※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

お食い初めの器には意味がありますか?見栄えの問題ですか?教えてください。

こんばんは!お食い初めは食べ物にいろいろ意味がありますよね。
それはわかるんですが器にも専用のものが売られてたりしますけど何か意味とかありますか?見栄えの問題ですか?教えてください(᷇࿀᷆)

コメント

あんこパイ

性別によって食器の色も変わりますよね(^_^)

でも、新品のものを使えば、
ちゃんとしたものでなくてもいいと思います!
うちもそうしたし、最近ではそうする方が多いみたいですし(^_^)

意味はわからないですー。。スミマセン(>_<)

ゆみを

ネットで調べたんですが、お食い初めの食器は古く平安時代~現代まで伝わっててこの当時(平安時代)の特徴として位を色で表してたそうです(^O^)

けーまま

お食い初めの食器は基本的に新しい物を準備するのがいいようです。
本来は漆器でするのですが、漆器って高いですし、今後使うか分からないから、迷いますよね…(^ω^;)
今はレンタルもあるそうですが、新しい物を準備するのが基本だそうなので、これから離乳食で使うだろうと思う食器を早めに購入して、それでされてはどうでしょう?(^-^)
食べさせてくれる人は、同性の最年長者の方にお願いしてくださいね♪♪

けーまま

追記です☆

漆器にする理由は、
平安時代というかなり昔の時代からお食い初めは行われてるから、伝統のある儀式のため
だそうです(^-^)
漆器にこだわらなくても、離乳食器でも良さそうですね♪♪

ゆか

皆さんありがとうございます(❛⃘ੌᵕ❛⃘ੌ)!
お祝いでもらった新しい離乳食食器でやることにしました✧