※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
ココロ・悩み

旦那から5000円で歯医者に行けと言われ、口臭が原因か悩んで泣いてしまった。嫌な気持ちで一緒に寝るのもつらい。

今日仕事から帰ってきた旦那さんが急に
「5000円あげるから明日歯医者行っておいで」と言われました。

嫁だから言えるけど、最近寝ている時や起き抜けの口臭が気になる。と…。

最近、妊娠中だからセックスレスは仕方ないにせよ、普段のスキンシップもなく悩んでいたところだったので、それが原因だったのかと思ってしまい、ショックが大きくて子供みたいに泣き崩れてしまいました。

歯磨きもしっかりしているつもりだし、水分も十分すぎるくらい取っていて、舌も毎日きちんと磨いています。
ちゃんとやってるのに急に言われて、ずっと前からそうだったのかなと思うと辛いし、これからどうしていいのかわかりません。

言う側も嫌だったと思いますが
それ以上に言われた側は傷付いてしまって、寝室もベッドも一緒ですが今日からは一緒に寝るのも辛いです。

コメント

ちよ

旦那さんも言いづらかったと思いますよ。
ここは大人になって歯医者行ってくるね、言いにくいこと言わせてごめんねと安心させてあげたほうがいいと思います。
じゃないと夫婦間に溝ができてしまいます。

  • るん

    るん

    ちゃんと旦那さんには、ちよさんがおっしゃった様に伝えました…。
    けどやっぱりちょっと辛いですね…

    • 1月14日
deleted user

寝てる時や起き抜けなんて誰でも臭いですよ…😩
でももし歯周病とかが原因なら早めに治した方がいいですし、
周りに臭いと密かに思われてるよりも旦那様から言われた方がまだいいと思います!

  • るん

    るん

    マスクして寝たいと思います…

    • 1月14日
さんな

口臭って実はストレスとかで胃が荒れてしまうと胃から出てることもあり、病気とかもありますよ。だから歯磨きだけのせいじゃないとおもいますよ。
疲れたまってませんか?

  • るん

    るん

    ぐーたらしてるだけなので疲れは溜まってないと思いますが、仕事が見つからなくてストレスに感じているところがあるのでそれもあるかもしれないです…。心配ありがとうございますm(_ _)m

    • 1月14日
加奈子

同じです〜!!妊娠中言われました(笑)
すぐ歯医者行ったら、妊娠性歯肉炎でした🤭💦
産後は治りましたよ♪
夫婦だから言えることもありますしね(^ ^)

  • るん

    るん

    明日歯医者さんに電話して行きたいと思います。ありがとうございます

    • 1月14日
ゆってぃ

はっきり言い合うようにしてても、やっぱり大切な人から言われたら傷つきますよね😅
口臭は腸からくるものだと言いますよ⁇腸内環境きれいにしたらいいかもですね🎵

  • るん

    るん

    便秘気味とかそうゆうのも関係してるんでしょうか?自分ではわからなかったので、余計にショックでした…。

    • 1月14日
なん

妊娠中は口臭がきつくなりやすいです(´·ω·`)
なのでそんなに落ち込まないでください。
でもショックですよね、自分では気づきにくいものです。

  • るん

    るん

    自覚がなかったぶん、歯医者に行くのは大前提ですが治っていなくても気付けないんじゃないかと思うと怖いですね…。

    • 1月14日
Takano

えぇー!言ってくれるなんて優しい旦那様じゃないですか!
ずっと思われて何も言われない方が私は嫌ですけど…
という私も傷付けるのではと主人に言えず、デンディスという歯磨き粉を買ってみたから使ってみてと渡したら、寝起きの口臭がなくなりました!
良かったら試してみてください(^^)

  • るん

    るん

    ずっとデンティス使ってるのになんです(´;ω;`)やばい…

    • 1月14日
断捨離

ほとんどの人が少なからず口臭ありますよ。だから口臭のCMがあると思います。歯間ブラシしてみては?
すごい匂いのものがとれて一気に口臭がなくなります。
それでも匂えば、内臓系が原因だと思います。

  • るん

    るん

    歯間ブラシ、歯医者のあと買いに行ってきます。ありがとうございますm(_ _)m

    • 1月14日
  • 断捨離

    断捨離

    大丈夫ですよ、気にしないで。
    かく言う私こそひきずってますのでショックの程は如何許りかと察します。

    私も小学1年生の時、友達から言われてトラウマなんです。
    息吐かないようウィスパーボイスになっちゃってます、今も。

    歯磨き、歯間ブラシ、好きな香りのマウスウォッシュ、大事にしていて、今は言われたことはないです。

    虫歯予防にもなりますし、一石二鳥と思って楽しみましょう!

    • 1月14日
  • るん

    るん

    今まで親とかからも言われたこともなかったし、自覚もなかったので…。

    今回がいいきっかけ!と思えたら一番いいんですけど今日の今日で立ち直るのは難しいですね(笑)

    • 1月14日
  • 断捨離

    断捨離

    ショックですよね。
    分かります。

    • 1月14日
tu

そんなに悲観しなくて大丈夫ですよ。
思いやりのあるご主人ですね!
臭いと避けるわけではなく、歯医者を勧めてくれています。
何か臭いの原因があるはずですし、素直に歯医者に行ってみて良いと思います!
大丈夫ですよ!

  • るん

    るん

    最近避けられていたので、口臭が原因だったのが自覚なくてショックでした…。
    ちゃんと旦那さんの気持ちをくんで、自分のためにも歯医者に行ってきます。ありがとうございますm(_ _)m!

    • 1月14日
       チョッピー

歯間ブラシと糸ようじを先ずは使って見て1本ずつ何処に歯周プラークと菌が溜まりやすいか自分で確かめて見ると良いですよ。臭いを嗅げばわかります。歯科に行くのも手ですが、歯磨きだけでは取り切れないものです。

  • るん

    るん

    歯医者のあと歯間ブラシ買ってこようと思います。ありがとうございます!

    • 1月14日
S and N 2児のママ

うちの旦那さんも口臭が気になる時があって、私が妊娠中に歯医者さんに行ったことをきっかけに歯医者さんに一緒に通うことを進めて、通った結果口臭が、気にならなくなりました♡
歯のクリーニングしたり虫歯直すだけで変わると思いますよ♡
それに、他人には言えない事も家族なら言える事かと(^^)
あまり、ショックを受けずに歯医者さん行って来てみてはいかがでしょう♡
妊娠中って、市から歯医者さんの検診表もらうかと…

  • るん

    るん

    嫁だから言えるけど、って結婚する前から思われていたのかもしれないと思ったら辛くて…。でも言いにくいことを言ってくれた旦那さんの気持ちを無駄にしないようにちゃんと歯医者さんに行ってきます。

    ありがとうございます!

    • 1月14日
ハナ

直接言ってくれるなんて優しいですよー!!! 妊娠中、胃腸があれて自分で感じる時がありました!!!
後、単純に大きな虫歯などの治療で驚くほど改善する事も!
出産してからは、歯医者になかなか行けません。。安定期の時期以外は麻酔も使えなくなったり治療もできなくなる事もあるというのを配慮してくれたのでは???
泣いてしまうほど、悲しかったとのことでそれはそれは辛かったかと思いますが客観的にみて とっても素敵なカップル、恋人同士みたいな夫婦なんだなぁとほっこりしましたよ!!^^

  • るん

    るん

    そうでしょうか…。
    旦那さんに嫌な思いをさせていたことに気付かなかったのも悲しかったです😥
    これを機にちゃんと見てもらってきます

    • 1月14日
はなはないぬいぬ

内蔵の場合もありますよね。歯医者さんに行ってみて、気になれば寝るときはマスクするといいですよ。口のなかが乾くと誰でも臭くなりますし…もしかして口呼吸していて口のなかが乾燥してるのかもしれません。

  • るん

    るん

    しっかり歯を磨いても、臭いがしてたらどうしようと気になるのでマスクして寝ようと思います。
    最近起きた時喉が痛いので口呼吸はあるとおもいます(´・_・`)

    • 1月14日
  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    以外とマスクは口呼吸しているひとにはいいみたいです。最近は口に貼るテープ?も売ってますけどね。歯医者さんにも一応言ってみて改善するといいですね。ちなみに私も言われたりしますが、旦那も人の事言えた感じではないので、言い返しちゃいます…(^_^;)

    • 1月14日
  • るん

    るん

    自覚がなかったぶん、行った後ちゃんと改善されているかもわからないと思うのでそれが怖いです…(´・_・`)

    うちの旦那さんは、寝てる間もガム噛んでるの?ってくらいフレッシュなので逆に不思議です(´・_・`)(笑)

    • 1月14日
  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    なんなんでしょうね~(^_^;)やはり妊娠も関係あるのかな?歯医者さんにいってみれば気持ちも安心できるかもですよ。夫婦だからこその思いやりだと思います。あまり気にやみすぎないように、お体大事にしてください。

    • 1月14日
(*^ω^*)

よっぽど酷かったんだとおもいます。

しっかりしてても人に不快感を与えてたことをちゃんと受け止めて

むしろ、ありがとうと言う気持ちで私なら素直に歯医者に行きます。

旦那さんがそう思うってことは他人からしたらもっと酷く思われてると思うので早めにいった方がいいとおもいました。

  • るん

    るん

    厳しいご意見ありがとうございます。

    素直に言わせていただくと
    私はそんなに大人になれないので
    傷付いている時にさらに追い打ちをかけられた気分です。
    すみません。

    • 1月14日
🧚‍♀️🧚‍♂️🧚‍♀️

妊娠中は口臭キツくなると本で見ましたよ〜

にしても、5000円あげるから…ってすんごい上から目線で笑いました…ww