※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へこたん
ココロ・悩み

妊娠4ヶ月でつわりがつらく、食事が摂れず自己嫌悪。主人は理解して支えてくれ、優しさに感動。他の方も同じように悩んでいるか不安。

妊娠4ヶ月に入りました。つわりが出始めて約1ヶ月。何食べても吐いてしまったり、主人がご飯を作ってくれても一口しか食べられなかったり、ご飯の準備なんて全く出来ず…
主人がかなりの痩せ型な為、周りからちゃんと食べさせてる?とよく言われたりするので、ここ最近、自己嫌悪に陥ってます…
昨日寝る時に、いっぱいいっぱいになっちゃって、主人に抱きついて泣いてしまいました…
主人は『今は食べても吐いてって辛い時期なの分かってるから無理せずに自分の事と赤ちゃんの事だけ考えていれば、それでいいから。赤ちゃんをお腹の中で頑張って育ててくれてるから、それだけで凄く嬉しいから、気にしなくていいよ』と言ってくれました。
主人のシャツが私の涙と鼻水でぐちゃぐちゃになり、笑いながら、風邪引いちゃうやんって言われました…
私が考えすぎなのでしょうか…皆さんも同じ様に悩んでいたりするのでしょうか?
何か私だけ孤立してるような気分になってしまって…
主人の優しさにまた泣けてきちゃって…

コメント

mae♡

私もつわりが5wから
今現在続いていて、
食事の用意は一切できて
いません(´∵`)旦那も
なきゃ食べなくてもと
いう性格なので、確実に
痩せていっています…

食事の用意も、洗濯も
掃除もろくにできなくて
働きにいっている旦那が
自分でお弁当を詰めて
ゴミ捨てをして
笑顔でいってきますと
出て行く姿をみると、
毎朝涙が出てしまいます。

奥さん失格だと、まいにち
旦那に泣きついていますが、
赤ちゃんお腹にいるんだから
具合悪いんだからと優しく
されるとまた切なくて…

もう少しで動けるようになる!
信じて頑張りましょう(;_;)

• へこたん

へこたん

コメントありがとうございます。
    うちの旦那は174cmの50kgで晩御飯をお米1合食べた後にお菓子食べてアイス食べて、寝る頃にははぁ〜お腹すいた〜って言うくらいよく食べるのに、なぜか太らなくて…
    私も食事の準備も洗濯も掃除も出来てなくて…お弁当に前の日の残りやおにぎり作っておいた分とインスタントのお味噌汁だけ持って行ってくれたり…笑顔で行ってきますって姿見ると私も泣きそうになります…
    何だか申し訳ないとか失格だなぁ…って本当思います…
    無理矢理やれって言われるのも辛いですが、気にしなくていいよって優しくされても切なくなってしまいます…
    はい。もう少しで落ち着くと信じて頑張ります(^^)

• 9月11日
ももんち

つわり大変ですよね💦💦
この時期はしょうがないですよ☆
旦那さんの優しさに甘えちゃいましょう〜。

私も一人目の時、つわりが辛くて全然ご飯作れなかったです。
でもつわりはいずれ終わります☆
その時、今までのお礼もかねて美味しいご飯作ればいいんですよ☆
私も自己嫌悪で毎日泣いてばかりでしたよ~大丈夫です☆

二人目の時もつわりひどかったです(笑
実家に帰りました(笑)旦那が帰れって(笑)元気になった時頑張ればいいと私は思います☆

うちの旦那はつわり辛いときは何もしなくていいと言ってくれていたし、後から何か言われることもなかったですよ。

• へこたん

へこたん

この優しさに甘えちゃっていいんでしょうか…
    まだ一人目妊娠中なのに、気が早いですが、二人目の事を考えると、私も実家に帰るか、母に来てもらうかしなきゃ子供のご飯出来ないなぁ…って思っちゃいます…

• 9月11日
ももんち

甘えちゃって大丈夫です!!二人の子どものために奥さんが頑張っているところなんですから☆

二人目の時、マスクして吐きながらご飯作ってましたがその様子を見た旦那が早々に私と子どもの実家帰省を決めました(笑)
ちなみに、つわりの時以外はパワフル母ちゃんで頑張ってます。今妊娠8ヶ月ですが、元気に動きまわってますよ~。元気すぎて旦那に怒られますが(笑

• へこたん

へこたん

ありがとうございます(^^)
    今は甘えさせてもらいます。
    つわりが治まったら、主人がどっか気晴らしに行こうかって言ってくれたので、それを楽しみに頑張って乗り越えたいです(^^)

• 9月11日
はっぴーらぶママ

はっぴーらぶママ

ごめんなさい。
「ま」だけで送信してしまいました。

改めて、優しい旦那さまですね。羨ましいくらいです。

今は旦那さまの言う通り、ご自分の身体と赤ちゃんのことだけを考えればいいと思います。
今は食べれるものを食べてください。私もつわりがひどくて、トイレで泣いたり、旦那の前で泣いたりしました。
でも、うちの旦那さんはご飯を作ってくれることもなく、つわりで辛くても、フルタイムで仕事していた私は帰ってくると疲れとしんどさで横になってると、しんどいかもしれないけど、横になってばかりじゃダメでしょ?とか言ってきましたよ。

アイスクリームは栄養があるそうです。介護の仕事している友達が教えてくれました。
あと、亡くなった祖母が昔、母親に食べれるなら少しでもいいから食べるよの。吐いても、全部を吐くわけじゃないから。少しでも赤ちゃんに栄養がいくからねって言われたよって聞かされました。

旦那さまには、少しお金がかかりますが、外食やお弁当でお願いしてもいいと思います。

辛いですよね、でも、少し軽くなったなって思えるときがきます。そしたら、旦那さまの好きなご飯を作ってあげたらいいと思います。

• へこたん

へこたん

主人には6歳離れた弟がいて、主人の母がつわりが酷かったらしく、私の姿を見ていて思い出したそうです。よく子供ながらにお手伝いしてたでって言ってました。そのお陰かサポートしてくれます…アイスいいんですね(^^)確かに少し食べてから吐く方が楽なので、少しは食べるように頑張ります。
    楽になってきたら主人の好きなご飯を作って帰りを待ちたいと思います。

• 9月11日
にゃにゃにゃにゃお

私は今15週目です。
12週目の時は、私も仕事しながら、間で吐いて、何も食べれず点滴打ってもらったりしました。
辛くて、泣きましたよ。
先が見えなくて、ほんとにつわり終わるのかなって。

家事なんか全部放棄しちゃいました笑

でも、15週目で少しよくなりました!絶対出口はあるので頑張りましょう!

• へこたん

へこたん

本当先が見えないのが辛いですね…いつまでつわりがありますって言ってもらえるとそれに向けて頑張れるのに、個人差って言われると、自分はいつまでなんだぁ…ってなっちゃいます…
    ありがとうございます。頑張ります‼️

• 9月11日
k

ウチの旦那もガリガリで、健康診断では常に「要低体重」って書かれます(笑)

メッチャいい旦那様〜(๑′ᴗ‵๑)
読んでてホッコリしちゃいました(o˘◡˘o)
へこたんさんが申し訳ないと思っている事もスゴくステキですね♡
がんばってる奥様を見て、旦那様は少しでも気が楽になる様にって思ってるかもしれませんね…
そんな器の大きな旦那様に身を委ねて、思いっきり甘えてみてはどうですか⁇
体調落ち着いたら、今度はへこたんさんが旦那様をしっかりサポートして…
持ちつ持たれつです♫

わたしも悪阻ヒドくて入院したりもしましたが、そんな風に言われてみたかった(;´Д`)

• へこたん

へこたん

うちも同じで健康診断で痩せすぎってなってます…この夏は肺気胸にもなりましたし…
    最近は今から帰るコールの電話の声のトーンでその日の体調が分かるみたいです…
    つわりで入院も大変ですね…義母は出産まで入退院を繰り返していたと聞きました…
    今は主人に甘えさせてもらいます(^^)

• 9月12日