※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
妊娠・出産

35週の初産婦がおっぱいマッサージについて相談。乳首が扁平で伸びず心配。授乳時の乳首のケアや、先輩ママさんのアドバイスを求めています。

おっぱいマッサージについて質問させてください🍀

初産婦、現在35週です(o^^o)

産院でおっぱいマッサージの仕方は教わり、1ヶ月以上はマッサージしているのですが…

乳首の長さが扁平乳頭で、なかなか伸びません(´・ω・`)💦

気長に続けているのですが…出産予定日まであと1ヶ月…

赤ちゃんはちゃんとおっぱいが飲めるか…
最近の心配です。゚(゚´ω`゚)゚。

伸びが良くなるば問題ないと思うのですが…
そんなに劇的に変化したように自分では感じられず、ちょっと心配です(>_<)

お風呂で温まってから乳頭マッサージして、お風呂上がりに保湿クリームで全体をマッサージ🍀

あと1ヶ月…できるだけのことをしたいので
扁平乳頭の先輩ママさんがいらっしゃれば、何かお知恵を拝借できれば幸いです🌷

あと、授乳する上で、乳首が切れたりしないか…そこも心配です(´・ω・`)💦

授乳時、洗浄綿で清潔にし、その後は何か塗ったりした方がいいのでしょうか?

コメント

ゆんゆん

ピュアレーンやピュア馬油といった赤ちゃんの口に入っても大丈夫な物で乳首保湿すると切れづらいかも?
私は切れかけてから保湿したら切れませんでした。乳輪のマッサージもしておいた方が全体的に柔らかくなって良いかもです。

• ハル

ハル

お返事ありがとうございます♡(❊´︶`❊)。۞·:
    ピュアレーンですね_φ(・_・メモメモ
    やっぱり保湿が大事ですよね🍀
    全体が柔らかくなるよう、毎日丁寧にマッサージしようと思います( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

• 1月15日
shoko

私もそうでしたが、授乳繰り返すうちに徐々に吸いやすいようになりましたよ(´˘`*)
そして気づいた頃には伸びるようにも勝手になってました😅
ただ、最初はやはり授乳しづらかったのでマッサージできるなら続けるのオススメです!!
私は授乳始めてすぐ乳首切れましたが、ピュアレーンという軟膏みたいの病院でもらって授乳時以外はピュアレーン塗ってラップしてたらそこまで悪化せず治りました😃

• ハル

ハル

お返事ありがとうございます❤*.(๓´͈꒳`͈๓).*❤
    ピュアレーンって医療用なのでしょうか(´・∀・`)?
    後でネットでも検索してみようと思います(*´꒳`*)🍀
    初めは授乳もうまくいかないと思いますが、焦らず、赤ちゃんの様子を見ながら授乳できればいいなぁと思います(o^^o)🍀

• 1月15日
きうい

私も短いから伸びるようにマッサージしてました!美容用のオリーブオイル塗ってラップしてパックして毎日引っ張ってました!けど伸びずに出産迎えました。笑 でも大丈夫でした!助産師さんにもマッサージがんばったねーすごい柔らかい乳首だから飲ませてたら伸びるよ!って言われました😄あと、毎日お風呂で体洗う時にチークブラシで乳首をささっとなでると、皮膚が強くなって産後切れたりしないのでおススメです!
清浄綿までしなくても、大丈夫です。何もせず飲ませてオッケーと病院で教わりましたよ😄保湿剤なども塗りすぎるとかえって細菌繁殖して乳腺炎なりやすくなるので塗らない方がいいみたいです😄

• ハル

ハル

お返事ありがとうございますヾ(๑╹◡╹)ノ"

オリーブオイル(`・∀・´)!
    ラップでパックまでされて、きまさんはすごく努力されたんですね(o^^o)
    私はまだまだです(´・ω・`)💦
    急には乳首も伸びませんが、毎日丁寧に、諦めず、赤ちゃんが吸いやすいおっぱいになるようにがんばります(ง •̀_•́)ง‼

チークブラシは目から鱗でした(๑° ꒳ °๑)!

• 1月15日
ピコちゃん

今まさにオッパイと戦っており、やっと吸ってくれる様になりました。

乳輪柔らかいと良く吸ってくれます。乳輪が固いと滑って吸いづらいみたいです。

ピュアレーン馬油を授乳前と後に付けてるせいか分からないですが、まだ、切れてないです。

• ハル

ハル

お返事ありがとうございます(*^_^*)🍀

乳首の長さばかり気にしていましたが…
    乳輪の柔らかさも大事なのですね(´・∀・`)🍀
    事細かな説明をしていただき、ありがたいです🌷
    ピュアレーンはみなさん使ってらっしゃる方が多いのですね(・∀・)

• 1月15日
バルタン星人

私は乳頭吸引器つかってました!500円ぐらいで買えますよ!

• ハル

ハル

お返事ありがとうございます(๑・̑◡・̑๑)
    乳頭吸引機は初耳です(๑° ꒳ °๑)💦

痛いんですかね…(´・∀・`)💦

ちょっと調べてみます(╹◡╹)🍀

• 1月15日