    うちの息子も時間あけて吐き戻しすることあります⚡️
    何回か同じようなことが続けばもしかしたら飲ませすぎなのかもしれないですね😭!
    あー!わかります、それ!いびきとは違う声というか音というか、気になりますよね!病院で聞いた時はそういう不規則な感じの息する時あるよーと言われたのでわたしはあんまり気にしてないんですが、最近それがすごいので1ヶ月検診のとき聞いてみようと思ってます👼!

• 1月17日
  • 宮ちゃん

宮ちゃん

多分赤ちゃんより私のほうがスッキリしたとおもいます!笑👃
    時間あけて吐き戻しはよくあることなんですね😥ヨーグルト状というかそんな感じのやつのときもあります!

そうなんですよ!イビキとは違ってほんとに溺れてるようなほんとに息苦しそうで窒息するんじゃないかとおもうぐらいでした💦
    私も今週1ヶ月健診なので聞いてみようかと…😣はじめての育児なので健診で聞きたいこと山盛りです😅😥

• 1月17日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

そんな感じです!笑
    なんか唾液とか胃液とか?混じってるような感じですよね😭

なんか、無呼吸なの!?ってくらい大丈夫か!?ってなりますよね⚡️
    わたしもたくさん聞いてきます💓笑

• 1月17日
  • 宮ちゃん

宮ちゃん

何度もすいません🙇‍♂️1ヶ月健診で息苦しそうで窒素しそうなときがあるって相談したのですが鼻水が詰まってないなら大丈夫と言われました😣ほんとかよって思うんですがあれから1ヶ月健診行かれました?未だに寝てるときや起きてるとき息苦しそうに溺れた感じの呼吸をしているときがあるので…😔
    なんか私と違うこと言われたかなと気になって😥

• 1月22日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

今日1ヶ月検診です!!!
    今日聞いてみますね😭!うちの子と鼻詰まってるのとってあげてもやっぱりまだグゴッって感じのいびきじゃない息してます(笑)

• 1月22日
  • 宮ちゃん

宮ちゃん

今日なんですね😉
    鼻詰まってるの取ってもグゴッて感じなら気になりますよね😭もし何かわかってよかったら教えてください( ´ ▽ ` )ノ

• 1月22日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

わかりました!その時聞いてみます🤗!
    たまにほんとにひどいと息できる!?止まってない!?って時ありますもんね😭

• 1月22日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

今帰って来ました!なんかそんな気にしなくて大丈夫だよ!とのことでやっぱり、まだ息が吸えなかったりするからーとのことでした🤗!

• 1月22日
  • 宮ちゃん

宮ちゃん

健診お疲れ様でした😉赤ちゃん順調でしたか?👶🏻
    気にしなくて大丈夫なんですね😅赤ちゃんの成長と共になくなればいいですね😭わざわざありがとうございました☺

• 1月22日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

順調でした🤗💓
    ずっと苦しそうなら心配ならきてーくらいの感じに言われました(笑)

• 1月22日